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1: ムヒタ ★ 2019/03/08(金) 06:10:28.40 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=白石武志、北京=多部田俊輔】自動運転の技術開発を巡る米グーグル系のウェイモの独走ぶりが、米カリフォルニア州への各社の報告から浮き彫りになった。

同州が開示した2018年分のデータを日本経済新聞社が独自に集計したところ、ウェイモは走行距離で2位の米ゼネラル・モーターズ(GM)系を大きく引き離した。事故回避などのために人が運転に割って入った介入頻度も前年の半分に抑えた。米アップルや中… 2019/3/8 2:00

引用元:日本経済新聞 電子版

4: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 06:19:56.04 ID:s0csW0eL
>>1
はっきり言って高速道路以外での自動運転なんて無理

20: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:13:34.04 ID:iSTouUCy
>>4
なんで?

21: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:21:09.16 ID:aMDBYgSW
>>20
カーブの先が完全に死界になってるとか、事故を回避できないとこがあるからじゃね?
車対車ならお互いの接近情報を交換できても、対人は無理だ。

22: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:30:46.40 ID:3/O+DlLv
>>21
周囲のセンサーや他の自動車とデーターリンクすれば車単体からは死角の情報も得られると思うけど

175: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 19:57:20.06 ID:fRBW/KvH
>>22
だよね カメラが3台以上あるだけでも圧倒的に優位


死角がそこにある と気っくだけでも かなり事故を防げる

41: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:08:52.04 ID:pk0wGz77
>>4
よく指摘されてるように、横断歩道の前にいる歩行者が渡る意思を
持ってるかどうか、判別できない限り市街地は無理だよね。

同様に、すれ違いが難しい細い道での対向車との譲り合いがね。
例えば山道で大型トラックが対向車として来てることを、
人間なら一瞬見えただけでも状況を把握し、相当手前の待避所で
待てるかもしれないが、AIの場合どこで対向車を認識し、
それを回避する行動をどの時点で起こせるのか。

世界中の道路で無限にある状況に最適な回答を常に出せるのかね。

46: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:20:13.44 ID:wm3PXYm8
>>4
まずは、使えるところから使えばいいんですよ。
いきなり、完璧な物を求めるのは無理。

101: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 12:31:47.74 ID:5SuMxRs8
>>4
下道は遠隔操作
高速は完全自動

これでドライバー不足賄えるんじゃね?

157: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 16:23:16.01 ID:GyQvRLJg
>>4
高速道路だけでも自動運転にしてくれると助かるわw

159: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 17:12:17.11 ID:sPjfj6Oq
>>157
高速道路限定の自動運転っていいね。
実用化できたらアルファード買って夜行バス代りに使うわ。

問題は高速道路と一般道への切り替わりで、人が寝てたらどうするかって事だけど。

160: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 17:39:10.35 ID:GyQvRLJg
>>159
>人が寝てたらどうするかって事だけど

運転手に注意を即して、ハンドル持ってくれなかったら近くのSAのパーキングで停まる
そこまでしてくれないと、自動運転の意味がない。

38: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:00:55.94 ID:J9nRackK
>>1
ウエイモは、簡単な郊外ばっかり走ってるから、単純比較できないのに、馬鹿マスコミやなー。

あと、ウエイモ以上に特許持ってるのがトヨタな

40: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:08:44.68 ID:wSMVQT87
>>38
そんなに特許持ってるのになんでトップランナーじゃないの?

104: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 12:52:11.72 ID:J9nRackK
>>40
誰がトップランナーきめてるの?笑

それは正確なの?

9: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 06:36:16.00 ID:kddtl9A/
Appleなら世界中から提灯ジャーナリストを招待して本社で芝居がかった発表会をしてハイタッチしてパーティーやるほどの成果

10: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 06:39:55.69 ID:l0a07rmu
まあ見ててみろ
絶対人の脳は必要になるから

181: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 20:24:53.17 ID:GyQvRLJg
>>10
つまり、中国製自動運転の車には、人間の脳が組み込まれていると・・・

13: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 06:41:41.97 ID:E6C0H+f/
駐車を自動にしてくれるだけでも大分嬉しい

19: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:11:49.35 ID:3/O+DlLv
日本は大都市圏で車を所持するの難しくなってきているから、自動車産業もそういう地域は対象外なんじゃないかな。

25: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:38:29.42 ID:yQgm2I9J
>>19
逆だろう
自動車の所有が難しいところほど無人タクシーが商用サービスになり得る
将来的には自動車なんて個人で持つ人間いなくなるでしょ
街中を走っている無人タクシーを必要な時だけスマホのGPS機能で呼び出せばいいみたいな話になるはず

23: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:33:29.84 ID:3/O+DlLv
Googleカーどうしが、交差点で死角だったので見えませんでしたみたいな衝突はしなさそう。
お互いでデーターのやり取りするでしょう。

26: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:38:59.29 ID:iSTouUCy
あとは通信障害のときか?
通信がダウンしたら、交通麻痺ってキツイな

31: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:52:01.48 ID:3/O+DlLv
>>26
通信も昔のラジコンみたいなのじゃなくて軍事で鍛えられたウルトラワイドバンドという通信方式がある。
あと、どこにいて、何処にどのぐらいのスピードで走っているかがお互い分かれば良い程度なので、即時通信をずーっとやってなくてもよい

51: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:39:07.00 ID:iSTouUCy
>>31
なるほどね
これを各車につけると
色々と問題も出そうだが解決できるなら

28: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:39:50.38 ID:qs4a+zQP
自動運転ものすごく期待してるけどそういう車を自分が買えるか不安

29: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:40:01.01 ID:l1rgQWyR
自動運転、電気自動車の流れの中で車一台あたりの価格が上がれば自然とシェアリングの流れも加速していくね

30: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:47:04.98 ID:yQgm2I9J
自動運転の一番の問題はトロッコ問題をどうするかって話だろ
絶対に事故を避けられない状況でドライバーやら対向車両に乗ってる人間やら歩行者やらで 誰を優先して助かるようにするかっていう優先順位をどうやって決めるのかって話

突然の大地震等で交通状況がおかしくなって交通事故が発生する可能性だってゼロじゃない

そしてそうやって優先順位を決めた時に賠償問題どうすんのかって話になる
自分の家族が事故に巻き込まれて亡くなった時にいやあなたの優先順位は低かったので 仕方がなかったんですと言われて納得する人間はいない

33: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:54:04.30 ID:3/O+DlLv
>>30
自動運転じゃなくても交通事故が起きない保証は出来ず、
補償(金でごめんなさい)でなんとかしているのが現在の状況

177: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 19:59:06.84 ID:fRBW/KvH
>>30
フロントエアバック

画像処理でエアバックが開いてくれるだけでも優位

32: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 07:52:21.61 ID:E6C0H+f/
全自動は難しそうだから
事故りそうなときに止めてくれるだけで十分だぞ

42: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:11:35.22 ID:4CZR94tq
自動運転は無理だと思う
環八とか首都高だけじなくて、裏路地もガチで無理

43: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:14:00.89 ID:ctac2oNB
自動運転はあと30年は無理
人間なら路上に小さいゴミがあっても、
ゴミが車の中心にくるようにしてゴミを踏まない様に上手く避ける
自動運転では無理
猫が飛び出そうとしても、猫とアイコンタクトをとって轢かないように
スピードと方向を調整する
自動運転には無理

44: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:17:15.60 ID:BxgVnpiv
自分の薄っぺらい知識の範囲でAIについて全て理解したつもりになって
批判する奴が居る反面、Googleが地道に実績を積み上げていくな

47: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:21:47.59 ID:ctac2oNB
よく運転する人なら知っているが、空き缶が風にあおられて
路上を斜めに転がっていくことがある
これをタイヤで踏まないように上手く避けるのが人間技
自動運転にできるかな?

48: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:32:37.64 ID:rK/TdRZV
>>47
囲碁で人間の世界一に、大差で勝てても、空き缶をタイヤの間を通して運転するのは無理、

って事?

49: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:33:21.23 ID:jNZ8MTbI
人間(歩行者)は予期しない行動をとるからね。
横断歩道でも渡ろうかなと迷ったり、あ用事思い出したから戻ろうとか。
自動運転はよほど安全サイドにふったアルゴリズムが必要だね。

50: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:38:14.62 ID:ctac2oNB
そう
極端に言えば、自殺の為にわざと飛び出す人もいる
つまり、歩道と車道の間に壁でも作らないと自動運転は無理だ
路上にスズメがいたらどうするのか?

52: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:45:00.33 ID:ctac2oNB
風が強い日は、スーパーの袋が路上を舞っている時がある
自動運転はどう処理するのか?

前のトラックの荷台から荷物が落ちそうだから車間距離を開けようとか
車線を変えようという時がある
自動運転はどうするのか?

53: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:48:17.62 ID:S0MjnHlM
市街地なんて時速10kmとかで運転しかねんぞ

55: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 08:56:31.09 ID:H0ji0hyK
自動運転だと分かると、前に平気で割り込んでくる人、増えるだろうね

58: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 09:09:50.44 ID:jozd6UHc
googleの開発力がすごいのはわかるが
自動運転は予期できない事象がありすぎるから
実用まで持っていくのはまだまだ時間がかかると思う

60: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 09:15:30.31 ID:RIyDO4Dp
「介入頻度」ワロタw
これがゼロにならないと一般道無人運転なんて不可能なのに・・・
こんな指標が残ってるのに「無人タクシー!」とかバカかよ

61: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 09:22:28.59 ID:rK/TdRZV
>>60
しかし2万キロ(日本縦断10回分に相当)に一回程度らしいけど・・・

62: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 09:27:53.38 ID:EGcDGoZf
走行距離あたりでどれだけ人の介入が少ないかで優秀さを比べると

Waymoがブッチギりのトップ
UVERがブッチギりの低レベル

らしいな

127: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 14:28:46.53 ID:J9nRackK
>>62
走った場所が重要なんだよな。

市街地走行がウエイモ少ない

67: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 09:54:59.34 ID:H0ji0hyK
いざというときの自動ブレーキなら分かるけど
アクセル、ハンドルまで自動運転のお世話になりたくない。
将来は、危険な運転すると運転免許はく奪されて、自動運転車に乗せられるようになる?

76: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:40:23.39 ID:7y3pIboy
>>67
老人はみんな剥奪だよ

68: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:01:08.27 ID:rrD3dxHo
「Google Map」のストリートビュー用の画像を撮るクルマで
それ以外の色んな情報も採取しとったんやろうか。
田舎の婆ちゃん家の前の、クソ田舎だからクルマも人も歩いて
いないような「農道」にも走っていたので、ビックリしたわ。

72: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:17:10.72 ID:groG4BlI
自動ブレーキ

自動ハンドル

自動アクセル

自動運転

75: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:38:23.77 ID:6aa1WdjB
全車両が自動運転を導入するようになるのが理想なんだろうけど
どこの国が最初にやるかな
人間が運転するのが一番のリスクになる時代が来るのはいつ頃だろう

77: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:48:56.32 ID:ZwNPZDKJ
>>75
インターネッツ革命を経験してれば想像がつくだろ。
スマホやパソコンが使えないジジババは必ずいる。

日本は場所、季節、天気まで細かな条件を決めて段階的にやる。
つまり、晴れの日は自動運転だけど、大雨なら手動になるww

完璧主義、超安全優先の日本らしくていいわ。

80: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:58:09.50 ID:oxTFZuM+
早く自動運転実現して
生活道の制限速度20㎞/hになってほしいわ
子供歩いてんのに50㎞/hとかだもん

82: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 10:59:34.38 ID:7y3pIboy
後を追うGMは追いつけるのか?

83: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 11:22:32.96 ID:0cvRbxcJ
電車の自動運転はやらないの?
クルマよりも簡単そうだけどな

84: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 11:28:44.22 ID:pnJrbo4U
>>83
山手線で実験してる

94: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 12:00:52.40 ID:6J2x81M2
>>83
競合がまったくない。乗客数対比の人件費率で必要姓が薄い。ホームドア全駅設置は最低条件か

パリとかモスクワとかは無人運転の地下鉄とっくに走ってる

86: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 11:32:36.81 ID:PZszQVg6
自動運転の車の何処が楽しいのかね、自動運転の車に乗りたければバスに乗ればいい。
ドアまで自動で開けてくれるぞ。

95: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 12:01:34.33 ID:6J2x81M2
>>86
バスが自宅まで来てくれるならいいな

90: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 11:48:04.22 ID:W4VAj/Kz
>>86
そうした公共交通+超小型の移動手段(電動スケートボード等)ってのも
盛んに研究され、海外では一部実用もされてます。
平日の移動はそうした手段で、日曜日の早朝はご自慢のクラシックカーで
峠をドライブってのは理想では無いでしょうか。

91: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 11:49:23.52 ID:gmMFPX09
200年後には実現すると思う。

97: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 12:18:18.46 ID:7z4b62sk
自動運転導入するなら、飛行機みたいに
管制システム整備が要る。

107: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 13:02:58.73 ID:z7Rug8SW
自動車では日本に負けたけど自動運転システムでは結局アメリカが覇権取りそうだな

109: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 13:18:38.35 ID:UCkm6do0
パソコンやスマホですら、20年間何もできず
敗北と撤退しかできなかった日本が
ソフト開発の自動運転で、どうにかなるわけないじゃん。

危機感を持つとかいう以前の話。
20年前ならともかく。

122: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 13:48:30.90 ID:hIXUa0bv
>>109
既に名古屋大学発のAutowareは自動運転用OSとして海外でのシェアを結構稼いでたりするけどな。

134: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 14:38:16.07 ID:q/ZOYYED
開発も詰めの段階になると資本力が大きい方が有利になるのかね?
ソフト開発にしても結局は人海戦術だろうし。

141: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 15:18:37.34 ID:QM3upRfu
>>134
最後は腕力と政治力が必要だから…

結局、どんなに頑張っても事故は起きる訳で
責任主体が誰になるのか?が最大の問題になる訳で

137: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 14:56:41.21 ID:+3/TXvhO
アメリカ大陸横断より、日本の路地の方が難易度高い。

139: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 15:16:42.34 ID:vGa/FzV4
日本では、自動運転無理だろ
幅220cmの道を、幅170cmの車で・・・とか、

あと坂道とか、どうするん?

146: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 15:46:17.04 ID:bIHFFRmt
>>139
シビアな所は手動でやるに決まってる
何から何まで完全自動なんて目指してないだろ

155: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 16:13:10.16 ID:W4VAj/Kz
>>139
某は現状で最大誤差1インチ(25mm)程度で、極端な話で75mmで交差可能だそうです。
ただ、コレでは乗ってる人間がキョドってしまうので、もうちょっと空間を空けるそうな。
waymoの記事で有ったんですが、信号が青になっても発進は1.6秒遅らせるそうです。
ここら人間の運転感覚にいかに近づけて違和感を排除するかも問題の一つです。

156: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 16:16:08.75 ID:A7rpd0Ea
>>155
最初はそうやって違和感排除して
徐々にそういったマージンを少なくしていけばいいんだよね。

223: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 07:08:25.71 ID:h+slT/6P
>>155
え?何のために1.6秒遅らせるの?
ちゃんと前方監視してたら青信号と同時にGOで良くね?
利用者が不満抱くだけじゃん、そんなの

228: 155 2019/03/09(土) 13:08:29.18 ID:JICk15eY
>>223
>ちゃんと前方監視してたら青信号と同時にGOで良くね?

前方の信号が青になって先頭車両が動き出すまでの時間です。
日本はだいたい1.3-1.5秒ですが、10%ぐらいは赤なのに
(横の信号を見てタイミングをw)動き出すそうな。
発進損失で検索すればいろいろ出て来ます。

163: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 18:40:42.92 ID:DOfZqNuE
そもそもGoogleはクルマ売る気あるんかね?

166: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 18:59:50.51 ID:W4VAj/Kz
>>163
Waymoは車は売らないです。すでに市販車改装の専用工場は持ってます。
開発初期のウルムソン氏グループはブレーキやハンドルの無い
「ホタル号」を作りました。これは近距離低速小型で車両+運行管理センターが
巨額になるので、地域交通(バスや電車等の公共交通)のインフラとして
購入って言われてました。

現在、テスト車両は市販車の改装ですので、「市販」されるとしたら、
各社の製品に自動運転仕様が加わると思います。

168: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 19:07:53.44 ID:DOfZqNuE
>>166
ま、よーするに責任もって売ることが出来ないってことだよね

169: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 19:15:04.98 ID:A7rpd0Ea
>>168
何でそんな結論になるんだろうかw
自動運転ソフトのプラットフォームになれば
莫大な利益が転がり込んでくるんだからグーグルはそれ狙いだろ。
自分でハードまで作るようなことはしない。

167: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 19:06:59.44 ID:eqCpgwIM
トヨタは周回遅れ?

171: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 19:19:27.98 ID:OzQdXmPq
>>167
先頭集団ですよ。
特許数はGoogleの3倍以上保有してる。

ある評価機関が、特許に点数つけて、
近年は、Googleトップでトヨタ二位とか判断してたけど。

特許評価機関は専門家ではないから、参照件数とか論文引用件数とかおかしな評価方法であてにならない。

178: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 20:11:02.38 ID:tpjNmq5M
>>171
記事よんたか?
トヨタが1キロ走る間に何度解除したと思ってんだよ
カルフォルニアでトヨタもやってるがお話にならない

182: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 20:33:34.51 ID:OzQdXmPq
>>178
走る場所違うし方針も違う。
ウエイモがどこ走ってるか知ってる。

それにトヨタは、二月にカルフォルニアはじめたばかりだろ。

180: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 20:16:06.53 ID:tpjNmq5M
トヨタは上海汽車集団(知らねえw)の下24位
たった4キロで止まるトヨタ

百度は330kmで止まる8位
日産も338kmで一度解除頻度

194: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 21:18:15.81 ID:Mzm1SJRo
AIとかデータとかマップでぶっちぎりでリードしてるからな
そりゃ強いやろ

198: 名刺は切らしておりまして 2019/03/08(金) 21:36:01.78 ID:VRtm8M5y
人間判断力は今は中国が1番
人個別判定実用してるからな
横断歩道の判断力とか最強だろ

229: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 14:01:30.96 ID:4ZOPwyiR
ま 日本メーカーは負けるべくして負けたと思うよ

ずいぶん昔に自動運転系の研究開発やりたいと希望して自動車会社に入った者だけど、 社内の雰囲気は自動運転に対して非常に否定的というか、当時は馬鹿にされたな。

自動運転なんて実現しないって如何にも頭良さそうに説明する人は多くいた。
将来自動運転開発しなきゃいけなくなってもセンサー買って
くりゃいいだけなんだから簡単だよってさ。

今は全然別の仕事をしています

231: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 15:01:12.17 ID:lCWss7Qc
>>229
日本企業の典型的思考だね。

自分はインフラ企業だけど、そもそも競争が
無いから、みんな社内資料作りが仕事になってて、
新しくチャレンジするなんて風土はそもそも
存在しない。

232: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 15:58:15.43 ID:qrnDp4At
>>229
当時は、無駄だろ笑

242: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 18:24:20.30 ID:4ZOPwyiR
>>232
>当時は、無駄だろ笑

あほかい
今先行してるgoogleは色物視されていた頃からやってるんだよ
日本経済新聞あたりに記事が出るようになったタイミングなら
誰だって重要性はわかるさ

249: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 18:54:56.35 ID:PfkT/uXs
>>242
軍事用にかなりまえからやってるぞ
芝生のなかのテストコースを超遅い速さで走っていたし

236: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 17:16:09.83 ID:PfkT/uXs
アメリカは 航空機で自動操縦をやっていたから
その伝統は50年ぐらいあるわな
巡航ミサイルも20年まえからあるし

243: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 18:36:04.01 ID:RaI0fq7a
>ま 日本メーカーは負けるべくして負けたと思うよ

その日本メーカーにコテンパンに負けてるのがアメリカとドイツの自動車会社w
土下座して関税かけさせてやってるんだぜ?
by 日本

253: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 19:09:53.97 ID:qrnDp4At
>>243
確かにね笑
まぁ日本が無関税なのが、世界的に珍しいんだけどね。

246: 名刺は切らしておりまして 2019/03/09(土) 18:41:01.36 ID:4ZOPwyiR
確かに現状日本のカーメーカーは強い
ただ、これから先、電機業界のように苦境に陥らなければいいけどな
車を所有しなくてもいいと割り切る層がどの程度いるかだね

259: 名刺は切らしておりまして 2019/03/10(日) 06:26:25.74 ID:aN5QNMYu
マイルド自動運転

260: 名刺は切らしておりまして 2019/03/10(日) 07:06:08.55 ID:VLJdpBpW
自動運転がしやすいように
交通ルールを変えるべき

284: 名刺は切らしておりまして 2019/03/11(月) 00:27:33.40 ID:4WYy4NeX
人力から馬車へ、馬車からエンジン車へ、変革期は色んな問題が起こって
それを乗り越えて今が有るわけだ。
自動運転が始まって、それで死人が出たとしても、
誰もその進化を止められる者は居ない。
試行錯誤を繰り返すのみ。

277: 名刺は切らしておりまして 2019/03/10(日) 16:44:56.89 ID:QY3KpTjR
開発の速度は加速しているな。
日本もかなり進んでいて、某社某所のテストコースでは厳寒の雪道を自動で普通に
走っているよ。
そして、人間が運転するよりも滑らず停止する。
路面が見えない状態でも大丈夫なものだね。

引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1551993028/


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