https___cdn-ak-img.shonenjumpplus_waifu2x_photo_noise1_tta_1

引用元:少年ジャンプ+



1: 日本人 ★ 2019/03/28(木) 22:15:27.60 ID:h7iC9RlC9
中国上海に本社を置く大手動画共有サイト嗶哩嗶哩(ビリビリ)は24日、中国のオリジナル漫画を改編し、4月7日から、同社が制作した新作アニメ「群青のマグメル(拾又之国)」の中国と日本での同時放送を開始すると発表した。

同作品は中国大陸ではビリビリで公開され、日本では東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)とBSテレビ東京で放送される。

原作は2015年6月から日本の集英社傘下の漫画アプリ「JUMP+」上で連載された中国の漫画家、第年秒の同名の作品。中国大陸発の作品が「JUMP」シリーズで連載されるのは非常に珍しく、その後ビリビリの働きかけによりアニメ化されることになった。株式会社ぴえろが制作を担当し、「NARUTO -ナルト-」シリーズを手掛けた伊達勇登氏が監督を務める。

ビリビリが中国に版権のあるアニメ作品を海外で発表するのは初めてではない。同社制作の「TO BE HERO(凸変英雄)」も以前、日本のテレビ局で放送され、大きな反響を呼んだ。

日本で先日行われたアニメジャパン2019では、ビリビリが制作した多くの中国のアニメーション作品が紹介された。ビリビリは中国企業を代表して4年連続の出展となった。

引用元:AFP BB News

228: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 01:25:34.27 ID:QmCgrS+D0
>>1
面白けりゃ見るけどね
面白けりゃ

450: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:49:50.89 ID:eOn/jIKX0
>>1
中国製のアニメって、毒にも薬にもならないようなものしか製作できないだろう。

453: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:51:09.54 ID:Jh8HRMru0
>>450
ディズニー路線なら、検閲も躱せるだろう
想像以上にハードル高いと思うが

464: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 11:00:16.35 ID:CwtcxEku0
>>453
ディズニーもジョン・ラセター起用して以降は、結構、現代のアメリカ社会が抱える問題に斬り込んだ作品作ってるからなぁ。キャラが車や動物ってだけで、描いているテーマはかなり深刻。

466: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 11:02:24.77 ID:CQPCobtZ0
>>464
スートピアとかか

2: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:17:06.56 ID:KK6KR34l0
ニコニコ買収してビリビリに成り代わってくれたらいいのに

89: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:39:25.35 ID:PJXXr7kQ0
>>2

合体してビコビコ動画にしよう(´・ω・`)

454: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:51:53.45 ID:Ube6MGuG0
>>89
ニリニリだろ

4: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:20:00.28 ID:Y2j+9MDt0
今まで見てきた(途中で切ったが)中華アニメ
なんかどれもピンとこなかったわ

5: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:20:15.66 ID:clruCLsi0
中国ってどんな漫画があるの?

15: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:28:58.86 ID:K/f+Qzwi0
>>5
絵師は沢山いるものの、漫画で暮らせる人は、
アイドル・タレント化した一部の人だけらしい

500: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 11:35:49.01 ID:65ECK4id0
>>5
・主人公が最初から最強
・修行して更に最強
・人間やめて仙人や天界人になる
・知力を駆使してる割にゴリ押し
・最終的に知も武も兼ね備えた民衆から尊敬される皇帝になって大団円

恐らく共産党からの指示か法律で、最終的に「政府はすごい」というオチにしなければならない
政府に犯行する話はほぼ無いのでラストがどうしてもワンパターンになる
序盤~中盤日本とは方向性が違ってて結構面白い
あと作画は日本と変わらん。GUN道MUSASHIみたいなのはもう無い

9: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:25:46.38 ID:zPK64Z/Y0
どうせ中国のアニメって日本の丸パクリだろ
見た事ないけど

19: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:38:33.87 ID:3eh71Izu0
>>9
今は日本のアニメに影響を受けるのは仕方ないとは思うけど
オリジナルを作ろうとはしてるようだ

ギャグアニメが中国のオタに
リアクションが大げさ、ここ笑うところとアピールするのがウザい
ワンパターン、ひたすら煩いだけ、とか酷評だったのあったな
若手芸人かとw

まぁギャグは難しいね、テンポもあるし

33: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:49:44.40 ID:zPK64Z/Y0
>>19
あぁ、ギャグがジャッキー映画のノリなのね
それはきつい

51: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:06:31.66 ID:3eh71Izu0
>>33
ただ、それも中国の視聴者が叩いてるからな
それを面白いとは思ってないということだ
やがてその世代が制作側になったら
面白いのも出てくるかも知れん、分からんけど

329: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 07:30:40.33 ID:ED3/mRsD0
>>51
中華が侮れないのは自国製品にもシビアなんだよな
目利きのセンスで漠然と流行りに乗る日本を追い抜く日も遠くないかもしれない

162: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:31:47.73 ID:yV1+aSA40
>>9
日本でも似たような傾向はあるからなあ
アニメは文化色が出るから言論統制の国でどこまで行けるか

226: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 01:23:26.64 ID:Yl2Elnf60
>>9
家電と同じ運命を辿るだろうな

10: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:26:30.53 ID:EEUIylw00
中華アニメ軒並み大爆死してんじゃん

115: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:49:07.29 ID:e6a+dzq30
>>10
日本の有能制作スタッフ引き抜いて共同制作の流れになりつつある
共産党フィルターがある限り日本を追い抜くのは無理

366: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:40:31.56 ID:HN4nREHy0
>>10
作画は日本に負けてないし力の入れようは日本以上だよあとは脚本だけ

11: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:26:54.90 ID:clruCLsi0
ビリビリが製作したの?
ぴえろが製作?
どっち?

128: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:57:40.97 ID:eSDQvR9W0
>>11
記事が悪いよな
ビリビリ動画が制作しとも書いてあるし
ぴえろが制作しとも書いてある
でも流れ的にはビリビリが企画してぴえろが制作したって感じじゃね

13: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:27:09.47 ID:8O+wjHDx0
絵だけは驚異的な技術で進歩してるが
ストーリーLINEは中国の体質にも影響を受けてしまうので
そこが課題、、、であるか

22: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:39:56.97 ID:kCNCqnze0
>>13
日本から金で引いてくればいいだけ
そのうち日本人好みの感覚を身に着けるやつがでてくる

38: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:00:47.56 ID:SWlonR820
>>13
中国アニメって、お金(労働力)で力押ししてる感があるよな。
しかしなんか大味というか、工夫がいまいち見られない感じ。

とはいえ金がちゃんと循環してるだけ中国はすごい

17: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:33:35.50 ID:1pl0fHYg0
絶対見ません

18: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:36:24.36 ID:IYgw0YFD0
ソシャゲも一時期色々出てきたけどさ、結局感性が日本人と違うんだよな
結局つまらなくなって放置になった

23: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:41:12.69 ID:ddjSp16n0
アズレンも結局一年足らずで売上1/10以下になって爆死したしなあ

26: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:44:34.60 ID:ifzbg4YJ0
去年中華アニメいくつか見たけどどれもクソつまらなかった
一年でマシになってるんかな

28: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:45:41.47 ID:IYgw0YFD0
中華アニメ、どれも90年代臭で見てて痛々しい

32: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:48:35.82 ID:tgG7JLSu0
支那に駆逐されるのも時間の問題。日本はアニメーターに金出せよ

36: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:58:55.20 ID:fRgb7JmH0
日本のアニメクリエイターが中国に引き抜かれてるからな
要は実力あれば中国は多額の金出し日本の漫画家を引き抜いてる
HUAWEIと同じやり方

37: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 22:59:48.38 ID:fRgb7JmH0
アニメ書いてるのは全て日本人だよw

49: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:06:11.57 ID:70GeDso/0
絵は綺麗だし技術あるのはわかるんだが、致命的に面白くない
センスが古すぎる

70: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:17:02.44 ID:uFJ1qyHa0
10年でこれ↓だけ進歩した。
中国家電を馬鹿にしていたら、あっという間に抜かれたのと同じ感じがする。

北京オリンピック(2008年)の頃
チャージマン研+ハルヒ?
no title


最近の中国アニメ



71: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:18:32.98 ID:T+smnesT0
>>70 おー。中国アニメの未来は明るいのぅ(*‘ω‘ *)

95: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:43:06.82 ID:jXHa64nE0
>>70
うーん今一
まだまだぎこちないな

72: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:19:18.38 ID:zrGRnYVh0
>>70
最近の中国アニメでも日本の1980年代レベルだな
らんま1/2とかそんな感じ

101: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:44:23.76 ID:4pzbIfGD0
>>70
何処が日本に勝っているというのだ

111: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:47:59.16 ID:vjWi5c0M0
>>101
このコンテ切ってるの台湾人らしいぞ



73: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:19:34.56 ID:70GeDso/0
いくら画が綺麗でもストーリーが・・・

88: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:39:19.23 ID:OS9Bj7L80
支那アニメが日本で認められるにはあと30年は必要

90: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:39:58.17 ID:PJXXr7kQ0
>>88

みたいなことを言ってる間に家電もスマホも抜かれちゃったよね(´・ω・`)

142: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:08:01.99 ID:b92L5Wvu0
>>90
デジャブやなw

96: 名無しさん@1周年 2019/03/28(木) 23:43:12.63 ID:OS9Bj7L80
>>90
まぁそれは別だな
技術はパクれても感性はパクれない

143: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:08:02.99 ID:sOiKwA040
この辺は下手な日本のアニメよりちゃんとしてる




146: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:09:44.29 ID:cb6D9uqf0

外部サイト

これな

150: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:10:56.46 ID:yu9mHTzf0
>>146
開いた瞬間に人民服みたいなの着てるテニプリの主人公のようなのが見えてそっと閉じた

157: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:24:39.81 ID:eKTr18ri0




2017年公開、クラファンで制作されたPG13中国製インディーズアニメ
ここ数年の長編アニメでこれ以上の佳作は無いと言っていいと思う
(クレしん初期劇場版&もののけ姫だけどねw)

181: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 00:51:32.01 ID:GNyIeF2a0
中国原作はつまらんからなあ
なろう系以下だわ

203: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 01:04:49.14 ID:0PEnBEFd0
生まれ変わったら党主席だった

210: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 01:14:25.18 ID:VEAfY9rQ0
まずは共産党宣伝の良質なアニメを作れるところからだろ

344: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:15:37.72 ID:AFrTvZkt0
こういう場合はむしろ日本以外の外国オタがどう反応するかだよな
それまでの日本作品と同様に受け入れるのか
それともやっぱり彼らでも日本と中国の感覚の違いを察してしまうのか

348: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:19:50.78 ID:CQPCobtZ0
>>344
海外オタの見識は一部作品を除いて日本と同じ反応をしてる

345: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:17:44.59 ID:SJK5SyVL0
中国は人口多いからアニメーターの数も既に日本上回ったとか?
絵柄は日本の影響が強いが、その内独自変化していくんだろうな。
ビル工法とかダイナミックだし、スケールが違う

355: 相場師 ◆lXlHlH1WM2 2019/03/29(金) 09:26:03.59 ID:orc+95oG0
敵が現れて強くなって倒す、倒した後は無条件に美女と結婚、みたいな物語しか作れないだろうな。
あとは親孝行の物語とかかw

356: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:26:17.81 ID:A3OK5xXX0
作画は慣れてるだろうが
作品はアイディアがすべてだからなあ
なんなら中国の歴史ものに特化でもいいかも

359: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:28:47.81 ID:y2c4Oiia0
ニコニコが落ち目になってからこれからはビリビリの時代と言われてたけど
ついに来るものが来たって感じか

369: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:44:49.96 ID:HN4nREHy0
>>359
ニコニコとアベマも業務提携したし
ビリビリに買収されるかもなー

363: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 09:34:50.10 ID:UzNEVPs40
ブラジル人がJリーグ、アメリカ人がNPB見るようなものだろ
例え実力が並ぶものになってもプレーの良さを感じる基準が異なるなら評価されないわ

383: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:02:16.70 ID:Z4n8nyXq0
パクられたとこに負けるとか、ニコニコは恥ずかしくないの?

401: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:18:11.31 ID:V/fD2Xqb0
金があって絵が描けるだけでは手塚治虫以降のサブカルチャーのバックグラウンドを持つ日本には追いつけない。
日本は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」粗製乱造ではあるのだが。

404: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:21:00.33 ID:CQPCobtZ0
>>401
それは発想が逆だ
一つの大当たりを支えるために多くの凡作がある
いきなりヒット作は生み出せない

414: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:26:51.90 ID:V/fD2Xqb0
>>404
うん。中国の「手塚治虫」「宮崎駿」が出てくればその差は一気に詰められるかも知れない。
だが「ジブリは一日にして成らず」もまた真。

441: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:43:28.66 ID:CQPCobtZ0
>>414
だから駿や手塚にも学び育成される土壌があったわけで
そこに至るまで何十年も掛かってるし
ディズニーやフライシャーはもちろんパルプマガジン、アメリカンコミックス、バンドデシネ など海外の作品からも強烈な影響を受けてる

その海外作品にもまた元ネタがあってと果ての無い蓄積の産物だ

486: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 11:19:31.03 ID:cALbrfeW0
>>441 その前の江戸時代から漫画的表現はあった

戦後、手塚他たくさんの天才たちが子供向けから始まり
作家が歳を取ると、内容も大人向けに変わっていった
豊かな漫画文化なくして日本のアニメは語れない
中国にはそれがない

405: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:22:24.27 ID:lG/pAl6t0
中国はアニメの環境は、金銭的には確実に日本より格段に上だから、後は手塚や冨樫が現れるの待つだけではある

425: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:33:58.44 ID:CQPCobtZ0
>>405
そういう人間が生まれたのも
先人の残した膨大な構文があったからで
手塚治虫なんかそれは最早漫画からの引用では無かった

漫画を構文に新しい漫画を作るようになって
表現が多彩になったのは事実だけど
それ以前の蓄積も膨大にあったし、アメリカのパルプマガジンとか
輸入作品からの刺激もあっただろう

431: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:37:50.52 ID:Jh8HRMru0
>>425
まぁそれは中国にだってあるだろう

409: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:24:35.47 ID:A/sPXkli0
5年後10年後には軽く追い抜かれてるでしょ

415: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:27:12.80 ID:lG/pAl6t0
>>409
追い抜かれてるつーか、
ツイッターとかで、日本のアニメーター口を揃えて
日本のアニメ業界はもって数年だろ言ってる

アニメーターに全く金降りないから
クールジャパンの予算とか全部企業に持ってかれたらしいし

429: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:37:27.03 ID:CQPCobtZ0
>>415
しかしどこかが増資する限り経営されるのが企業なわけで
今のアニメ会社(アニメーターが所属する会社)が潰れても
銀行か企業からのお金の流れがあれば再結成できる
おまけに新人は勝手に技術学んで参入してくる

423: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:33:30.53 ID:zyDWBm0g0
中国のテーマパークのオリジナルらしいけど個人的にこれが来るんじゃないかと思ってる
no title

437: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:40:01.40 ID:Q/AWoqwZ0
儲からないことが分かって早々に手引くんじゃない?

449: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 10:48:30.58 ID:Jh8HRMru0
まぁでも目の肥えた日本人を喜ばすようなものは、当分先の話だろうな

476: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 11:12:18.44 ID:XkCXRSa/0
それよか,ビリビリを日本対応にする方が儲かるんじゃないの?

503: 名無しさん@1周年 2019/03/29(金) 11:39:17.40 ID:DuTvkwlS0
10倍以上の人口で模倣しながらやってくるから
技術は時間の問題で向上してくるだろう

体制など文化のちがいの違和感が残るくらい

引用元:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553778927/


こちらの記事も読みませんか?