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3: クエッション 2019/09/10(火) 08:55:06.46 ID:9hGaV7jx0
5位
安房峠トンネル(4,370m)

中部縦貫自動車道(安房峠道路)
平湯IC~中ノ湯IC
長野県・岐阜県

飛騨山脈の活火山地帯をぶち抜くトンネル
上高地の横にある
工事終盤に大規模な水蒸気爆発が発生し作業員が死亡している
この時死体は立ったままの状態で見つかった
この事故の影響を受けてトンネルのルートが変更となった
そのため長野県側トンネル出口付近には急カーブが存在する
また当時の予定ルートに建てられた橋脚などは現在もそのまま放置されているためかなり不気味


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57: クエッション 2019/09/10(火) 09:05:39.32
>>3
だから上高地のところであんなに鋭角に曲がるんやな

4: クエッション 2019/09/10(火) 08:55:44.07 ID:9hGaV7jx0
4位
青函トンネル(53,850m)

北海道新幹線・津軽海峡線
中小国駅~木古内駅
北海道・青森県

北海道と本州を結ぶトンネル
現在は交通機関用トンネルとしては現在スイスのゴッタルドベーストンネルに次いで世界2位の長さを誇る
新オーストリア工法(NATM)により掘られた長大トンネルの初めての例となった
海底を通るトンネルということで軟弱地盤・異常出水により工事は困難を極めた
それに加えて工事現場での人命が今ほど重要視されていなかった時代背景もあり多くの死者が出た
未だに出水は続いており常時ポンプによる排出が行われている

img_81cabed9fe5b32caf9d70369bd078654336651

引用元:東洋経済オンライン



5: クエッション 2019/09/10(火) 08:56:18.12 ID:9hGaV7jx0
3位
飛騨トンネル(10,710m)

東海北陸自動車道
白川郷IC~飛騨清見IC
岐阜県

岐阜県を通る東海北陸道のトンネルで道路トンネルとしては日本で3番目の長さを誇る
2007年に開通し平成最後の巨大プロジェクトとも言われた
籾糠山といういかにもヤバそうな名前の山をぶち抜いているトンネルで、トンネル掘削以前にはまともに地質調査も行われていなかったため「掘ってみないと分からない」と言われる始末だった
トンネルボーリングマシン(TBM)を使用して掘削が行われるも非常に強力な地圧(土被り1,000m以上)、湧水(毎分70t,青函トンネル以上)、複雑な地質(破砕帯が極めて多く存在する)の影響で2台のボーリングマシンが壊された
加えてトンネルの立地が山奥であり物資の搬入すら困難な場所であったため多くの歳月を費やすこととなった
このボーリングマシンの外壁は現在そのままトンネルの壁面として使われている
なおこれだけの難工事であったのにも関わらず奇跡的に死者は0名だった

Hida_Tonnel_Kawai_pithead

引用元:Wikipedia



7: クエッション 2019/09/10(火) 08:56:47.04
勉強になるわ

6: クエッション 2019/09/10(火) 08:56:30.45
はよ

9: クエッション 2019/09/10(火) 08:57:11.53 ID:9hGaV7jx0
2位
中山トンネル(14,857m)

上越新幹線
高崎駅~上毛高原駅
群馬県

上越新幹線のトンネル
上越新幹線にはこの他にも全長が20kmを超える大清水トンネルが存在しており、建設計画時はそちらが難航時になると予想されていたが、このトンネルはそれをはるかに上回る難工事となった
地質調査をまともに行わずに工事を始めるという杜撰な計画のせいもあり、大滞水塊(地下水を蓄えた巨大な空洞)をぶち抜いてしまう
その影響で毎分80tという信じられない量の出水が起きた(青函トンネルの出水量はMAXで毎分20t)
結果、トンネルの一部を放棄し大体水塊部分迂回するように設計が修正された
このルート変更の影響でトンネル内に急カーブが存在し、現在上越新幹線はこのトンネル内を走行する際に速度を160kmまで落として運行している
1200px-Nakayama_tunnel_north_entrance_of_the_Joetsu_Shinkansen_B

引用元:Wikipedia


12: クエッション 2019/09/10(火) 08:57:37.51
中部横断と東海北陸は他にも色々大変な難工事やったとか

13: クエッション 2019/09/10(火) 08:57:48.01 ID:9hGaV7jx0
1位
鍋立山トンネル(9,117m)

北越急行ほくほく線
まつだい駅~ほくほく大島駅
新潟県

新潟県上越市・十日町市に跨がるトンネル
工事中に泥火山というやべー地質をぶち抜いてしまいとんでもない難工事となる
トンネルの9割は建設開始7年で完成していたものの最後の645mの掘削に22年を費やした
この最後の645mを掘削している際に泥火山に衝突
非常に流動性の高い泥と可燃性ガスが強大な地圧により噴出する
非常手段への対抗策として当時最新鋭のトンネルボーリングマシンを投入するも地山の強度が低くカッターが拘束されてしまう
そしてボーリングマシンの後退速度(毎分6cm)より地山の押し出し(毎分10cm)の方が強くなり制御不能となってしまう
結果、1ヶ月で-100mという信じられない結果を残すこととなった
この後もまるで博覧会のように様々なトンネル掘削方法が投入されるもことごとく敗北
結局は工費が跳ね上がるため最終手段であった薬液注入で地質を強引に固め、手彫りで掘りすすめるという原始的な工法により工事が行われた(日進50cm)

71: クエッション 2019/09/10(火) 09:08:55.66 ID:9hGaV7jx0
鍋立山トンネル
no title

no title

no title

no title

no title

20: クエッション 2019/09/10(火) 08:59:18.52
>>13
電車でGO!に出てきたな

16: クエッション 2019/09/10(火) 08:58:36.93 ID:9hGaV7jx0
>>13
ちなみに泥火山という地質が本州で初めて見つかったのが鍋立山トンネルの工事の時や

35: クエッション 2019/09/10(火) 09:01:34.08
>>16
泥火山ってそんなにヤバいんか?

55: クエッション 2019/09/10(火) 09:05:22.81 ID:9hGaV7jx0
>>35
かなりヤバい
ドロドロの粘土と可燃性ガスが一緒に噴き出してくる


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14: クエッション 2019/09/10(火) 08:58:00.68 ID:9hGaV7jx0
質問あれば答えるで

15: クエッション 2019/09/10(火) 08:58:15.49
やったぜ

18: クエッション 2019/09/10(火) 08:58:48.26
丹那トンネルは?

23: クエッション 2019/09/10(火) 08:59:41.63 ID:9hGaV7jx0
>>18
あれも難工事ではあったんやけどトンネル掘削技術がかなり未発達な時代の工事だから今回は除外した

19: クエッション 2019/09/10(火) 08:59:06.08
イッチやるやん

22: クエッション 2019/09/10(火) 08:59:39.46
黒部ダムのトンネルは?

31: クエッション 2019/09/10(火) 09:01:18.41 ID:9hGaV7jx0
>>22
あれも丹那トンネルと同様難工事ではあるんやけどトンネル掘削技術が未発達であった+工期が短かったのが原因だから今回は入れてない
途中で破砕帯にぶち当たってヤバかったけどダイナマイトと人力でゴリ押しましたって話やしな

26: クエッション 2019/09/10(火) 09:00:43.96
北陸新幹線関係で何かないの?

40: クエッション 2019/09/10(火) 09:02:38.70 ID:9hGaV7jx0
>>26
北陸新幹線も難しい工事は多かったはずや
長野駅の北側にある飯山トンネルとかも地質が複雑でルート選定が大変だったらしい
でもしっかりと地質調査をしてルート選定してるから工事自体は他の箇所のアホみたいな難工事と比べるとマシだったはずや

28: クエッション 2019/09/10(火) 09:01:01.78
トンネル工事ってほぼ人死んでるよね

38: クエッション 2019/09/10(火) 09:02:07.17
>>28
昔の話
今は死人はいない

29: クエッション 2019/09/10(火) 09:01:02.88
山手トンネルは難工事?

51: クエッション 2019/09/10(火) 09:04:56.61 ID:9hGaV7jx0
>>29
あれも難しかったはずや
ただ、自然の相手が大変だったわけではなくて、すでに通ってる地下鉄等のトンネル空間を避けながら掘るのが難しかった
確か一番薄いところは上側を通ってる地下鉄のトンネルと数十センチしか離れてなかったはずや

34: クエッション 2019/09/10(火) 09:01:34.15
リニアの経路の中で一番手こずりそうな場所ってどこよ?

43: クエッション 2019/09/10(火) 09:03:31.68 ID:9hGaV7jx0
>>34
明石山脈ぶち抜くやつ
フォッサマグナ+土被り+過去にトンネル掘った実績がないエリア
ヤバい要素しかない

58: クエッション 2019/09/10(火) 09:05:54.52
>>43
ほえー
ゼネコン屋さんがどう対処するか見物やなぁ

42: クエッション 2019/09/10(火) 09:03:29.54
常紋トンネルとかいう知名度と実態の落差

45: クエッション 2019/09/10(火) 09:04:01.51
朝鮮人の死体がわらわら出てきたのってどこやった?

69: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:49.76 ID:9hGaV7jx0
>>45
北海道の常紋トンネルや
朝鮮人なのかは知らんが

49: クエッション 2019/09/10(火) 09:04:44.14
今も出水とかもしかして青函トンネルは欠陥トンネルなのでは?🤔

67: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:43.66
>>49
青函抗夫と言われるにわか抗夫を大量に雇ってつくった杜撰なトンネル

74: クエッション 2019/09/10(火) 09:09:41.95 ID:9hGaV7jx0
>>49
出水は割といろんなトンネルで起きてる
大清水トンネルなんて出水で湧いた地下水をJR東がペットボトルに詰めて販売してるくらいや

50: クエッション 2019/09/10(火) 09:04:49.88
アクアラインが1位かと思ったけど
そうでもないのか

52: クエッション 2019/09/10(火) 09:05:13.34
海の中のトンネルって世界には何本くらいあるんや?

83: クエッション 2019/09/10(火) 09:11:28.24 ID:9hGaV7jx0
>>52
距離が短いものは割といろんなところにある
長大トンネルは青函トンネルと英仏海峡トンネルくらいかな

54: クエッション 2019/09/10(火) 09:05:21.61
アクアラインのトンネル部はどうなんやろ?

78: クエッション 2019/09/10(火) 09:10:38.25 ID:9hGaV7jx0
>>54
あれは掘削よりも浮力対策が大変だったみたいや
浮力の問題は最近だと東京駅付近の地下空間でも言われてる

59: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:03.68
トンネルって大体何年くらいで完成するの?

84: クエッション 2019/09/10(火) 09:11:50.84 ID:9hGaV7jx0
>>59
距離とか地質とか色々な要因で変わるからなんとも言えん

60: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:03.71
日韓トンネルは?

93: クエッション 2019/09/10(火) 09:13:52.94 ID:9hGaV7jx0
>>60
作ることになったらかなりの難工事になるやろうね
韓国と陸路繋げたところで、物流考えたら北朝鮮で遮断されるからメリットあんまりないし今ゴタゴタで揉めまくってるからまず作ることはないだろうけど

64: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:17.20
おもろい

62: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:11.64
土被り浅い都市のトンネルは無いんか
供用中の道路のすぐ下掘るん大変やで

66: クエッション 2019/09/10(火) 09:06:23.68
海底トンネル作ってるの想像するだけで怖い

70: クエッション 2019/09/10(火) 09:07:33.81
1位以外通った

73: クエッション 2019/09/10(火) 09:09:33.19
青函トンネル通ってる最中になんかトラブル起きたらこわすぎん?

81: クエッション 2019/09/10(火) 09:11:14.05
国「三国トンネル狭いンゴ…せや!もう1本隣にトンネル掘ったろ!」

トンネルは一度掘ると大規模改修が大変ンゴねぇ

76: クエッション 2019/09/10(火) 09:10:02.58
地質学者から見たら日本面白いんやろな

引用元:http://swallow.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568073269/


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