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1: 一般国民 ★ 2019/06/07(金) 07:25:16.29 ID:CAP_USER
複数人対戦ゲームでもAIが人間に勝利、グーグル親会社傘下企業が開発
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2019年6月4日 11:25 AFPBB News  

【6月4日 AFP】人工知能(AI)はこれまでチェスや囲碁など1対1で対戦するゲームで人間に勝ってきたが、チームワークが求められる複数人が対戦するゲームでも人間を負かすことができたとの研究結果が5月30日、米科学誌サイエンス(Science)で発表された。  

このAIの開発を手掛けたのは米IT大手グーグル(Google)の親会社アルファベット(Alphabet)傘下のAI開発企業ディープマインド(DeepMind)で、AIの「エージェント」らにマルチプレーヤー型ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS、本人の視点で戦うゲーム)を自習させ、人間と対戦させた。  

コンピューターはこれまでにも、1対1の対戦ゲームでは人間を打ち負かしたことがある。例えば、1997年には米IBMが開発したディープ・ブルー(Deep Blue)が、チェスの王者ガルリ・カスパロフ(Gary Kasparov)氏を破った。また、2017年には、グーグルが開発したAIが世界トップレベルの棋士に勝利している。  

だが、複雑な状況下で、チームワークと意思疎通が求められるマルチプレーヤーゲームについては、人間に勝てていなかった。  

マックス・ジェイダーバーグ(Max Jaderberg)氏率いるチームは開発に当たり、「クエイクIIIアリーナ(Quake III Arena)」の修正版を使用した。このゲームは1999年にリリースされたFPSで、現在もeスポーツ界で人気を保っている。  

また、ゲームモードは「キャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)」と呼ばれる旗取りゲームを選択した。チームメートと連携し、防御しながら相手チームの旗を奪うもので、プレーヤーは攻撃と防御を組み合わせた複雑な戦略を練る必要がある。

研究ではエージェントに自己学習させ、人間のプロのゲームテスターと対戦できるまで能力を高めた。  

研究チームによると「12時間練習をした後でも、人間のプロゲームテスターらのエージェントチームに対する勝率は25%にとどまった」。一方エージェントは、反応時間を人為的に低下させ人間の水準に合わせても、人間の能力を上回っていたという。  


■「ファスト&スロー」  

研究チームはエージェントの学習にいわゆる「強化学習(RL)」を用いた。エージェントは旗を奪うと報酬が得られることを教えられるが、研究チームは強化学習の可能性をさらに広げる革新的方法を考案した。  

「各エージェントが自身の内部報酬信号を学習したことが今回の研究結果の成果の一つだ」とジェイダーバーグ氏は指摘する。これは、旗を奪ったり、相手を撃ったりといったさまざまなタスクを達成すると、AIプレーヤーはその重要度に応じて自身に報酬を与えるということを意味する。  

研究チームはまた、エージェントを個別に訓練するよりも、まとめて訓練した方がチーム全体としてはるかに速く学習できることも発見した。  

さらに「二つの時間スケール」学習と呼ぶ新たな構造も考案した。ジェイダーバーグ氏はこれをダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)の著作「ファスト&スロー(Thinking Fast and Slow)」に例えている。  

「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」とジェイダーバーグ氏は説明した。  

対戦ごとに地図の配置を無作為に変えることも重要だったという。論文の共同執筆者ボイチェフ・チャルネッキ(Wojciech Czarnecki)氏は「エージェントが見つける解決法は一般的でなければならず、一連の行動を記憶するだけではだめだということだ」と語った。

引用元:AFP BB News

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 07:29:34.93 ID:CuEuos3Q
>>1

■■ 続き ソースから一部抜粋

■倫理的問題  

研究チームは今回、AIが将来的に軍事利用される可能性についてはコメントしていない。  

ディープマインドは過去に、いかなる軍事または監視プロジェクトにも決して関与しないと明言している。今回の論文でも「撃つ(shoot)」という言葉は一度も使われていない(このような行為についてはレーザー装置を向けて、相手をとらえると言い換えている)。  

ジェイダーバーグ氏は今後について、AIエージェントにクエイクIIIアリーナの完全版をプレーさせるとどうなるかを探ったり、ゲーム以外の分野でAIが問題解決に取り組める方法を見つけたりしたいと述べている。

「立案、戦略、記憶といった一般的な概念を探るための困難な環境としてキャプチャー・ザ・フラッグのようなゲームを用いている。 これらの概念は、現実世界の問題解決に使われるアルゴリズムを開発する上で欠かせないと私たちは考えている」 


引用元:Wikipedia

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 07:28:56.14 ID:6Vx/P+Ks
じきにどうやっても勝てなくなる。

4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 07:29:16.49 ID:YyCesnzm
戦争を一変させるな
とりあえず戦闘機に人は乗らなくなるだろう

75: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 23:03:58.65 ID:vh2rdkH5
>>4
AIが核弾頭を打ち込みまくるから
戦闘機なんていらないだろ

56: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 18:14:44.53 ID:2vBfoRzf
>>4
この考えが昇華されていって
いずれ、実際に戦闘する前に勝負が付く・分かるような状況になると良いね。

57: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 18:53:38.77 ID:SIeR0AOg
>>56
その勝負を大量に仕掛けるDDoSが流行る

7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 07:32:21.32 ID:ScrD5YNY
AIに全部委任したほうがいいいんじゃ

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 07:35:21.09 ID:QZdTaxKE
eスポーツもAIがやればいいんじゃない。

28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:14:46.32 ID:Hi7CYbid
強いか弱いかではなく、対戦して楽しいかどうかがスポーツだ。

10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 08:11:47.49 ID:4mIlobCH
F1をAIに操縦させるのは見てみたい
今でもコンピータの支持の通りに人が動かしてるだけで全然面白みないからね
人が運転する中にAI制御の車1台走らせてどれくらいやれるかは面白いと思う

15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 09:06:10.95 ID:LLrWO+WT
人類の大半がコンボイの謎すらクリアできないのに現代のAIに勝てるわけがない

22: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 10:21:13.77 ID:4mIlobCH
AIにコンボイの謎とかたけしの挑戦状とかやらせてみてほしい

18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 09:38:04.24 ID:gzBesSQT
falloutとかさ、超長いRPGをさせるとどうなるんだろう
結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
ここらへんからAIとの向き合い方が分かりそうだけども

51: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 17:32:04.83 ID:njZU3rIf
>>18
そのうちできるようになるだろ
何で無理だと思うんだ?
「人間には機械にはない魂の力が隠されている」とか信じてる人?

29: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:21:16.56 ID:901kxy51
そのうちオープンワールドゲームのNPCキャラクターも、
いままでは事前に設定されたようにしか動かなかったのが、
より柔軟にプレイヤーに対応するようになるんだろうなあ…

33: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:45:55.55 ID:Nf9uEnMc
>>29
Skyrimだと、クエに関するNPCは殺そうとしても死なない設定になってるからね。
柔軟にストーリーが変わったり、一からクエを組めるAIが欲しいな。

21: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 10:13:48.11 ID:iM9ugjs5
着々と大量失業のディストピアに向かってんな

25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 10:39:19.24 ID:Ge/PxzKx
>>21
つうかむしろ複数人がいるほうがパターン化されてる気もする

ディストピアだけどネットから遮断空間中国つくってるしアメリカだってそうなんじゃないか?

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:09:14.50 ID:901kxy51
シヴィライゼーションとか信長の野望とかで、
同等な設定で人間に勝てるAIつくってくれ

31: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:22:08.58 ID:NGwGuNw4
>>27

それこそ余裕やろ
確率論で、どうすればよいか答出る

30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:21:25.91 ID:NGwGuNw4
AIと人間がFPSで戦ったら?
10対1でもAIが勝つに決まってるやんwwwwwwwwwww

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 14:54:10.89 ID:XQZ3z2sT
ネトゲもうまく動くbotの方が強い

32: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 11:40:58.85 ID:1TWgROsE
近い未来、人類はAIに滅ぼされる
全く勝ち目が無い

35: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 12:02:38.05 ID:SIeR0AOg
googleが作るゲームは面白くないという評価が付いて回るようになりそうだな

38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 12:24:37.19 ID:u0IZxH7Q
最強チートキャラを作るのは簡単だろ。
適度に人間らしい弱さを付与するのが難しい。

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 12:08:10.08 ID:/2EdLfey
>>1
反射神経の問題もあるし、やるならロボットアーム使って、カメラでモニター見させて、マウスでカーソル操作させてやっと公平くらいじゃない?

48: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 17:05:48.74 ID:7xBLEOU/
これで学習した戦略を元に、オフゲーム内のCPUの思考も強化してくれよ

あとオンゲーで対戦するときに落ちた人間の代わりにとか人が少ない時の代用として活用してくれ

39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 12:26:35.66 ID:2ynbtpYk
場面によって最適な武器も学習してくんかこれ
Quake3だけじゃなくてCSGOだとか他のゲームのも作ってくれないかな
発売から時間が経って人が居なくなった対戦ゲームを頭の良いbotで楽しめたら面白い

44: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 16:04:04.10 ID:tEC76TGg
よくわからん
これは各AIが交信?しながらやってるの?

46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 16:35:20.61 ID:+RvKMCF7
> 「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、
> 2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」

とても興味深い
エージェント間の学習重み付けを自分たちで学習していくようになったら、
もはや社会的学習と言っても良いかもしれない

45: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 16:33:40.10 ID:/YagO3ql
じゃあ早速、ロボットサッカーチームと人間のワールドカップ優勝チームの対戦を

50: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 17:30:28.26 ID:UBsDlnq1
電源を切れば粗大ゴミ

60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 23:33:21.92 ID:ME0HkxD4
>>50
人間もバットで叩くと機能停止すんじゃん
イーブン

55: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 18:06:19.31 ID:vl+vstNa
人類の最終奥義「ちゃぶ台返し」さえ通用すればそれでいい。

54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 17:58:08.44 ID:Nf9uEnMc
強さばっかり求めるのはもう良いよ。
名人でも勝てない将棋AIじゃ、誰も勝負にならないやん。

58: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/07(金) 22:57:20.32 ID:dp1vZLcm
実戦配備不可避

65: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 05:50:24.22 ID:rNjrj0sK
こういうのでAIの蠱毒を繰り返していけば、どんでもない戦闘AIが誕生するんだろうな
それが機動性と耐久性と稼働時間に優れるボディを持ち無差別攻撃モードで起動されてしまったら

ありとあらゆる物を利用しどんなところにも入り込み巧みにゲリラ戦を展開し人間を殲滅していく
辺り一帯を停電にして充電不能にしても、それらの車をこじ開けてカーバッテリーから充電してしまう
うーん恐ろしい

71: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 19:54:26.83 ID:P/nXKpWT
>>1
まあこれを五輪やらスポーツにいれちゃあかんだろ
ロボットがスポーツに入るくらいまでやるなら統合あるかもだが

73: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 22:37:41.91 ID:yZ4Ju200
で、ゲームでAIが人間に勝てるとどんな良いことがあるの?開発した人が嬉しい以外に

74: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 22:40:08.42 ID:t/Pcc7MC
>>73
人間が認知、判断、実行する時の行動のモデル化が出来ていて、それを
ソフトウェア上で一定レベルで実装できているという事になるから
業務の作業をする装置を作るのに応用が期待される、

なんてこういう研究では報告書の最後辺りに書いてあるw

78: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/09(日) 03:00:11.35 ID:4PQQKlRI
人間の中にリーダーとして入って
人間に指示しながら勝つことが出来るのが最低ライン

77: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 23:23:35.93 ID:gmwAbDCT
そのうち、戦う前に参りましたとかなりそうやな

76: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/06/08(土) 23:19:34.67 ID:/rY0JFle
ジャッジメントデイまだぁ?

引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1559859916/



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