Q


1: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:15:48 ID:2z6
普通に橋作ればええだけなのにアホなん?

2: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:16:42 ID:kDZ
あの距離なら橋も命懸けやろ

4: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:17:39 ID:yJp
瀬戸大橋の4倍の全長になりますが…

5: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:18:16 ID:Q5P
冬季通行止めになるぞ

6: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:18:16 ID:lFu
イッチめちゃくちゃ頭悪そう
馬鹿やろ

8: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:19:12 ID:BOP
津軽海峡大橋とか予算以前に人智のすべてを注いでも無理そうやな

9: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:19:48 ID:8mN
津軽海峡のデカさしらんやろ

10: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:20:12 ID:4WQ
ロープ一本通して一人づつしがみついて渡るスタイルの橋なら行けるやろ

11: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:21:25 ID:BK5
瀬戸大橋みたいに島とかあればな

12: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:21:31 ID:3it
津軽海峡最も短くて20km
世界最長の橋が55km
数字だけならいける

13: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:21:32 ID:5Lk
イッチよりも頭良い奴が構想しつつも断念したんやで

14: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:21:45 ID:19o
津軽アクアライン

15: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:21:54 ID:yJp
ちな瀬戸大橋で78~88年の十年かけて1兆1000億円くらいかかってる
5兆円じゃ足りないやろなやるとしたら

17: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:22:50 ID:4WQ
マ?80年くらい掛けて作ったんか

19: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:24:01 ID:yJp
>>17
1978年~1988年にかけて建造って意味や…瀬戸大橋

20: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:24:40 ID:3it
青函トンネル自体は61年から88年やそうな

16: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:22:46 ID:BOP
no title

デカい(確信)

21: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:25:06 ID:BK5
その当時に橋かけられるかって言えば不可能やろね

22: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:25:51 ID:Xpz
木造ならすぐ出来るやろ

23: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:26:12 ID:yJp
青函トンネルの建造費用9000億円やって
ヤスゥイ!!

26: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:26:56 ID:3it
>>23
はえーリーズナブル

199: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:22:48 ID:1uX
>>23
>>26
駄菓子屋に10円持ってったら山ほど買えてた時代やで
通貨価値がちゃうわ

200: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:29:36 ID:uOt
>>199
完成したのは昭和の終わりやけど

29: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:27:56 ID:yJp
>>26
東京オリンピック止めてれば青函トンネルあと3本掘れたな

24: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:26:30 ID:abS
調べてみたら思ってたより広くて深いンゴねぇ…

25: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:26:54 ID:BK5
水深も考えて…

30: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:28:34 ID:KC2
海上に掛けるのは大変なんやぞ…

31: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:29:05 ID:InF
どうやって作るんだよ数メートルでもかなり大変だしすご壊れそう

32: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:29:54 ID:3it
まああの海域よく荒れるって聞くしなぁ

33: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:30:14 ID:BOP
いつか青函トンネルの耐用年数が来たときどうするのか

34: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:30:37 ID:abS
実際なんで橋じゃなくてトンネルが採用されたんや?

41: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:32:49 ID:3it
>>34
前青森県知事の木村守男は架橋の推進に積極的であった。

しかし、木村の在任当時から世界最長の明石海峡大橋を大きく上回る長大吊り橋となり、 莫大な建設費用や維持・管理費用など(この事から津軽海峡大橋の通行料金が高額に設定される為、それにより津軽海峡大橋利用者があまり見込めないことも含まれる)の問題を理由に反対の声が強く、県知事が三村申吾に交代して以降はあまり津軽海峡大橋建設に前向きな動きがない。

引用元:Wikipedia


んやで

35: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:31:02 ID:dDb
無知やからわからんねんけど、トンネルってなんで崩落せんの?

37: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:31:29 ID:8WR
>>35
シールド工法で作ってるからやで

38: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:31:48 ID:BK5
>>35
ゆがんできてるけどな

39: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:32:35 ID:dDb
>>37
なんやそれ...

>>38
それほっといて大丈夫なん?

43: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:33:19 ID:BK5
>>39

外部サイト


46: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:34:24 ID:dDb
>>43
ちゃんと手入れせんと危ないんやな

40: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:32:45 ID:Euo
命がけというか何人も死んでるしな

49: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:36:05 ID:W06
青函トンネル今も使える?

51: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:36:54 ID:s5V
>>49
なんと今では新幹線通ってるで

140: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:01:16 ID:W06
>>51
はえー!

149: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:02:21 ID:W06
>>51
すごE

50: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:36:43 ID:tj8
津軽海峡大橋は草

54: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:38:12 ID:s5V
津軽海峡大橋とか冬場ヤバそう

55: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:38:33 ID:InF
黒部ダム、死者171名。
佐久間ダム、死者96名。
奥只見ダム、死者117名。
奈川渡ダム、死傷者75名。

青函トンネル 34人

思ったほど少ない

56: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:38:55 ID:3it
>>54
なんか起きたら救助難しそうやな
>>55
ダム人殺しすぎやろ・・・

57: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:39:13 ID:dDb
>>55
死因が気になる

147: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:02:04 ID:W06
>>55
ダムは山の神が怒るやろし

156: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:03:32 ID:InF
>>147
海の神は?

172: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:07:31 ID:W06
>>156
海は範囲広いやん?

176: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:08:04 ID:uOt
>>172
海底は管轄外なんと違うかな

58: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:39:13 ID:BOP
爆弾低気圧が来た1月の津軽海峡大橋とか間違いなく死人でるな

63: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:42:19 ID:InF
>>58
わたるだけで死人でそう

60: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:39:40 ID:oNG
のっぶながの野望だと割と気軽に渡ってるけどクソ大変だよな冷静に考えると

61: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:41:21 ID:xQB
橋とかどう橋脚作るつもりやねん

65: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:42:47 ID:BK5
洞爺丸事故(青函航路)  死者・行方不明者あわせて1155人

66: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:43:02 ID:InF
>>65
ヒェ…

68: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:43:29 ID:yJp
>>65
一回でダム総越えやん…

69: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:44:18 ID:uOt
台風の名前が洞爺丸になったくらいやからなぁ…

70: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:44:31 ID:BOP
津軽海峡大橋あったら石川さゆりの津軽海峡・冬景色の歌詞が違う形になってたんやぞ
ええんか?

72: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:45:07 ID:uOt
>>70
そもそもトンネルも出来てへんやろ

73: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:45:18 ID:yJp
>>70
天城越えがまださゆりにはあるから…

80: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:46:40 ID:uOt
>>73
伊豆急がおまっせ

83: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:47:44 ID:yJp
>>80
くぅらくぅらもえるひを~うんたらかんたらー
あなたとーおー越えたい……チャララララン!あまぎいいいいいいいごおおえええええええええええ!!!!!

71: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:44:57 ID:p7o
ワイ、工業高校卒業生、
在学中、毎年の様に青函トンネル建設の映画「海峡」を見せられ
毎年の様に咽び泣く

78: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:46:24 ID:3it
>>71
いい映画なんか?

79: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:46:24 ID:3it
>>71
いい映画なんか?

99: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:51:50 ID:p7o
>>78
>>79
高倉健や三浦友和や笠智衆
森繁久彌に吉永小百合なんかが出てるプロジェクトXみたいな映画やった

74: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:45:41 ID:InF
トンネルの死因ってなんやろ

76: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:45:57 ID:yJp
>>74
落盤やろ

82: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:47:30 ID:InF
>>76
海の水が入ってきたりするんかな

84: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:47:54 ID:uOt
>>82
湧水じゃね?

88: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:48:34 ID:InF
>>84
ならそれが死因とかあるかな

86: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:48:29 ID:yJp
>>82
破砕帯とかいうとこからジャージャー水湧いてたような希ガス

81: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:47:15 ID:jW0
おんJ民なら普通津軽海峡くらい泳いで渡れるよな

96: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:51:23 ID:BK5
>>81
ドーバー海峡横断部を思い出した

85: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:47:58 ID:BOP
田中角栄が函館生まれだったら青函トンネルと津軽海峡大橋両方造ってた

87: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:48:30 ID:0YU
あそこ海流と風強いからなぁ

89: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:49:05 ID:hHF
埋め立てした方がよかったんちゃう?
千葉県ってほとんど埋め立てなんやからこのくらい余裕ちゃうん?

90: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:49:43 ID:3it
改めて考えると北海道と青森でトンネル掘ろうってよく思ったな

94: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:50:34 ID:uOt
>>90
戦前には既に九州と朝鮮半島をトンネルで結ぶ計画があったで

95: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:51:03 ID:3it
>>94
はえーすごE
技術的に可能やったんかな

106: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:53:39 ID:uOt
>>95
まぁ関門トンネルが出来つつあった頃やし自然な流れやったんちゃうかな

97: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:51:31 ID:jW0
>>90
列車使うとなると強制的にトンネル一択になるからな

92: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:50:12 ID:BOP
ユーロトンネルも大概頭おかしい

98: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:51:34 ID:0YU
>>92
カレー(意味深)とドーバーを結ぶトンネルなんてよお思い付いたよな

100: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:51:56 ID:xQB
土木の人らってダムもトンネルも橋も山奥ばっかでほんま大変そう

104: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:52:58 ID:yJp
>>100
黒部ダムへの資材搬入とかプロジェクトXで見たけど頭おかしなるで

122: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:57:01 ID:tVU
>>104
黒部ダムは下流に高熱隧道ってもっと地獄あったから

130: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:58:32 ID:yJp
>>122
草燃える
熱泉引いたんか

139: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:01:02 ID:tVU
>>130
ダイナマイト自然発火どーん
雪崩で宿舎どーん

145: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:02:00 ID:yJp
>>139
やっぱ黒四は死地やな…
また見学しに行きたくなってきたぜ

151: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:02:52 ID:tVU
>>145
黒部に怪我はなしだから・・・

154: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:03:19 ID:uOt
>>151
怪我じゃ済まない定期

160: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:04:05 ID:yJp
>>151
命も無し

162: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:05:33 ID:tVU
>>154
>>160
死んだら遺体の回収も無理だったりやしなぁ

163: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:05:48 ID:InF
>>162
実質行方不明やん

167: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:06:35 ID:tVU
>>163
落ちたって証言でも死亡になる模様

103: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:52:43 ID:BK5
いつかはアメリカとも列車でつながるんかね

110: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:54:32 ID:jW0
>>103
大陸間鉄道が出来るかもな

107: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:53:42 ID:3it
>>103
北海道から沖縄まで新幹線でつないだら乗ってみたい
まあ無理やけど

105: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:53:29 ID:0YU
>>103
流石に飛行機か別の交通手段が生まれとるやろ

111: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:54:32 ID:3it
青函トンネルって電車だけ?

109: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:54:28 ID:xQB
新幹線通るようになってから貨物はもう通ってないんかな?

115: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:55:24 ID:uOt
>>109
新幹線と貨物の共用やで

114: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:55:03 ID:3it
一番効率いい輸送手段って鉄道なんやっけ

116: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:55:37 ID:QBV
>>114
エネルギー効率なら船一択
陸路は知らん

118: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:56:05 ID:uOt
>>114
ケースバイケースやろ

120: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)21:56:36 ID:3it
>>116
>>118
まあそうやな

141: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:01:17 ID:xQB
そういやリニアのトンネルも大変らしいけど無事できるかね

152: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:03:04 ID:jW0
>>141
ワイがダイヤのツルハシで掘るで

157: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:03:41 ID:L94
>>152
エンチャント本釣るンゴ

166: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:06:27 ID:jW0
>>157
たいまつも作ってくれや

158: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:03:42 ID:0YU
>>141
南アって稜線2つだし立山みたく破砕帯やしキツそうよな

161: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:04:56 ID:xQB
>>158
色々言われてるけど建築j民としてはがんばって欲しいンゴねえ

182: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:10:06 ID:0YU
>>161
山やってる身としてはマジキツイと思うわ
ルート悪沢岳直下通るみたいだけど湧き水も多いし

189: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:15:42 ID:kLs
ワイのジッジはトンネル掘ってて殉職したらしい
ワイが生まれる遥か前やけど

191: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:16:38 ID:QBV
>>189
ジッジみたいな人のおかげでワイらトンネルルートを利用できるんやからなぁ…
ほんまに感謝しかないで、身内ニキはジッジに自慢してあげてどうぞ

192: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:17:02 ID:uOt
>>189
どこのトンネル?

194: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:18:56 ID:kLs
>>192
すまんなそこまで知らんのや…
親の実家は北陸やから多分その辺りやと思う

196: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:20:09 ID:uOt
>>194
北陸トンネルしか思い浮かばないンゴ…

190: 名無しさん@おーぷん 2019/03/01(金)22:16:35 ID:yJp
保険の掛け率一番高い?のがトンネル工事の人たちやろ確か

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551442548/


こちらの記事も読みませんか?