leaves-543492_1280


1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/06/10(月) 15:52:17.70 ID:CAP_USER
no title
バス停バリアレス縁石

ブリヂストンは、横浜国立大学、日本交通計画協会、アドヴァンスと、バスをギリギリまで寄せられる「バス停バリアレス縁石」を開発、6月10日より後楽園(岡山市)のバス停で運用が始まった。

路線バスやBRT(バス高速輸送システム)といったバス輸送では、乗降時のバリアフリー化が大きな課題の一つ。高齢者や車いす利用者、ベビーカー利用者が、安心してスムーズに乗降できるよう、バスと停留所の間の隙間を可能な限り小さくする、正着性が求められている。

バス停バリアレス縁石は、側面の特殊な形状等により乗降口と停留所の隙間を小さくする正着性を向上し、バス乗降のバリアフリー化に貢献する。今回実用化した縁石は、ブリヂストンと日本交通計画協会の知見を融合させた、大型・小型のバスがともに正着性向上を達成できる汎用性の高い形状となっている。これにより、「バスを安定的に縁石に寄せる」、「タイヤと縁石の接触時の影響を緩和する」というバリアレス縁石実用化に向けた課題を解決し、岡山市が取り組んでいる「バス利用者の安全確保と利便性向上」に貢献する。

ブリヂストンは今後、個々のニーズに応じてカスタマイズ可能なバリアレス縁石とともに、縁石に対応するバリアレスコンセプトタイヤについても研究を進め、縁石とタイヤを組み合わせたバリアレス化システムとして様々な場所に展開する予定だ。

引用元:レスポンス

2: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 15:55:47.98 ID:cgeKjUGL
縁石でバリアレスは実現できないのだからその名称は言い過ぎだろう

13: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:26:27.68 ID:2xjdPX9z
>>2
バカは何にでもケチをつける

39: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:56:50.94 ID:5lx3iys6
>>2
つまり駅のホームを無くせと?wwwww

78: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 07:27:44.92 ID:BmvK7uf5
>>39
流石にそのレスはどうかと思う

23: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 17:01:43.36 ID:CFbaKrKP
>>1
ギリギリまで寄せた結果、
柵も何もない用水路にハマるバスが続出するんだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 15:57:23.21 ID:zPgDbX7q
そんな事より用水路のフタ開発しろよ

16: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:38:55.48 ID:55QYrx5X
>>4
道路が水没しても用水路が判るガードレールもw


関連記事

【画像】3年間で79人が死亡した岡山の用水路 : Question. -クエッション-

18: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:42:22.86 ID:/jKd7ujO
むしろバリアフリーの為にブリジストンは超絶薄いタイヤ開発して
車高が地面に付くぐらいの低さなら車イスの人もらくらく

5: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:03:21.30 ID:CNCzyBEn
人をカートリッジなりカプセルなりに詰めて
それをコンテナよろしく搬送するのが
究極の輸送のスタイルだと思う。

痴漢被害の心配もないが、そのまま生き埋めになったら地獄だな。

74: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 22:35:56.11 ID:8hsrnzmS
>>5
どっから突っ込んだらいいんだか

6: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:04:07.89 ID:VG1mROy6
ツルツルだから擦り当てても大丈夫だよ って事なん

43: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:19:20.96 ID:lwWSi+sW
>>6
それもだけどすぐ下に凸凹があるから、その振動も合わせてだろうと思う

70: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 22:11:14.45 ID:9ottQ7dT
>>6
縁石の壁が斜めで、角が弧を描いてるから、
タイヤの側面が当たらず、バスを思い切り寄せてもタイヤがずりずりせり上がるだけ

108: 名刺は切らしておりまして 2019/06/14(金) 12:50:18.03 ID:asRnLVBn
>>6
バスの運転手舐めてんの?
俺ですらmm単位で車幅感覚持ってるわ
縁石にタイヤするなんてありえない

110: 名刺は切らしておりまして 2019/06/14(金) 13:47:39.59 ID:7qCqqwBm
>>108
こんな運転手もいるからなぁ



20: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:44:05.42 ID:ghGyIr/4
通ってる大病院のタクシーのりば
ロータリーが狭いせいで殆どのタクシーが縁石にタイヤ擦りながら入ってくる
酷いのだとホイールまでガリガリいいながら入ってくる

8: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:10:52.86 ID:c5BvNnv5
タイヤとホイール形状に合わせた縁石の形状ってことなのかな

51: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 20:05:00.55 ID:p5hSUKxR
>>8
・タイヤを縁石にくっつけるくらい近づけてもホイールがこすれない下面形状
・車体底面が縁石にこすれない緑色段差形状

ということじゃないかな。

11: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:17:24.28 ID:P9rd/xNl
縁石が緑色ですね

10: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:15:49.52 ID:rrRIdiAU
スリット側溝が健在やな
タイヤの細いチャリカスが狩れる

26: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 17:11:16.98 ID:BORyGhiI
>>10
意外と、シニアカーのじいさんも、やらかしそうだな。

12: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:18:45.27 ID:KKMf/poh
何故この形状ならピッタリ寄せられるか良く分からないな
下の溝にタイヤがピッタリはまると言う事か?

でも、バス停って交通状況とかで常に理想的な角度で寄せられるわけじゃ無いから
こう言うのが導入されるとかえって、斜めにバスが止まったために隙間が空いて危険だったとかで
バス会社にクレーム付けるジジババとかが出そうだな

19: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:43:39.17 ID:7I8o6g+x
>>12
手前にあるボコボコを踏んだら解るから
そこで止めれば丁度縁石ギリぐらいになる

99: 名刺は切らしておりまして 2019/06/12(水) 02:24:56.27 ID:3acA6y28
>>19
利用通りに事が運ぶとは限らないでしょ
道路交通の中にいるのだから他の交通の影響を受けるわけだから

そういう時にそれを理解しないあんたみたいなのが
できるはずなのにしないとケチをつけてくるということでしょ

30: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 17:54:46.18 ID:p1Af1Bog
ホイールが当たる部分が凹んでるのか
でも、隙間あけて止めたら段差が2段になってつまずく年寄りとか出そうだな

56: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 20:27:00.88 ID:oAsO2W82
もっとバスを低床に出来るだろって言う奴居るけど、これ以上下げたらバンパー擦りまくる。
それかフロントとリアの長さを短くするか。

85: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 10:35:50.16 ID:vKbftxXE
二年前の記事があった、こっちの方が解りやすい。 

B2
C2
A2
D2

引用元:MOTOR CARS


関連動画



14: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:28:30.01 ID:6vY28yAY
外国の事例に学んだ良い開発。

36: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:33:42.83 ID:78tcJ36K
下を見るミラーで見やすい配色になってるな

17: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:39:54.38 ID:1smd2rPe
これは世界で売れる

35: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:33:27.83 ID:KEtccKl0
>外国の事例に学んだ良い開発。

>これは世界で売れる

白人国家は土地に余裕があるから
こんな土地狭の需要など、ありません

21: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 16:52:14.94 ID:iJcq4/Ev
バスが縁石にあわせろよ

如何にして多く予算をかっさらうかそれが目的だろ?
日本の大企業どこもかしこも予算が付く仕事ばっかり

34: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:10:02.35 ID:eujwXIXi
俺が学生時代にコンセプト出したのと一緒だw
低床バスとセットで提案したんだけどインフラがネックだったか。
やっぱ役所は仕事が遅いな。

46: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:33:38.56 ID:9cPofhL6
ブリジストンのタイヤとしか合わないから事業者がタイヤメーカー選ぶ自由を損なうみたいな話になるの?

66: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 21:53:24.63 ID:DK88NWKV
天下り協会がまた金儲けの口考えたのか

49: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:56:42.60 ID:TNZSZfmv
ブリジストン製だから
シリコンゴムみたいな
材質なのかな
コンクリだと車体傷つくよね。

32: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:01:02.87 ID:x1jC+53E
寄せにくいなら逆にバス停を車道に突き出せばよいのでないか?

25: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 17:07:04.96 ID:tnyD8QHY
バスが昇降ステップ出せばいいだろ…

42: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:06:43.14 ID:hP13LrFO
介護施設の送迎ハイエースでも電動ステップが出てくるのに
馬鹿だろ

87: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 16:46:09.91 ID:jee59bD6
車椅子の人を乗せるとき運転手が木製の台を設置し結構面倒
LRTでも縁石兼ホームの議論もあり可能性が拡がる事は良いな
バスとLRTの共通化も含めて

88: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 17:17:21.86 ID:HsUbfhpF
木製って・・・手作りか?
最近のはスロープがステップに格納されてる筈だが

28: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 17:15:52.78 ID:+usiIlgp
前後に路駐がいるから無理ですw

37: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:35:31.96 ID:16xda6jH
時々寄せすぎてバス停の屋根壊したりするけど大丈夫なん?

33: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 18:02:07.58 ID:dr7GcsmV
バス停で待ってる人が歩道ギリギリのところに立ってたりするけど
バスのサイドミラーに当たったら大怪我するんじゃなかろうか。
交差点でもギリギリとかちょっとはみ出してる人がいる。
もうちょっと下がって立てばいいのにね。

69: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 22:05:52.08 ID:6evwi2pf
ギリギリまで寄せるとバスが入って来たときにサイドミラーにラリアット食らう人が出てくるな

41: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:06:28.51 ID:Czf4d9uP
街の路線は全部これにしろよ
あと縁石の幅を3分の2にしろ

47: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:35:17.27 ID:u2z59Rcc
凸凹で運転手が縁石の端を認識できる・・・凄い

乗り上げようと思えば乗り上げることも可能・・・凄い?

歩道に突っ込む事故多発のヨカーン・・・ヤバい

55: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 20:26:37.03 ID:rC0kojLz
自転車に厳しい世界、それが岡山

自転車はなるべく中央を走れってメッセージもあることに気づいていない岡山

45: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:26:22.06 ID:4tOUoxCP
自転車が車線中央寄りを走行する夢のような世界はすぐそこ

50: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 20:02:40.43 ID:FIngxuCK
縁石はいいけど歩道と車道で段差付けるのをやめろ

48: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 19:46:57.31 ID:KUJ1/zta
バカが乗り上げて横転するに
ミジンコの心臓を掛ける

58: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 20:50:29.53 ID:XDRUju3x
縁石て高さは施工時に変えれるんだよw
ギリギリまで寄せたいなら低く施工したらいいだけだ。
普通は車道から車が飛び出て来ないようにや道路の水が歩道に溢れないようになどの理由で高くしてるだけ。
わざわざ開発しないでも大丈夫だよw
なんでも流行りでバリアフリーとかいってるが、それも今ある縁石で十分対応できるし
いまもそうなってるところはいくらでもあるんだ。

59: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 21:16:58.15 ID:0qTU+dua
俺が超技術で
自ら試行して可変する縁石を作ってやるよ。
個体の性格や気分次第で
ちゃんと動いてくれないときもあるのは勘弁してね。

65: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 21:45:00.60 ID:5McFIFDh
こんなんじゃ86で溝落としができない

80: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 08:50:30.77 ID:wmLcgPF4
>>65
藤原とうふ店乙

79: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 08:31:07.36 ID:WPZBXMpW
タイヤ会社が縁石を開発する。

75: 名刺は切らしておりまして 2019/06/10(月) 22:41:47.51 ID:YKwq6B4H
乗り上げちゃわないことも重要だと思うが、大丈夫なのかな

84: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 10:19:21.68 ID:vKbftxXE
写真だとスケール感が分かりにくいけど、ステップと同じ高さの縁石ということだよねこれ。
そのうえで隙間を小さくするために寄せやすい形状を追求したわけか。

>>75
凸凹部分を踏むと音や振動で分かるし、凸凹の先は70°ぐらい傾斜してるからわざと乗り上げようとしても難しいと思う。
そして緑色の部分は目一杯寄せても車体が当たらないように抉ってあるという感じ。

81: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 09:38:22.88 ID:dh2DFoQD
もし二輪車(バイク、チャリ)が
縁石に乗り上げても
滑りにくい素材で作ってくれ

82: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 10:09:18.79 ID:L3xolgG1
>>81
バス停の縁石に乗り上げるような下手くそはそもそも乗るな

86: 名刺は切らしておりまして 2019/06/11(火) 13:16:08.22 ID:AJIJbFae
自動運転でミリ単位に寄せようw

97: 名刺は切らしておりまして 2019/06/12(水) 00:11:17.04 ID:27PKNw8v
これから自動走行になるっていうのに何やってるの?

106: 名刺は切らしておりまして 2019/06/13(木) 06:52:44.47 ID:kmkvNHkX
バスのステップがせり出す奴あるだろ?必要なんか?
土建がらみで利権でも欲しいのかな?

103: 名刺は切らしておりまして 2019/06/12(水) 13:53:39.01 ID:3VJocENG
何で日本人ってこうやってギリギリばっかで余裕ないんだ
納期もギリギリ、公共交通期間も言い換えればギリギリ到着してるに過ぎない
これだってバリアフリーにかこつけてギリギリ攻めてる
バカじゃねーの?

109: 名刺は切らしておりまして 2019/06/14(金) 12:50:49.21 ID:xHJvYzJE
そこまで寄せる必要あるんか?

107: 名刺は切らしておりまして 2019/06/14(金) 12:31:57.26 ID:OEj4hDja
言うほど縁石ギリギリには寄せられないよ
がっかりさせてごめんねなんてネ

101: 名刺は切らしておりまして 2019/06/12(水) 05:12:39.26 ID:ZbfaYC1I
こういう工夫は嫌いじゃない

引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1560149537/



関連記事

【画像】NASAが開発した鳥のような翼 航空機のデザインに革新か : Question. -クエッション-

こちらの記事も読みませんか?