column160_01

引用元:HITACHI



1: クエッション 2020/01/04(土) 11:02:30.31
・電解質が固体のため発火の恐れなし 

・固体なので小型化、大型化、形状が自由に設計できる 

・固体なので丈夫 熱や環境変化に強い 

・1000回充放電して劣化率が僅か2% 

・リチウムイオンの数倍の出力 

・高速充放電が可能 スマホレベルの容量なら2分で100%に

2: クエッション 2020/01/04(土) 11:02:42.66
これ最強だろ

補足

数分で充電が可能、液漏れの心配が無い。

引用元:Wikipedia



3: クエッション 2020/01/04(土) 11:03:09.46
で、いつ実用化するん?w

10: クエッション 2020/01/04(土) 11:03:57.93
>>3
今年には量産するで

4: クエッション 2020/01/04(土) 11:03:17.16
個体なので充電速度遅いとかいうオチやろ

13: クエッション 2020/01/04(土) 11:04:10.33
>>4
はやいんだよな

49: クエッション 2020/01/04(土) 11:07:55.23
>>4
積層に出来るからめっちゃ進歩するで
むしろそこが一番すごいかも

64: クエッション 2020/01/04(土) 11:09:12.32
>>49
あー積層にして表面積増やしてるってことか
でも液体より早くなるとは思えんけど

全個体電池のメリット

column160_03

引用元:HITACHI



16: クエッション 2020/01/04(土) 11:04:32.48
車に使えるならええな

14: クエッション 2020/01/04(土) 11:04:10.58
生産性悪そう

31: クエッション 2020/01/04(土) 11:05:45.81
・固体なので小型化、大型化、形状が自由に設計できる

この理論が意味不明
頭悪そう

38: クエッション 2020/01/04(土) 11:06:29.84
これでトヨタもEVに進出できるな

39: クエッション 2020/01/04(土) 11:06:31.26
体積あたりのエネルギー密度ってどうなん?

41: クエッション 2020/01/04(土) 11:06:55.83
>>39
それが全固体唯一の強みやで

55: クエッション 2020/01/04(土) 11:08:44.75
>>41
体積あたりのエネルギー密度はリチウムイオン電源がぶっちぎりだから他の電池に移るの難しいって印象なんやが
リチウムイオン電源と同等以上なんかこれ

79: クエッション 2020/01/04(土) 11:10:23.15
>>55
カバーを薄くできるからセルレベルでは容量大きくできるって話やで

94: クエッション 2020/01/04(土) 11:11:31.81
>>79
はえ~
ていうか全固体電池もリチウムイオンなんやな

73: クエッション 2020/01/04(土) 11:09:54.87
トヨタがリチウム以上にガチってたのは知ってる

83: クエッション 2020/01/04(土) 11:10:34.49
>>73
トヨタはニッケル水素もリチウムも大体ガチってるよ

120: クエッション 2020/01/04(土) 11:14:00.82
>>83
学部時代トヨタの研究所の人来てそう言ってたで

142: クエッション 2020/01/04(土) 11:15:40.41
>>120
トヨタと仕事してるけどどれもガチってるよ

119: クエッション 2020/01/04(土) 11:13:54.45
今どんどん増えてるリチウムイオンも35年前の発明やし、
世界で一番生産されてるバッテリーの鉛蓄電池なんて160年も前やし
バッテリーの発明ってとにかく時間かかるで
今新型発明しても実用化は10年以上先や

139: クエッション 2020/01/04(土) 11:15:28.70
>>119
電池の実用化なんてポンポンできるわけちゃうしな
35年前のリチウムイオンでさえ未だに安定作動させられてないわけやし

141: クエッション 2020/01/04(土) 11:15:32.45
何年でるでる詐欺やっとんねんアホらし

143: クエッション 2020/01/04(土) 11:15:44.39
まだまだいい材料が見つかってないってセミナーできいた

157: クエッション 2020/01/04(土) 11:17:43.84
バッテリーの温度を95℃に保った状態で2万キロ暴力的な充放電繰り返して劣化ほぼなしのリチウムイオン電池持ってるのはトヨタだけやぞ

173: クエッション 2020/01/04(土) 11:19:31.22
>>157
トヨタもパナ以外からも電池買ってんのに?

182: クエッション 2020/01/04(土) 11:20:35.69
>>173
トヨタは自社で開発してるぞ

186: クエッション 2020/01/04(土) 11:21:00.21
>>157
トヨタがセルの中身まで設計してるとでも思ってんの?
そこらへんは電池メーカーの仕事やぞ

189: クエッション 2020/01/04(土) 11:21:29.16
>>186
してるぞ
電池については文字通り全て開発してる

201: クエッション 2020/01/04(土) 11:22:59.87
>>189
ワイの会社セル作ってトヨタに渡してるけどトヨタ主導ではないぞ

185: クエッション 2020/01/04(土) 11:20:54.60
オキシライドとかいうガチ黒歴史

補足

Panasonic-oxyride

オキシライド乾電池は、松下電器産業(現:パナソニック)が2004年4月1日に発売した乾電池(現在は販売終了)である。

発売当初は1964年発売のアルカリマンガン乾電池以来40年ぶりの乾電池の新種として宣伝されたが、実際には2002年頃から各社リリースしていたニッケル系一次電池のニューモデルであった。


引用元:Wikipedia



209: クエッション 2020/01/04(土) 11:23:43.29
オキシライドはなんだったんや

229: クエッション 2020/01/04(土) 11:28:19.57
なんで個体やと形が自由なん?
液体のほうが自由な形にできそうやん

208: クエッション 2020/01/04(土) 11:23:43.12
なんで電解質が固体だと発火しないんや?

40: クエッション 2020/01/04(土) 11:06:48.40
ワイ電池メーカー勤務
別に固体やから優れてるってわけではないで
使用できる活物質の種類が増えるから容量が増える可能性があるだけや

引用元:http://swallow.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578103350/



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