1: 曾根崎警察署 ★ 2019/03/26(火) 06:53:48.12 ID:mNqajlsv9
店員が実に優雅に、のんびりと商品を並べている。モップをかける店員は、大きな声で歌っている(結構うまい)。レジにいる店員2人は大爆笑しながら、はしゃいでいる。商品を持ってレジへ会計に行くと、「これが好きなのか?」「どうしてこんなにたくさんビールを買うのか?」など、質問攻めにあい、なかなか会計をしてくれない。そのうち、後ろで待つ客も会話に参加し、大いに盛り上がる――。  

そんなセブン-イレブンなど存在しないとみなさんは思われるだろう。しかし、ここフィリピンでは、決して珍しくない光景なのである。  

筆者はフィリピン赴任当初、店を訪れるたびに結構驚いていた。急いでいるときには「早く会計してほしい」と不満を抱いていたように思う。しかし、1年が過ぎようとしている現在、楽しそうな店員たちを見ていると、こちらも幸せな気分になってくる。元気づけられることさえ、たまにはある。

「そんなサービスで、フィリピンのセブンは大丈夫なのか?」との疑問を持たれるかもしれないが、極めて好調な業績となっている。2017年末の店舗数は2285店舗と、前年と比較して15%増となっている。ちなみに、フィリピンのセブンは台湾系企業が筆頭株主であるフィリピン・セブン社によって運営されている。


◆日本のサービスが絶対的に正しいのか  

こうしたサービス(働き方)はフィリピンだからよいものの、日本では通用しないと多くの人が思うことだろう。しかしながら、こうしたサービスから日本が見習うべき点もあるのではないか。  

まず、従業員の視点に立てば、キビキビと働くことは気持ちがよいかもしれないが、1分1秒を争うほどのプレッシャーの中で働くことを楽しいと思える人が、どれほどいるのだろうか。客が買う商品に対して、コメントすることは確かに問題かもしれないが、多少の客との談笑は、客と店員の双方にとってプラスになることも多いのではないか。  

次に、管理する店の経営者などの立場になれば、確かに各スタッフの自由を最大限に尊重し、大きな裁量を与えることはリスクを伴うかもしれない。しかしながら、日本でイキイキと楽しく働くコンビニの店員に出会うことは極めてまれであり、サービスを受けるこちら側も、なんとなく悲しい気持ちになることが少なくはない。  
こうした理由のひとつには、多くの細かな決め事に縛られ、とにかく店長や経営者などから注意を受けないようにそつなくこなすという、受け身の姿勢に徹していることが挙げられるだろう。


◆なぜ客としての日本人は厳しいのか  

では、なぜ日本の経営者は、スタッフを厳しく管理するのだろうか。  

その理由としては、客の厳しさが挙げられるだろう。筆者は日本の大学に勤めていた頃、多くの留学生と交流があった。概ね真面目で人柄も良い学生が多かった。彼らの多くはコンビニでバイトしていたが、「コンビニで働いていると、日本人が嫌いになってしまう。なぜ日常の生活ではみんな優しいのに、客になると冷たくなってしまうのか?」といった趣旨の発言を聞くことが多かった。  

筆者もコンビニをはじめ、店における客のスタッフへの態度が酷いと感じることが少なくはない。たとえば、会計の際には概ね無言で、なかにはあからさまに「自分は客だ!」という態度をとる人をよく見かける。  

一方、欧米などでは、会計時に多くの客は当たり前のように「Thank you!」と声をかける。本来、客は店に対してお金を恵むわけではなく、単に自らが受けた商品やサービスに対して支払っているにすぎないため、客が当たり前のように「Thank you!」と声をかける社会のほうが理にかなっているように思われる。  

それでは、なぜ日本人は客の立場になると厳しくなってしまうのだろうか。戦後の貧困から奇跡的な経済成長を通じて急激に豊かになったという、ある種の成金気質のようなものが残っているからだろうか。もしくは、他者へのホスピタリティの重要性などを説くキリスト教のようなバックボーンがないからだろうか。

(中略)  

会計時に「5000円札を切らしているため、1000円札でのお返しになります」などと、わざわざ店員が言わなければならない現代の日本社会に対し、大きな違和感を覚えるのは、果たして筆者だけだろうか。さらに、この先、「新券(ピン札)を切らしているため……」と断らなければならない事態にまでエスカレートするのではないか、と危惧する次第である。
(文=大﨑孝徳/デ・ラ・サール大学Professorial lecturer)

引用元:ビジネスジャーナル

732: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:17:08.92 ID:RKOmPmDt0
>>1
これが良いよ
日本もそうしようよ、フレンドリーが一番

96: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:14:18.88 ID:mIyd7Ash0
>>1
でもそうだからこそ、日本の接待業ってのはそこそこの店でもマナーが行き届いて
海外の客がすごしやすい場所を提供してるんですよ

285: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:34:18.84 ID:27R1TRGc0
>>1
店員が大声で騒いでる店は嫌ですね。
ただし黙ってるからいいってわけでも無い。

部分的に切り出されてもなんとも言えんでしょう。

346: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:39:36.88 ID:LsBven/v0
>>1
途上国の成長余地が大きいのは当たり前だ馬鹿

馬鹿の感想文なんかでスレ立てるな

521: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:55:35.00 ID:PXnbfjhf0
>>1
その国の文化だろ。
あの国のあれいいかも、と思って取り入れるのは歓迎だけど、あの国はこうだから日本のここは正しいのか?みたいな結論が日本差別の論調はゴミクズ。

701: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:14:06.70 ID:zgtL5qEd0
>>1
国が違うから国民の趣向が違うだけ
単純な話

こいつバカじゃね
日本だったら店員は談笑より早くレジ打ち終わらせろよと思う

639: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:07:05.00 ID:1S2vF4e40
>>1
コンビニはやること多すぎるんだよ
メルカリ便までコンビニで受け付けてるじゃん

663: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:10:20.51 ID:VpdL7J020
>>1
セルフレジと住み分けができれば、急いでいる人とギスギスしなくて済むのだろうか

315: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:36:56.01 ID:I/wppdtB0
>>1
フィリピンにはフィリピンの良さがあろう
他国と比べてばかりで
あまり神経質にならないほうがいいぞ

3: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:55:19.80 ID:GkWglPhB0
郷に入っては郷に従えってやつか

308: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:36:38.42 ID:9F7SOn0+0
>>3
近所の駄菓子屋があった頃はそんなのが当たり前だった
アメリカからスーパーマーケット方式が輸入されてそれがアメリカで考えられないほどの機械化非人間化された形が日本のサービス業となった

これが郷と言えるのは日本の歴史を学ばないやつ

403: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:44:07.09 ID:80c7P2RG0
>>3
郷と言うほどのものなのか?

916: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:32:32.23 ID:Jrqiiwxz0
>>3

国民性の違いだし、
急成長しているのは発展途上国だから。

日本は先進国から下り坂。

接客の違いが原因ではない。

4: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:55:43.12 ID:wchEbU/U0
日本も昔はそうだったんだよ
お客様は神様とか言う奴が出てきておかしくなった

71: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:11:04.32 ID:wS9MpFx50
>>4
>日本も昔はそうだったんだよ
>お客様は神様とか言う奴が出てきておかしくなった

そう、日本の商店だってそんな感じだったよな
人余りの時代に無茶苦茶なルール作って自分で自分の首絞めてる

104: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:15:40.50 ID:TXYW9PLp0
>>4
労働者をこき使うために経営者が曲解しただけ

314: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:36:55.07 ID:E/uuxL7v0
>>4
心構えの話でそれを経営者や客が曲解してる

435: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:47:24.12 ID:7jpkwk1a0
>>4
お客様は神様という精神を持ってきたから日本人は世界から信用が得られたんだよ。 今はバイトテロで世界レベルのアホ国になりつつあるけどな。

565: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:59:23.72 ID:J7ODLEq30
>>4
偉そうな店が多かったな

601: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:02:50.99 ID:Y7Pf8fHA0
>>565
ほんとだよ
本屋でも顔の近くの本をはたきで叩かれたりとか、マジでやられてたな
立ち読みなんか全くしてないのに

686: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:12:31.10 ID:pP5/u0+S0
>>4
大切な存在だけど神様ではないよな
人として対等に見てない客は可哀想な奴だなーと思って接客してる

6: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:56:59.57 ID:f7jKAfyS0
会計前はおねがいしまーす
会計後はどうもー

このくらいはフツーに言うけどな
オレは異端なのか?

33: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:03:05.89 ID:O3FzTWFY0
>>6
俺もそうだよ
親がそうだったから自然とそうなった

223: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:27:44.29 ID:iweYl/pM0
>>6
少なくとも今の日本では少数派じゃね

248: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:30:33.38 ID:cnBGxJan0
>>6
言う時ある
ご飯食べに行ってもレジ済ませたらご馳走様でしたと言って出るし

356: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:40:16.18 ID:WrhpUwfg0
>>6
俺も言うよ。

425: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:46:38.99 ID:8F0FaoLR0
>>6
自分はババアなので言う。若い頃は言えなかった。

531: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:56:32.14 ID:sdU0rvrd0
>>6
おれも「どうもー」は言う
「お願いします」いいね 使わせてもらうわ

566: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:59:35.48 ID:nAtpTpe40
>>6
会計後はありがとうと言ってる
まあニュアンスが伝われば何でもいいよな

622: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:05:45.10 ID:H6bGXaue0
>>6
ありがとうとかどうもは言うな俺も。

7: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:57:14.10 ID:0+d856ZD0
なんで全世界一緒じゃないといけないんだよ

9: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:57:28.03 ID:dzkhunfx0
その国それぞれでしょ
民族も風習も歴史も違う国を比べてもしょうがねーわ
正解は一つじゃない

10: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:57:33.75 ID:ooj103Qz0
このくらいの方が本部と渡り合うのも容易いだろうw
日本の従業員もみんな歌え。

460: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:49:27.77 ID:VjK/Fakn0
>>10
おれ歌ってるぞ

17: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:59:25.09 ID:uVv2R7tR0
ウチの近所のセブン
ベトナム人の店員だけど愛想悪いぞ

302: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:36:26.42 ID:Xe54kD/X0
>>17
そのくらいでいい
無駄に愛想のいい日本人店員はなんか気持ち悪いわ

174: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:22:40.66 ID:kkbXwhtm0
>>17
うちの近くのセブンは逆だなぁ
外人はマジメで日本人は仲間とはしゃいでるわ

18: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 06:59:28.68 ID:bp8KMWZ/0
自販機みないな店が理想

36: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:03:49.33 ID:aPmthb9g0
客とのちょっとした談笑はいい
定員同士のワイワイがイラッとする

703: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:14:17.04 ID:QpTlzsUx0
>>36
バイトテロも、店員同士が表から隠れた場所でやるのが多いしな
客から見えないところで盛り上がって
メチャクチャなことをする確率高くなるから
あまり激しくいちゃいちゃしてんのはイヤだね

38: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:04:11.85 ID:RzuJKJNz0
客が当たり前のように「Thank you!」と声をかける理屈がおかしくねえか
直前で「単に自らが受けた商品やサービスに対して支払っているにすぎないため」なら 店員もありがとうございました、も言わず、客も無言で良いだろって理屈じゃねえの

743: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:18:01.94 ID:rtDLmR4+0
>>38
店員もお客もお互いに ありがとう と素直に思えるといいな

42: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:05:10.24 ID:XAIsNlN60
近所のファ○マの店員も、店員同士で談笑してるぞ
客には「いらっしゃいませ」すらも一切言わないけど
会計のときもだるそうに「○○円になぁまー…」って言って、客が離れた瞬間に談笑再開

584: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:01:40.82 ID:rEtvTIDB0
>>42
仕事中は私語を慎めってか?

609: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:04:21.80 ID:wYML1E+n0
>>584
私語するならきっちり仕事してからしろってことだろ
私語しなくても仕事もろくにできない店員

49: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:06:07.40 ID:utT5iFXD0
 (´ん`) ん…店員に話しかけられたからもうこの店行かない…

173: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:22:38.77 ID:+mgWNsFy0
隣の芝は青いからな。
フィリピンの人にとっては日本のコンビニの方がうらやましいかもしれんし。

432: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:47:05.12 ID:mm4F7pvk0
まぁ日本社会自体がギスリすぎ


まず、客にペコペコし過ぎでキモい

446: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:48:08.20 ID:Xe54kD/X0
>>432
万人の万人に対する闘争なのかもしれない
実は法律が機能してない

448: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:48:20.81 ID:B5IqA1qj0
逆に外国人が日本に来たら店員の愛想のよさに好印象を持つらしいぞ

498: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:53:44.67 ID:crq9LLfZ0
>>448
客としてならな
雇われると日本の異常さに気が付く

508: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:54:26.86 ID:jMg/EJpt0
>>498
雇われたら自分がやる羽目になるからなw

511: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:54:46.31 ID:U+lymbypO
イギリスいた時
近所のスーパーのレジ店員が話し掛けてくるタイプで緊張しっぱなしだった
特に最初の一年は聞き取りに必死で汗かきまくり

533: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:56:47.04 ID:9F7SOn0+0
>>511
ハロッズでもそんなかんじだったぞ
近所ならただの語学の勉強相手と思えばよかったじゃないか

542: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:57:48.02 ID:Wrp4qisU0
>>533
向こうから話しかけてきたくせにまともに話せないのかよヤレヤレみたいな空気を出されるとへこむ

555: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:58:51.09 ID:EjLyXAlC0
>>533
自分もハロッズでそうだったw
混み合ってるのに、日本人が好きで勉強してるから少し話してみていいかみたいなこと言われた

535: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:57:00.26 ID:HkbDVhxU0
こんなの日本でやられたら絶対そのコンビニには行かない

550: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:58:30.09 ID:9FdEs+7k0
日本だってかつては無言で買い物するような国ではなかった

563: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 07:59:19.43 ID:M34cEY3Y0
すべては「お客様」のせいだな

581: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:01:08.62 ID:Pb0UAM5T0
そりゃそう言う地域もあるだろ、国民性だ

582: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:01:34.55 ID:oFYv2zgs0
海外に行くとだいたい緩いんだよな
日本でくそ真面目に働いてる自分に疑問を持ってしまう

727: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:16:41.68 ID:MreLW3kj0
ブラック企業に勤めてると店員が楽そうにしてると腹が立ってくるんだよな

760: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:19:31.32 ID:R+K4qb6Z0
>>727
不況の20年間でDQNやヤンキーのパワハラ思考が一般化しすぎた

802: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:22:54.39 ID:gUUX9ie70
コンビニでギスギスなんて感じたことない

966: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:36:59.95 ID:9p/9Zr5Q0
サービスに対価を支払わない癖がついた

970: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:37:09.34 ID:tamg6U9I0
笑顔はいらない
ほんの少しの謙虚さ、敬意だけでいい
ふざけてるやつはしね

702: 名無しさん@1周年 2019/03/26(火) 08:14:14.71 ID:9ddTAnFU0
雑さは人間味というもの

引用元:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553550828/


こちらの記事も読みませんか?