201508nikko-jpp00540216

引用元:時事通信



1: クエッション 19/10/13(日)03:57:36 ID:2gw
オールエンジン
ボディギア
オレンジエア
と諸説あるけどワイには
最後にAが入ってる単語にしか聞こえないンゴ


日本航空123便墜落事故

440px-JAL_Flight_123_wreckage

1985年(昭和60年)8月12日午後6時56分30秒、東京・羽田空港発、大阪・伊丹空港行の同社定期便だった、JAL123便が、ボーイング社の不適切な修理が原因とされる後部圧力隔壁が飛行中に破損、垂直尾翼と補助動力装置が脱落し、油圧操縦システムも全喪失した。

結果、完全に操縦不能に陥り、迷走飛行の末、最終的に群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称:御巣鷹の尾根)へ墜落した。

この事故では乗客乗員524名のうち、520名が死亡し、日本航空の歴史上最悪の事故、そして単独機で世界史上最悪の死者数を出す航空事故となった。


引用元:Wikipedia



2: クエッション 19/10/13(日)03:59:21
ワイにはおっさんのいいかたで
デズニーランドとかボデーみたいな要領で
ボデーギアにきこえるわ
少なくともオールエンジンではない

3: クエッション 19/10/13(日)04:01:27 ID:2gw
>>2
なんかこれだけは陰謀系のなかでも信憑性あるようにおもうんよねー

4: クエッション 19/10/13(日)04:13:27
>>3
いうてももう真相は闇の中やろなあ

補足

・米軍機の誤射説

・自衛隊機の誤射説

・核兵器運搬の証拠隠滅説

・当時総理だった中曽根氏が、この事故の真相は「墓場まで持っていく」と発言をしたという説

・日本初のOS「TRON」の研究者17名の暗殺説


引用元:ニャート



5: クエッション 19/10/13(日)04:27:25
まあ本当に陰謀の手がかりになるような音声が入ってたらそのまま公開するわけないんやけどな

CVR音声の流出

2000年7月ごろには、事故機のコックピット・ボイスレコーダー(CVR)に収録された音声を再録したカセットテープがマスメディアに流出した。

その一部音声が8月に入って相次いでテレビ放映され、墜落事故から15年を経て、一般人が墜落直前のコックピットの様子を初めて知ることとなったが、いまだに全ては公開されていない。


引用元:Wikipedia



6: クエッション 19/10/13(日)04:31:40 ID:2gw
>>5
単純にこの音声はなんてきこえる?

13: クエッション 19/10/13(日)04:38:57
>>6
早口でオールエンジン何とかって言ってるようにも聞こえるし、「オレンジエア」って文章を見ながら聞けばそう聞こえるけど
これを陰謀論の根拠にするには強引すぎる気がするわ

補足

「日本航空123便はオレンジエアが衝突したことで墜落した」という説。

オレンジエアとは自衛隊が使用している無人標的機の俗称。これが日本航空123便の垂直尾翼にぶつかったことが原因ではないかと考えられている。


引用元:ビズキャリonline



14: クエッション 19/10/13(日)04:41:16 ID:2gw
>>13
All engine lostとかはよく使うけど
トとも聞こえんし
まあきいてみて思ったことのスレや

7: クエッション 19/10/13(日)04:33:46
オールエンジンはわかるけど
ボディギアって主脚のことなんか?こんな呼び方する?

8: クエッション 19/10/13(日)04:34:47 ID:2gw
>>7
ボディギアは胴体のところにある車輪のことや

11: クエッション 19/10/13(日)04:37:30
>>8
なるほど
油圧ダウンしてるから胴体側主脚庫がなにか不具合出してるのを見つけたってことなんかな

15: クエッション 19/10/13(日)04:42:22 ID:2gw
>>11
直接原因は尻餅事故からの整備ミスといわれてるから
ワンちゃんその可能性もある

調査報告をめぐる疑問点

440px-JAL_Flight_123_wreckage_2

事故調査報告書では、事故機の垂直尾翼の破壊過程については、尾翼の回収が部分的であるため、その詳細は特定できなかったとしている。

損壊した垂直尾翼については、事故から2か月以上が過ぎた1985年11月に、海上保安庁の協力を得て相模湾周辺の海底探査が行われたが、何も発見できずに打ち切られており、垂直尾翼の大半は回収されなかった。

1986年4月25日に行われた事故調査報告書の案を検討する聴聞会では、公述人として参加した技術関係者や学識経験者から、事故原因の究明に重要な要素である垂直尾翼の破壊過程が十分に解明されていないという意見が出た。

また、尾翼の捜索も不十分であるという指摘もあった。


引用元:Wikipedia



16: クエッション 19/10/13(日)04:43:29
怖かったやろうな・・・それでもなんとかしようと必死で指示だしてたんやな

12: クエッション 19/10/13(日)04:38:03
○○ンには聞こえへんなあ
他になんか候補はないんか?

18: クエッション 19/10/13(日)04:45:48
久々に隠された証言引っ張り出したンゴ

現役パイロット50人ほど聞いてほとんどがボディギアと聞き取れるとかなんとか

19: クエッション 19/10/13(日)04:46:26 ID:2gw
>>18
ワイはきいてるかんじやと
最後にAっぽい音があるようなきがするんや

20: クエッション 19/10/13(日)04:47:33
田所さん!?が聞き取れない奴もおるからなあ
人間の耳と思い込みってそんなもんなんやと思う

21: クエッション 19/10/13(日)04:49:12
自衛隊「あ!ミスったンゴ!」
民間機「ぐえー死んだンゴ」

自衛隊「もみ消したろ!w」

ってありそうな気もしなくもない

23: クエッション 19/10/13(日)04:50:22
>>21
それどうやって揉み消すんや

25: クエッション 19/10/13(日)04:51:32
>>23
詳しく調べてないからわからへんけど
なんとなくありそうやなあと

34: クエッション 19/10/13(日)05:11:48
そもそもオレンジエア=自衛隊の隠語って説はいつの間に出てきたんや
ワイが自衛隊にいた頃はそんな説どころかオレンジエアって言葉すら聞いたことなかったで

35: クエッション 19/10/13(日)05:14:23
>>34
与太も与太やろな

22: クエッション 19/10/13(日)04:49:13
直前のギア?エンジン?って会話の流れからすると「ボディ(ボデー)のギア」っても聞こえる気がする
ボディギア以外のギアがあるのかどうかも知らんけど

24: クエッション 19/10/13(日)04:50:31 ID:2gw
一応長いやつも




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28: クエッション 19/10/13(日)04:55:21
ボディギアでいいと思うんだけど
条件よく聴けているの差し引いても
なんでオールエンジンになるんやろ?

29: クエッション 19/10/13(日)05:01:54 ID:2gw
>>28
>>13ニキのいう通り
オールエンジン何とかってのもあるかもしれんが
あの状況で文としてありえるのはlostしかないとおもってるわ

30: クエッション 19/10/13(日)05:04:00
オールエンジンクリア説か

32: クエッション 19/10/13(日)05:08:21
直前の「ギア?エンジン?」って会話の流れを考えると「オールエンジンクリア」って可能性が高いんかなぁ

39: クエッション 19/10/13(日)05:19:04 ID:2gw
>>30
>>32
クリアってどういう意味のクリアなんやろ

40: クエッション 19/10/13(日)05:19:34
>>39
「異常なし」やろ

41: クエッション 19/10/13(日)05:22:59 ID:2gw
>>40
飛行中にいわないんちゃうか?

42: クエッション 19/10/13(日)05:23:21
>>41
飛行中やからこそやで

45: クエッション 19/10/13(日)05:24:10
爆発や → エンジンか? → オールエンジンクリア


この流れやとおもう

47: クエッション 19/10/13(日)05:27:02 ID:2gw
>>42
>>45
急減圧が起きて霧が機内に発生してることを加味して
「エンジン?」の前に「ギアみて」っていうてるし
どっちもありそう

48: クエッション 19/10/13(日)05:27:03
>>41
直前の「ギア?」「エンジン?」でどこに異常があるのか特定しようとしてて
エンジン自体は正常に動いてたから「オールエンジンクリア(エンジンは全て異常なし)」って流れやと思うで

31: クエッション 19/10/13(日)05:07:15
やっぱりボディギアのハイドロがロストとかその手のことなんかな
確か高度降ろす為に出したギアは油圧ダウンで最後まで再格納できなかったはずやし

37: クエッション 19/10/13(日)05:16:14
オールエンジンクリア

「ジン」辺り
オールエン/ジンクリア
この区切り方するかねぇ?

38: クエッション 19/10/13(日)05:17:57
極限状態やったやろし、言葉を噛むことも詰まることもあるやろて

54: クエッション 19/10/13(日)05:28:41
CAP なんか爆発したぞ

【18・24・42】
CAP スコーク77=緊急信号を発信しろの意味
COP ギアドア
CAP ギアみて ギア
F/E えっ
CAP ギアみてギア

【18・24・44】
PUR ――酸素マスクをつけてください 酸素マスクをつけてください ベルトは ベルトをしてください――してください

【18・24・46】
CAP エンジン?
COP スコーク77
F/E ?????????

【18・24・51】
COP これみてくださいよ
F/E えっ
F/E ?????????
COP ハイドロプレッシャーみませんか?
CAP なんか爆発したよ

55: クエッション 19/10/13(日)05:30:19
陰謀論嫌いやがオールエンジンクリアともボディギアとも聞こえんわ

56: クエッション 19/10/13(日)05:30:54 ID:2gw
>>55
最後は間違いなくAやとおもうんよね


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57: クエッション 19/10/13(日)05:33:24 ID:2gw
この時点前後でわかってることは
ハイドロ落ちたくらいか?
爆発音が何やったか調べてるんやろうし

60: クエッション 19/10/13(日)05:38:20
すぐさまスコークは入れるのは分かる
ギアはクライム終えてる段階やし何故気にしたのか分からんね

63: クエッション 19/10/13(日)05:41:54 ID:2gw
>>60
CAPもCOPもいうてるから謎や

64: クエッション 19/10/13(日)05:42:52
ギアレバーとランプあとアナンシエーターでもギア位置は分かる
もしギア降りてたら全然昇れないし速度も出ないはずよね

66: クエッション 19/10/13(日)05:44:54 ID:2gw
>>64
もしかしたら
ボデーギアって
B747は主翼の付け根と胴体にギアがあるから
それを明確に言い分けるために胴体に有るほうを指していうたとかないかな
メインギアっていうとどこのギアのことか判別しにくいから

70: クエッション 19/10/13(日)05:48:46
>>66
調べたら747はノーズギア、ウィングギア、ボディギアって呼び分けしてたっぽい
ワイも初めて聞いたわ
他の機種はだいたいノーズ、メイン、テールって呼び分けるからな

72: クエッション 19/10/13(日)05:51:50 ID:2gw
スコーク出す

COP「ギアドア」CAP「ギアみてギア」
F/E「えっ」CAP「ギアみてギア」
F/E「ギア…」←この時点でまだギアがどうなってるかわかってなくね?

74: クエッション 19/10/13(日)05:52:56 ID:2gw
>>72
でこの後にギアかどうか解決する前に
CAPが「エンジン?」っていうてるし

76: クエッション 19/10/13(日)05:54:50
割と下らない理由やったりするんちゃうかな

78: クエッション 19/10/13(日)05:57:52
割と「ギアしまいわすれたか?」説濃厚

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570906656/



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