Q


1: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title

no title

no title

no title

no title

2: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:22.02 ID:uMEmuAw20

3: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:28.64 ID:mHc3TtyLM
ええんか…

5: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:02.20 ID:xhbALNnQ0
マッピングする楽しみ

6: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

9: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:48.24 ID:JlQqhPra0
実際skyrimのダンジョンはほぼ一本道でつまらない
迷わないからストレスもないんだけどな

10: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M
階段だらけのダンジョン嫌い

7: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:23.82 ID:Z7vJ154qM
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな

15: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

16: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ

17: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ

50: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:27.60 ID:k1BaGJiBr
>>17
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ

18: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど

29: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな

21: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:15.30 ID:Tjw75vaN0
ランダムエンカウントで迷わせにくるとイライラするからしゃーない
アクションはセーフ

23: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん

25: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:02.57 ID:ZoNDhhFx0
一番奥から入り口に戻れるタイプのダンジョンすき

27: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:13.85 ID:EeF4gga30
後ろ髪ひかれた状態で進むのは辛いわな

33: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:50.68 ID:2bMOIk0q0
ハゲが後ろ髪引かれるとか真面目な顔して言ったら周りの奴ら笑い堪えなあかんやんやめたれや

30: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな

31: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:40.86 ID:kvKOWfKs0
さすがやな

32: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:48.96 ID:0lSx5eUZ0
全部探索しやすいようにしてや

34: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:58.14 ID:3uC1fK9Hr
あーこっち進んだらストーリー進むんやろなぁ
もうちょい(全部)探索してから行こう

↑これが出来ないとやっぱあかんわ
迷いたいとかいうやつは樹海にでも行ってろ

38: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:29.56 ID:P8VJU1OM0
結局全部回るからなんでもええぞ

39: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:36.08 ID:B2IYDQlf0
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる

41: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:48.58 ID:3A+F8q5A0
ハズレの道のくせにロード挟ませるの許せん

43: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:51.50 ID:ZjAlgO5c0
後ろ髪引かれながらってのがこれ以上ないくらい的確やな
そう感じるゲームあるもんな

46: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか
→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ
→やっぱりこっちが正規やんけ

これ結構辛い

56: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:14.06 ID:NN4khTzG0
>>46
どっちも出口とつながってる分かれ道とかあるとひっかかるものがあるよな

47: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井
no title

no title

233: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:56.31 ID:R/nibuxT0
>>47
別にこのくらい普通やろ
というかこんなん言っちゃあれやがこのくらい指摘されないと分からない人間がゲーム作ってるってのが怖い

249: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:18.05 ID:NfkHdWAP0
>>47
これを良しとしてる若手が作ってるってやばくないか?
実際11のテキストかなり酷かったぞ どんどん劣化していきそう

95: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:08.97 ID:MxrF6AdjM
>>47
「どうやらなぜか~(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな
流石堀井さん

52: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ

57: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ

59: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:18.72 ID:JFP7cT4x0
意地の悪い人はゲーム作るのに向いてないと思うわ
ユーザーの声ガン無視やからな

60: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:19.10 ID:ZkhzvPiN0
簡単にダンジョンクリアされたら悔しいじゃ無いですか

61: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:22.19 ID:usgAlD+O0
迷う方向で作っても許されるのはシームレスのアクションゲーだけや

71: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
ひえーw
no title

137: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:02.61 ID:7uAgYgdV0
>>71

84: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:27.70 ID:8e2qTuj90
>>71
コンパイルハート

228: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ

237: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや

266: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:20.45 ID:d7Ikfjvz0
>>237
どうも

244: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:19.97 ID:SESCuAE9K
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど

176: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね

119: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:23.62 ID:4ZR6BMqD0
>>71
RPGでもないのにこんなのもあるで
no title

194: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:20.46 ID:MJ7npol20
>>71
>>119
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ

72: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:31.14 ID:VaFt9CA50
ハズレルートにあるアイテムを回収したいだけでマッピングを楽しんでるわけじゃない

89: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや

115: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:53.41 ID:6fO++4h/r
>>89
持ち上げられてるだけで堀井がそんな能力を持ち合わせてないからやろ
中村とか遠藤とか名のあるディレクターがついてない堀井作品は
わりと駄作が多いで

130: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:07.56 ID:iyQAcqp90
>>89
7はそこまで言われるほどひどいか?
レブレサックと山賊の初見殺しは許されへんけど

263: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:01.22 ID:nJSv8gS3a
>>130
過去現在で変わり映えしない同じダンジョンを何回も回らされる、大灯台なんて何回進めさせんねん 

見つかりづらい石版、見つけないと先に進めない、いちいちフォロッドの占いババのところに行くのも面倒くさい、しかもヒントが曖昧

普通に進めても時間かかりすぎる、クリアまで90時間とかザラ
ほぼ意味のない職業技、職歴技、モンスター職が多すぎる

モンスター職に付くのに無駄に戦闘を重ねないといけないバランス、ダンビラムーチョ如きに何回戦闘しないといけないのか

パーティメンバーの絵面がやばい、チビ、野生児、ほっかむり、爺、唇お化け
プログラム側の問題だがフリーズ頻発

3DSで大分改善されたし、ワイは7好きやけど当時はそら非難されても仕方なかったで

93: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:04.71 ID:ySZBm6QT0
はずれルートの宝箱「お、よく来たな!ポーションあげるやで!」

99: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:39.18 ID:wVN70bi90
>>93
マップでミエミエなのがなー

111: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:36.93 ID:v7rbKx2Q0
迷うって要素がもう面白くないしな
AAAゲームで迷ったことあるか?

117: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:12.66 ID:whMVJVEw0
>>111
初代キングダムハーツ

133: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:46.39 ID:v7rbKx2Q0
>>117
15年以上昔のレトロゲーか

129: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:04.75 ID:nccrqTHs0
>>117
クソジャングルはほんま黒歴史やな

127: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:03.99 ID:UiqnYP9+0
迷ったらレベル上げだと思って行くしかない

138: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:03.47 ID:9KNUQHRva
こんなに考えてあんな古臭いものしか作れないってどうなん?

144: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:34.60 ID:Bd81xZyr0
>>138
そら古臭い人間が作ってるからやろ

139: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:06.53 ID:Dc5f3mTBp
ミヤホンとか堀井って普通の人の目線できるのすごいよね
ゲームに関わってる人ってオタクっぽくて余計なことしかしないイメージあるのに

148: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:08.49 ID:6fO++4h/r
>>139
宮本はできてるけど堀井はできてないだろ

156: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:32.94 ID:/4odzWTU0
>>139
できてたら7なんてものは出来上がらないぞ

187: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:36.80 ID:2oKJkQwE0
>>139
7とかユーザビリティ皆無のゴミやったやんけ

141: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:15.91 ID:t4bQlLh10
ハズレの道に宝箱置いたろ!

145: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:38.36 ID:iyQAcqp90
>>141
当たりやんけ!

150: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:12.60 ID:OlLIadHu0
>>141
行き止まりには宝箱がある、そういうものである

153: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:05.58 ID:i6j4Jwt8p
>>150
マザー2であったなそんな看板

159: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:41.47 ID:0lSx5eUZ0
>>153
ダンジョン男っぽいなぁ

162: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:56.99 ID:OlLIadHu0
>>153
というかそのネタやで

179: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:06.00 ID:i6j4Jwt8p
>>159
>>162
おー結構覚えてるもんだ

142: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:17.37 ID:t+EK9RBH0
ff12「迷え」
クリスタルグランデ

172: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:34.64 ID:l4Va/DET0
>>142
wikiみながら走り回ったわ、でも雰囲気めっちゃいいし好きやったであそこ

161: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:55.58 ID:KC6eq8Hna
ほんと名言
no title

178: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:05.55 ID:0lSx5eUZ0
>>161
ゲームプランナーは基本ゲーマーで遊ぶ側やしな

171: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:29.06 ID:877RYGuIa
分かりやすいランドマーク的なのがあれば複雑なダンジョンでもええわ

211: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:39.37 ID:L6sw6IMB0
大昔のRPGはプレイ時間の水増しも兼ねて難易度とかダンジョン複雑化とかしてたわけだし今の大ボリュームでやられたらそらキレますよ

212: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:51.06 ID:/2UXv4RG0
昔のゲームってダンジョンは基本セーブポイント無しだったよね
でコンテニュー無しでタイトル戻されるとかザラ

262: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:12:55.59 ID:SCMPNqkk0
苦労してゲーム作るといわゆる「簡単にクリアされると悔しい」心理が働いてくるんよな
そこで止める奴がいなかったゲームがアレとかアレとか

257: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:12:06.13 ID:7LRg8pOoM
堀井はドラクエに求められるもの、としてユーザーフレンドリーを重視しとるからな

265: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:10.72 ID:ipeG0T0o0
ユーザー目線や!ユーザーのフィードバックしこたま反映させたろ!
ってしてる作品きらい
馬鹿なユーザー様の考えがゲームデザイナーの考えより優れてる訳ないやろ
表面的にはよく見えるかもしれんが絶対に名作になれない

252: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:27.45 ID:EM0S5DOFr
もう基本アドベンチャーにしてしまえばええやん
評価見てても楽しまれてるのはキャラとストーリーだけやん
ダンジョンとか戦闘とか時間がかかりすぎるわ
メタル系とボスだけ戦闘あればええやろ

引用元:http://swallow.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547196252/


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