24_13_1_3_030

引用元:トヨタ



1: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:05:39 ID:7A2
客観的なデータはある?

6: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:21:57 ID:7A2
例えばプリウスよりハイエースの方が台数が多そうな気がするが、ハイエースの事故はあまり目にしない
何故だろう

8: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:22:40 ID:7A2
マスコミがプリウスの事故だけを取り上げている?
それともプリウスの事故率は本当に高い?

11: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:24:48 ID:7A2
一方、プリウスの車両保険は高くない
すなわち事故率は高くない
という話もある

2: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:08:53 ID:Swi
なぜか年寄りに人気

34: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)21:20:03 ID:gSF
>>2
すべてこれに集約されるw

111: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:21:15 ID:Ii2
結局>>2に集約されるスレ

4: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:17:40 ID:iQf
実際ブレーキに問題があると密かに思ってる

5: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:19:29 ID:7A2
シフトが原因ではないか
と批評している人がいる。
シフトレバーがいちいち元の位置に戻って
現在のポジションはコンソールで確認するしかない
という話


関連動画




17: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)19:06:52 ID:LIo
>>5
観た
シフトレバーで確認する癖がある人間には危険やろね

9: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:22:53 ID:kOC
>>5
どのレンジに入っているかをセレクターの目視で確認しないよねw

23: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:26:27 ID:Wwt
>>9
セレクター目視して意味あるの?
スイッチみたいなもんとか言うじゃん

16: ■忍法帖【Lv=8,ゾンビマスター,PTO】 19/05/16(木)19:02:23 ID:fhA
ギア間違えたからってブレーキがアクセルになるわけでもなし
言い訳に過ぎんわ

7: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:22:24 ID:Swi
ブレーキ踏んだと思ったらアクセルの場合は
すぐに足引っ込めれば被害少ないのに
パニックで足つっぱる老害

10: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:23:02 ID:Gba
走る棺桶

13: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:51:22 ID:vLN
載せてもらったことあるけど視界悪いよねあれ
形が悪いのかな


関連動画




15: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:54:11 ID:MUD
>>13
モーター部分があるから必然的にフロントが大きく張り出して
座席の下にモーターがあるので運転席が高くてピックアップトラックみたいな形してるんだよね
お世辞にも運転し易い形ではない

25: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:27:57 ID:Wwt
>>15
運転席高い方が合理的じゃね
フロント大きく張り出して
運転席低けりゃめちゃくちゃ運転しにくいだろ

18: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)19:23:39 ID:We4
バックやサイドを確認しにくい車体構造だって話だよね

14: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)18:52:38 ID:MUD
ジジイがプリウス好きなだけだろ
昔のカローラポジションだからな

27: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:38:25 ID:kkd
プリウスよりアクアのほうが見かける気が

19: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)19:27:16 ID:7A2
しかし本当に事故率が高いのだろうか
少し古いが

外部サイト(PDF)


この資料を見ると他の車種と比べて高いとは言えないようだ

20: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)19:29:08 ID:Swi
それ16年前の資料だし。
古い資料では、プリウスのシェア少ない、運転手の年齢が上がってないので
問題が見えにくいのでは

21: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:01:47 ID:7A2

外部サイト


これはどうだろう
保険料率は
プリウス4、最新以外のプリウスは5
カローラ、ヴィッツは3、4
ヴェルファイアは6、5
まあ、普通な感じ。

22: DXう☆ん☆こ☆ま☆ん☆じ☆ゅ☆う 19/05/16(木)20:02:38 ID:Bod

( ´ ▽ ` )

いろんなプリウス動画上がつてるごんww



24: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:27:42 ID:Pp6
事故率の高さの基準にもよるやろ
ワイは時間帯別・曜日別で考えたらプリカスは事故率たかいんやないかと
考えてる

28: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:41:45 ID:7A2
>>24
どういう理由で何曜日の何時が高いの?

26: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:28:49 ID:Pp6
老害は乗ってる時間は短いが、乗ると事故率が上がる。

29: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:43:24 ID:Wwt
つか時間帯別の事故率って意味あるんか?

30: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)20:59:12 ID:hTa
季節とか時間帯の明るさとか混雑度とかあるから関係あるだろ

31: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)21:00:34 ID:7A2
それとプリウスどう関係あるの?

32: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)21:02:42 ID:Pp6
人に聞く前に自分で調べろ

33: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)21:14:23 ID:Swi
白内障だと対向車ライトがまぶしく感じて視界が奪われるとか
年取って明度が感じにくくなって夜は鳥目でみえないとか

35: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)21:32:54 ID:cE7
プリウスはいろんな年齢層、いろんな生活レベルの人、いろんな人種に売れてるからプリウスに絞って事故を見ると事故を起こしやすい範囲がわかりそうやね。その範囲がわかってから車種別に見てもいいかも。

36: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)22:17:40 ID:7A2
年寄りに人気っていうのもデータがあるのだろうか

37: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)22:35:24 ID:Pp6
あるで

38: 名無しさん@おーぷん 19/05/16(木)22:37:46 ID:kkd
>>36
プリウスをご購入いただいたお客様の中にはセダンからの乗り換え層も多く、50代以上が70%を占めています。

ソースがちょっと古いが

外部サイト


40: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)08:19:54 ID:UtV
統計的には差は無い、と言う人たちがいる一方で、
プリウスの保険料率のランクは明らかに高い
やっぱりなにかあると思う

保険屋は何か事実を掴んでるんではないかの

41: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)08:57:15 ID:Dk3
>>40
そら統計的に事故率高めやから料率高めにしとんのやろ
ただ事故の原因が運転者に起因するものなんか
自動車本体のなんらかの不具合に起因するもんかまでは
調べる必要もないしそれは警察やメーカーの仕事や

43: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)09:23:53 ID:ily
ニュースで年寄りドライバーの事故ばっかりを放映
プリウスは年寄りに人気
だからプリウスばっかの事故が目立ってる
とかじゃないかな

44: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)09:36:43 ID:S1u
小さな事故は他の車種も同じように多いが、でかくてすさまじい事故のプリウス率が異常に高い

って事だろうな

45: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)09:42:40 ID:aAz
年寄りに人気なのか、トヨタとしては金持ってる年寄りに売りつけ安いのかどっちだろうな

まぁネットでは嫌われてるけどプリウスは良い車だよ

48: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)13:01:36 ID:AWF
俺のみた記事はプリウスが静かすぎて、
歩行者が車が近づいていることがわからないので、
事故防衛できず、結果として事故率があがると。
説得力はある気がする。

49: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)13:08:14 ID:CUP
>>48
それはまあわかる
でも取り上げられてるのは踏み間違いが多くない?

50: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)14:23:56 ID:q8X
no title

52: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)14:39:51 ID:2En
軽のバンが一番多い印象なんだけど
あいつらどこもかしこもボコボコやん

54: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)18:58:25 ID:PB0
軽バンは修理に金掛ける価値無いからぶつけても放置なんだろう

60: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)23:11:49 ID:gwZ
プリウスは事故率が高いのは明白

61: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)23:33:58 ID:CUP
>>60
そういうデータはあるかな?

62: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)23:34:53 ID:gwZ
年寄りが事故を起こしてるのは明白

63: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)23:40:51 ID:gwZ
プリウスでアクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込んでるのは明白

64: 名無しさん@おーぷん 19/05/17(金)23:49:33 ID:W7i
やっぱりプリウスが一番なの? 踏み間違えって。

同じく売れてるアクアやNBOXでは発生しないの?

66: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)02:04:56 ID:9ti
プリウスって、ハイブリッドだし
加速がいいんじゃないの?
老人を対象にした車としては性能が良すぎるというか
だから少し踏んだだけでも大被害になるとか

69: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)05:20:18 ID:Lqz
>>64
N-boxもアクアも2011年から発売開始でプリウスは1997年から発売
池袋のおっさんが乗ってたのでも二代目の2003年~発売開始モデルだから街で走ってる数が違い過ぎる

>>66
あくまでも1800ccだけどモーターの助けで2300ccくらいの走りができますよって程度で特別速い訳ではないよ

67: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)04:30:46 ID:YzO
踏み込めば加速は良いけど、出足は他の車と変わらないよ

68: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)04:37:27 ID:k4D
急発進防止は付いてたと思う

70: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)06:22:25 ID:lWc
プリウスの構造的な欠陥を疑う奴は
「老化」の実感も無いわけだから
間違いなくスポーツとかやって無いピザデブ・ヒョロガリだな

78: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)11:16:27 ID:w8m
>>70
それにしてもプリウスだけ多すぎる

74: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)07:27:38 ID:k4D
プリウスは気づかないうちに法定速度超えてしまう

75: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)07:30:17 ID:Lqz
>>74
特別パワーのある車でもなく今どき普及しまくってるハイブリッドてアクセル操作上手くできないなら免許返納したほうがいいよ

82: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)13:39:28 ID:lWc
そんなにプリウスに欠陥があるんだったら
なんで20代30代で踏み間違い起こらないんだろうねぇwww

76: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)07:51:47 ID:jxJ
ちょっと前までは高齢者が起こした事故って軽自動車が多かった気がする

80: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)12:27:42 ID:lWc
エコカー減税と低燃費で
クラウンやらエスティマから
乗り換えた老人たちが多かった

ただそれだけの話だ

81: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)13:32:15 ID:9ti
しかし昔も老人のクラウンとかエスティマの事故は多かっただろうか

83: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)13:48:53 ID:yNW
プリウスがファーストカーなら混同しないんだろう
他の車乗り継いだ老人がプリウスになると
新しいものに慣れない知能低下と昔の運転の癖も合わさって大惨事

84: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)14:07:12 ID:9ti
>>83
どの辺が新しいと思う?
シフトの入れ方?
であれば踏み間違いは関係ないと思わない?

94: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)15:49:29 ID:yNW
>>84
昔の車に比べて足元右側スペースが狭くて
アクセルペダルが昔より左寄りに配置されてると聞く
(プリウス乗ったこと無いから真偽は知らん)

86: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)14:25:45 ID:rCf
>>84
確実に踏み間違うで
脳がバグるとバックするつもりで正常にローを入れたりするもんや
問題は普段からペダルを一気にベタ踏みしてることや
ただ、マニュアルだとシフト操作を面倒がって減速すべき場面で減速せんくなる
マニュアル信仰が成果を得ると事故と死者は爆発的に増えるで
実際日本でマニュアルばっかやった頃は万単位で死んでたからな

88: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)14:35:08 ID:fSj
どの車でもベタ踏み発進したらアウトだよね
プリウス関係なさそ

89: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)14:56:57 ID:9ti
バックしようとして前進とかもあんま聞かないな
やっぱりブレーキアクセルの踏み間違いじゃないかな

90: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)15:01:59 ID:rCf
>>89
小脳に刷り込まれるような動作を間違って引き出すて意味ではバックも発進も停止も変わらんぞ
そもそも記憶してる動作に問題があるから大事になるんや

91: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)15:16:19 ID:9ti
>>90
何かの専門家なの?

92: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)15:18:18 ID:rCf
>>91
いんや?ちがう

95: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:01:18 ID:4Db
社用車がウイングロードからプリウスに変わったが何も違和感感じんよ
乗りにくい事も無く普通に良い車だ

96: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:02:11 ID:lWc
50系プリウスと
昔ながらのレヴォーグのペダル配置
ABペダルなんて大差ないだろ
no title

no title

97: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:03:27 ID:9ti
でも言われてみればアクセルが若干左寄りな感じする
角度の違い?

98: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:03:52 ID:lWc
写真の撮り方だと思うよ

99: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:13:38 ID:yNW
普通に見て踏み間違い誘発するほどの差には見えんなー
やはりアクセル左寄り原因はデマか…

100: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:18:11 ID:9ti
フットブレーキをブレーキ、
アクセルをブレーキと錯覚しちゃう説は?

101: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:24:53 ID:lWc
>>100
どんな体勢なんだよwww

102: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:27:35 ID:9ti
>>101
普段はないだろうけど
一瞬足が離れて、あれブレーキどこだっけ
みたいな

103: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:34:17 ID:lWc
>>102
そしたら
じわっとBペダル踏んで動かない!って事になる

113: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:02:31 ID:L2R
>>100
フットブレーキを右足で踏んでるならそれはそれで問題
ヨガでもやってんのかよ
音がしないからアクセル踏んでるかブレーキ踏んでるかわからねーんだろ

105: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:37:55 ID:mPp
足で踏むサイドブレーキは、混乱する

106: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:56:40 ID:4Db
別に混乱しないが、どこに混乱要素が有るんだ

108: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:00:06 ID:9ti
三個ペダルがあるのはパニックになったときに
普段やりもしないことを
やってしまわないだろうか

109: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:04:25 ID:4Db
プリウスもペダルも関係なく年寄りが問題なだけだろう
奴らは何もない所で蹴躓いて転んで受け身も取らないで怪我するからな

110: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:12:54 ID:oqc
年寄りの運転を全面禁止にするしかないな
年寄りの運転を見かけたら警官が運転席ヘッショしていい
それくらいやんないと

112: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:49:52 ID:mPp

プリウスに、自動ブレーキが標準装備されていないのが、主な原因。
トヨタは、全グレードに自動ブレーキを標準装備させるべき。

116: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)07:12:41 ID:p0t
B表記が、後退では無い、強力前進である。 
news4vip-1557997539-116-490x490

117: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)08:17:17 ID:FQp
>>116
どこも間違えるような所は無い

このシフトで間違えるような奴はハナから車になんか乗らないほうがイイ

免許返納してこい
news4vip-1557997539-117-490x200

118: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)09:19:36 ID:avj
踏み間違いによる事故が高齢者になるほど多く、高齢者が増えたから事故も増えただけだね

119: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)09:40:19 ID:KxT
昨日もたしか20代が事故起こしてるけど、
統計は20代のほうが多い

120: moooom 19/05/21(火)09:40:57 ID:gpO
ブレーキの踏み間違い自体は、全年代で起きているんだよね。
ただ、若いと気づいて踏みなおすから事故に至らずに済むことが多いと言うだけで。

そもそも右足で踏み分ける実装に本質的問題があるんだが、
ほぼAT車になった今でも中々左足ブレーキという話は盛り上がらないね。

123: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)10:53:00 ID:6yY
左足ブレーキなんてやってるやつあんまいないからな

122: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)09:57:02 ID:avj
ブレーキ踏みながらアクセルも踏み込めるようになるしな
左足より自動ブレーキの進歩と普及が待たれる

124: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)10:53:20 ID:6yY
プロでさえ街乗りは右足ブレーキよ

125: 名無しさん@おーぷん 19/05/21(火)14:34:04 ID:FQp
左足ブレーキは踏ん張りが効かなくなる
四点式シートベルトで体を固定しているなら使えるが
三点式で使うには向かない

ヘタをしたらAB同時踏みでスピンだ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1557997539/



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