915ca9a55f2fffddd66b36075fc1f4017bdcd1e2_large

引用元:シネフィル



1: クエッション 2020/01/24(金) 18:08:38.004
2014年4月16日 

セウォル号、運転ミスって沈み始める 
         ↓ 
船員が「その場で待機していてください!」と乗客に指示 
         ↓ 
300人以上の乗客がその場で待機 
         ↓ 
船長と船員が乗客を見捨てて逃げる 
         ↓ 
乗客の数人が指示を無視して独断行動で逃げ始める 
         ↓ 
残りは全員その場で待機する 
         ↓ 
セウォル号沈没 
         ↓ 
日本の海上保安庁が協力を申し出る 
         ↓ 
韓国政府がプライドを優先させ、日本の協力を拒絶 
         ↓ 
韓国海上警察が救助に向かうが、サジを投げる 
         ↓ 
対マスコミ向けにウェットスーツに水をかけて潜ってたアピール 
         ↓ 
ちゃんと指示に従った約300人が溺死で全滅 
         ↓ 
指示を無視して自分勝手な行動をとった乗客・船長・船員だけが助かる 
         ↓ 
生き延びた船長や船員が酷いバッシングを受ける 
         ↓ 
何故か生き延びた乗客まで酷いバッシングを受ける


セウォル号沈没事故

600px-Ferry_Sewol_1

この事故は乗員・乗客の死者299人、行方不明者5人、捜索作業員の死者8人を出し、大惨事となった。

前の運航会社が同じマルエーフェリーであること、建造した日本の造船所が同じであること、事故形態が似ていることから、2009年11月に日本の三重県で発生した「ありあけ」座礁横転事故と比較された。

韓国では2013年まで10代の死因第1位は自殺だったが、この事故により多数の高校生が死亡したため2014年の10代の死因第1位は運輸事故となった。


引用元:Wikipedia



2: クエッション 2020/01/24(金) 18:10:00.998
尚そもそも貨物の積み方がおかしかった模様

5: クエッション 2020/01/24(金) 18:11:03.249
ローマ法王『霊的に倫理的に生まれ変わることを望む』

6: クエッション 2020/01/24(金) 18:11:17.600
>対マスコミ向けにウェットスーツに水をかけて潜ってたアピール

これマジ?
映像とか残ってるかな

8: クエッション 2020/01/24(金) 18:12:20.027
もうなかったことにしてるよ

10: クエッション 2020/01/24(金) 18:12:24.154
たしかセウォル号って日本の使い古した船を買い取って違法改造で過積載できるようにした船でしょ?

13: クエッション 2020/01/24(金) 18:13:55.040
>>10
そのはず

28: クエッション 2020/01/24(金) 18:20:28.217
>>10
貨物載せられないレベルでバラスト水入れれば運航してもいいよって許可があるから違法改造じゃない

30: クエッション 2020/01/24(金) 18:25:44.549
>>10
一階建て増して客室増やしたあげく、船底のバラストは無くした上に積載した車両を固定してなかった

急旋回時に車両が反対側にズレて復原力を失いそのまま沈没

ちなみにその船は日本に就航してる時に利用した事あるよ

14: クエッション 2020/01/24(金) 18:14:16.807
過積載とかあるけど操舵に関しては船長が女新人に運転任せたら全速全開で急カーブしてバランスを崩したとかいうクソみたいな人災だったのも悲しい

17: クエッション 2020/01/24(金) 18:14:42.872
どれぐらい過重させてたの?

25: クエッション 2020/01/24(金) 18:17:23.849
>>17
改造後の最大積載量上限は987トンだけど事故時の積載量は3608トン
約3.6倍積まれてた

179: クエッション 2020/01/24(金) 20:33:13.807
>>25
やる気を感じさせるな

23: クエッション 2020/01/24(金) 18:16:43.066
二次事故が多すぎるのもすごい

21: クエッション 2020/01/24(金) 18:15:57.210
自称ダイバーの偽物や被害者家族の偽物まで登場して大混乱になってたな

24: クエッション 2020/01/24(金) 18:16:48.224
被害者家族が近くの体育館を占拠する  が抜けてるだろ

26: クエッション 2020/01/24(金) 18:18:15.508
どっちかっつーと中国っぽい事故だなとは思った

35: クエッション 2020/01/24(金) 18:30:25.585
転覆してる途中で人員送り込んでも二次災害起こすからな
それより生存率の低さは義務教育で泳ぐ練習をしてないから泳げないからだと思うわ

41: クエッション 2020/01/24(金) 18:33:14.456
>>35
実は水泳の授業がある日本の方が世界的に珍しいみたいよ

74: クエッション 2020/01/24(金) 18:52:07.984
>>41
水害が少ない国だと水泳教育に力入れないからね

37: クエッション 2020/01/24(金) 18:31:22.440
甲板から海に身を投げ出せば拾ってもらえる可能性はあったよね

38: クエッション 2020/01/24(金) 18:32:10.069
波あるとこの着衣水泳は水泳経験あってもきついぞ

44: クエッション 2020/01/24(金) 18:35:08.333
自分の国や国民は立派だからきっと助けに来ると信じて傾く船室の中でなぐさめあってた高校生の気持ちを考えると流石に不憫
海水が部屋に押し寄せてきたとき何を思っただろうか

259: クエッション 2020/01/24(金) 23:21:53.240
>>44
めっちゃかわいそう

47: クエッション 2020/01/24(金) 18:37:27.687
>>44
それちょっと違う、待機しててそのまま沈むと思ってなかったから動画アップしたりしてたんだよ

45: クエッション 2020/01/24(金) 18:37:22.902
>>44
笑いながらスマホで動画撮ってたぞ

78: クエッション 2020/01/24(金) 18:52:47.009
すぐに連携なんて取れるわけないんだから
レスキューなんて断った方がいいに決まってる

81: クエッション 2020/01/24(金) 18:54:21.186
>>78
潜るまでは行けなくても救助者の保護くらいはすぐ可能

85: クエッション 2020/01/24(金) 18:56:40.940
>>81
いらん
何かあれば責任問題にもなるし
断るのは適切な指示であったといえる
そうではないとかいうならおまえが間違ってるから

96: クエッション 2020/01/24(金) 18:59:41.029
>>85
何が責任問題だよ
海から引き上げるだけだろ

110: クエッション 2020/01/24(金) 19:16:50.549
これ日本で全く同じこと起きてたらどう指示してたんだろ?
とりあえず海に飛び込めとかかな

113: クエッション 2020/01/24(金) 19:19:04.253
>>110
船体やらスクリューやら渦に巻き込まれるから絶対駄目
水温も低いから凍死の可能性もある

115: クエッション 2020/01/24(金) 19:19:18.808
>>110
とりあえず救命胴衣着けさせて上甲板付近に集めるんじゃね
ボート出せるなら出すだろうし出せなくてもしばらく浮いてりゃ海保が来てくれそう

119: クエッション 2020/01/24(金) 19:28:13.920
この船日本でも転覆事故起こしてるんだよね

123: クエッション 2020/01/24(金) 19:31:34.473
>>119
ソースある?
探したけどそんな話は見当たらない

130: クエッション 2020/01/24(金) 19:36:59.962
>>123
ありあけ転覆事故

133: クエッション 2020/01/24(金) 19:39:24.218
>>130
別の船だけど何言ってんだお前

136: クエッション 2020/01/24(金) 19:39:53.593
>>133
同型船だぞ

145: クエッション 2020/01/24(金) 19:49:28.837
>>119でこの船って言ってるんだよ
「この」の指す物が同型船っておかしいでしょ

148: クエッション 2020/01/24(金) 19:51:37.550
>>145
一度転覆してたら使い物にならないだろ
あほかな?

134: クエッション 2020/01/24(金) 19:39:28.739



ちなみに同型船ありあけの事故時の動画

141: クエッション 2020/01/24(金) 19:46:13.803
>>134
セオゥル号と違って高波による座礁転覆だね
航行時に問題あったけど事故後の対応は評価されてる
閑散期でもあり全員救出されて死亡者無かったのは幸い

164: クエッション 2020/01/24(金) 20:10:12.633
セウォル号(元フェリー波の上)とありあけでは事故の原因が全く違うだろ

232: クエッション 2020/01/24(金) 22:17:59.414
同型船(ただしデッキを増築して重量2割増しの上トップバランスで復元性が悪く挙句に速度と燃費が落ちるという理由でバルジを削減)

238: クエッション 2020/01/24(金) 22:25:40.864
チャイナエアラインの爆発事故ですら機長が最後に出てきたっていうのに

242: クエッション 2020/01/24(金) 22:51:38.275
船員は乗客を見捨てたんじゃない、自分らが生き残るために
乗客をわざと船に留めておいて自分たちだけ脱出したんだぜ

267: クエッション 2020/01/24(金) 23:54:43.464
正直者は全員死に、嘘つきと裏切り者だけが生き残る
考えてみるとこれって韓国の価値観そのもの

294: クエッション 2020/01/25(土) 00:53:57.354
映像を見たら45度傾いてた
あれでバカ正直に船内で待機する方もどうかしてる
俺なら指示を無視してデッキまで行くわ

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579856918/




56(ごろー)的コメント

全てが悪い方向へと動く
不幸中の幸いが起こらなかった
痛ましい事故



関連動画




関連記事




jr-korpa-GsWllROMURg-unsplashのコピー

こちらの記事も読みませんか?