game-over-3862774__480


1: クエッション 19/09/13(金)22:48:58
実際のところどうなの?

2: クエッション 19/09/13(金)22:49:19
.

3: クエッション 19/09/13(金)22:49:46
ジャンルによる

4: クエッション 19/09/13(金)22:50:33
no title

5: クエッション 19/09/13(金)22:50:38
デトロイトとかやってるとさぁ
あっ、やっぱりグラフィックって必要だわって思うわやっぱり

6: クエッション 19/09/13(金)22:51:05
初代プレステみたいなうんこグラはいらん

11: クエッション 19/09/13(金)22:52:44
>>6
進化段階やん
あのポリゴンを経てps2を経てps3を経ていまのゲームがあるんやぞ

7: クエッション 19/09/13(金)22:51:29
別にドットである必要はない

8: クエッション 19/09/13(金)22:51:36
ゲームにグラフィックは(ある程度あれば)必要ない
やろ

9: クエッション 19/09/13(金)22:51:52
なんかいつまでもスクウェアの偉い人が言った映画的な面白さは絶対に映画に敵わないって発言を持ち上げてるけどさ
それはスーファミ時代の話であって今もそう言えるかというと微妙やない?

12: クエッション 19/09/13(金)22:53:56
グラが全てとは言わないけど今更ドットには戻れんわ

14: クエッション 19/09/13(金)22:55:08
>>12
ドットゲーやると懐かしさを感じることはあるけどね
今さら戻れない

15: クエッション 19/09/13(金)22:55:10
ファミコンから前はちょっとプレイするのに気合いるけどスーファミとかPSとかネオジオは今でも面白いんだよなあ…

16: クエッション 19/09/13(金)22:55:26
グラに金取られ過ぎなのが問題

22: クエッション 19/09/13(金)22:57:04
>>16
FF15とかならわかるけど
言うほかにないイメージ

17: クエッション 19/09/13(金)22:55:54
「ps2レベルのグラ」とかいう明らかなエアプ発言
ps2はもっと汚いから

20: クエッション 19/09/13(金)22:56:49
>>17
何の話や?

18: クエッション 19/09/13(金)22:56:24
ポケモンは確実にドットの方が良かった
今もそう思う

23: クエッション 19/09/13(金)22:57:40
>>18
そもそもあれは3Dモデルの質が悪すぎる
ドットのほうが躍動感あったわ

26: クエッション 19/09/13(金)22:58:17
>>23
ほんまそれ
ほんまそれ

165: クエッション 19/09/13(金)23:51:51

GIF動画(2枚)

no title

no title

102: クエッション 19/09/13(金)23:37:56
no title

74: クエッション 19/09/13(金)23:30:15
no title

no title

良い参考画像がなかったからこれ貼るけど俺的にはこのくらいのドット絵らしさがありつつプレイヤーの想像力に全任せするほど粗い感じじゃないのが良い

24: クエッション 19/09/13(金)22:58:06
3Dは結構頑張らんとよく見えんからな

19: クエッション 19/09/13(金)22:56:31
スーファミとかやる気せんわ
とにかくインターフェースからキャラの挙動やらいちいちたるい

21: クエッション 19/09/13(金)22:56:59
面白かったらなんでもいい


関連記事




25: クエッション 19/09/13(金)22:58:15
開発費はゼロサムである以上グラに金かければ他がショボくなる
いまや良質なストーリーを書ける人は絶滅危惧種
システムもうんちに近づいてる

27: クエッション 19/09/13(金)22:58:56
>>25
具体例は?

29: クエッション 19/09/13(金)23:00:33
>>27
違うと思うならその辺のゲーム楽しんでクレメンス
満足やろ

28: クエッション 19/09/13(金)23:00:01
スーパーマリオとかドットでもいいよな

30: クエッション 19/09/13(金)23:00:43
ファミコンレベルのドット絵ならそりゃ安いやろうが
精巧なドットになると職人の手打ちやからかなり高額になるはず

確かストリートフィター3(ドット絵)とストリートファイター4(3Dモデル)じゃ4のグラの方が安上がりみたいな記事をなんかで読んだ気がする

154: クエッション 19/09/13(金)23:49:35
no title

no title

no title

kofとかこんな背景やのに毎年新作出してなかったっけ?だから神レベルの技術なようで案外楽なんかもしらん

169: クエッション 19/09/13(金)23:53:12
>>154
SNKはカプコンよりグラへのこだわりすごいからな
キャラもあまり使い回さずしょっちゅう描き直しとるし

31: クエッション 19/09/13(金)23:00:52
ゴッドオブウォーとか凄まじいグラフィックやったけどそれが霞むくらいストーリーがよかったからな
結局今も昔もクソゲーはあるし
ただ、昔のクソゲーは記憶から消えて良ゲーだけが頭に残ってるってだけやないの?

34: クエッション 19/09/13(金)23:05:13
綺麗なグラだから面白いってゲーム何かある?

38: クエッション 19/09/13(金)23:08:43
>>34
うーん、それがなにを指してるのかによる
例えばデトロイトやとあれがポリゴンの荒いグラフィックなら多分感情移入できんかったと思うし
グラフィックがストーリーを活かしてると言えるけど
これがグラフィックが綺麗だから面白いと言っていいのかとどうかとなると微妙なところや

85: クエッション 19/09/13(金)23:33:50
>>34
グランツーリスモ

36: クエッション 19/09/13(金)23:07:00
今みたいな開発費高騰しすぎてどこもかしこもガチャソシャゲに逃げるような自体よりはドットの方が良い気もする

42: クエッション 19/09/13(金)23:09:18
>>36
ただ今はドットゲーは基本金にならんからなぁ

37: クエッション 19/09/13(金)23:07:12
シミュレーションゲームはグラなんかそこそこでいい
コーエーははよきづけ

39: クエッション 19/09/13(金)23:08:45
結局モノによるわ
3DのアクションRPGとかなら良い方が嬉しいしノベルゲーとかならLive2D?みたいな奴とかで十分
コマンド式とかなら雰囲気次第やとドットの方が映えるまであるやろ

47: クエッション 19/09/13(金)23:15:01
ドットか3Dかってのはクソグラか良グラかとは別やからなぁ

49: クエッション 19/09/13(金)23:16:24
まあ確実に言えることは3Dになってゲームの自由度は上がったってことだな

52: クエッション 19/09/13(金)23:18:12
グラフィックしょぼくても面白いもんは面白いけど、できるなら良い方が良いのはそらそうよ

55: クエッション 19/09/13(金)23:20:29
美麗すぎるグラフィックってゲームの本筋がポンコツやった場合
落差が目立つってことかも知れんな
ドットゲーやとまぁしゃーないで済むけど

59: クエッション 19/09/13(金)23:22:31
条件が同じなら綺麗なほうがいいだろ

61: クエッション 19/09/13(金)23:23:42
>>59
他の条件を同じにできるなら必要以上のデザインは削って他に金回してほしいわ

60: クエッション 19/09/13(金)23:23:20
ドットは最低でもSFC末期とかGBAくらいじゃないとジャンルによっちゃキツイところがあるけど逆に言ったらそれくらいで十分だわ

86: クエッション 19/09/13(金)23:34:12
ゲーム性によるわなぁ
3D空間使うようなのはドットじゃ無理やしな

89: クエッション 19/09/13(金)23:35:23
オープンワールド系はグラと配置がいいほど楽しめるしそっち頑張って欲しいわね

108: クエッション 19/09/13(金)23:39:15
グラはいいに越したことない
ただゲーム性を犠牲にするならグラのほうがいらん

113: クエッション 19/09/13(金)23:40:30
FEとかも会話やと顔グラは感情豊かやけど画面に映る3Dの表情は固いしなぁ。キャラゲーで3Dはまだまだ発展途上や

116: クエッション 19/09/13(金)23:41:10
>>113
これよ
半端に3Dになるくらいだったら全部ウインドウ式の2Dでいい

131: クエッション 19/09/13(金)23:44:33
no title

no title

ドットやとアニメ調でも違和感なく落とし込めるしその分個性もあるけど
no title

no title

3Dになるとどうしてもリアル調じゃないとジャンルによっちゃ違和感が出るし表現の幅が狭まる感はある

133: クエッション 19/09/13(金)23:45:40
>>131
スト4のジュリが演技、顔、体、声において至高
5のジュリはなんか怖いわ

136: クエッション 19/09/13(金)23:46:28
>>133
グラフィック全く関係ないけど4のエレナすこ

140: クエッション 19/09/13(金)23:46:58
>>136
エレナは3がええンゴねぇ

145: クエッション 19/09/13(金)23:47:52
>>140
おほ^~
no title

176: クエッション 19/09/13(金)23:55:37
アクションゲームで奥行き使ったりするときにドット絵で出来るんか?
ワイはドット絵の知識がないからわからん

179: クエッション 19/09/13(金)23:57:00
>>176
まあできないこともない
3dが台頭するまえからそういうゲームはあったし
でもまぁドットじゃ限界があるんとちゃうかな

186: クエッション 19/09/13(金)23:59:36
ドット絵で無理やり再現した3D空間だと動きにくいし楽しくない
スターフォックスよりスターフォックス64の方が
操作性も快適でゲームの面白さに3Dのグラが貢献しているやろ

192: クエッション 19/09/14(土)00:01:26
dot絵の時代→8bit150MBの時代
今の時代→64bit6GB~20GBの時代

226: クエッション 19/09/14(土)00:09:30
それでも洋ゲーの大作のめちゃくちゃグラフィックええやつとか見ると惚れ惚れするわ

229: クエッション 19/09/14(土)00:09:55
>>226
惚れ惚れする、で終わりでしょ
ワイはそうやわ

252: クエッション 19/09/14(土)00:14:37
PS無印のドットゲーとかの美麗だけど粗い、粗いけど美麗な感じが好き

259: クエッション 19/09/14(土)00:18:49
no title

no title

こーいうワチャワチャした感じ?というんはドットの魅力やと思う。3Dやとどうしても違和感あったりするし

265: クエッション 19/09/14(土)00:21:35
>>259
静止画としてはええんやが、背景もキャラも描いた分の動きしかできんのや
だから可能なゲーム性も限定されるのがつらいとこやな

263: クエッション 19/09/14(土)00:21:18
ゲームの世界観とかに合わせてグラをどうするかとか決めればええんやないの?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568382538/



関連記事




こちらの記事も読みませんか?