guillermo-ferla-kEEl9csCutg-unsplash


1: クエッション 20/01/25(土)17:20:48 ID:xq6
壁みたいな境界線があったらその壁の先が何なのか分からないし、無限の空間が広がってるとしたらそれも理解しがたい

2: クエッション 20/01/25(土)17:47:02 ID:xq6
こういうのって物理学を積み上げて勉強すれば分かることなの?

3: クエッション 20/01/25(土)17:53:59
宇宙の成り立ちや果てに関する話は
物理学よりも形而上学になる


形而上学(けいじじょうがく)

感覚ないし経験を超え出でた世界を真実在とし、その世界の普遍的な原理について理性的な思惟によって認識しようとする学問ないし哲学の一分野である。

世界の根本的な成り立ちの理由や、物や人間の存在の理由や意味など、感覚を超絶したものについて考える。


引用元:Wikipedia



11: クエッション 20/01/25(土)18:39:29
地球のように宇宙もまた丸いのかも

13: クエッション 20/01/25(土)18:40:47 ID:xq6
>>11
仮にそうだとして、その円の外には何があるのか

15: クエッション 20/01/25(土)19:00:26
反対側にループしてるやで

16: クエッション 20/01/25(土)19:02:47
>>15
これ思ってたんやけど
そうしたらその間でウロウロすると端から端行ったり来たりすんのかな?
そしてそのエネルギーはどこから発生するのかよくわからん

18: クエッション 20/01/25(土)19:12:33 ID:xq6
>>15
ループしてたとして、ループしてる空間の外には何があるの?

19: クエッション 20/01/25(土)19:17:18
想像したことないの?

20: クエッション 20/01/25(土)19:20:30 ID:xq6
>>19
しょっちゅう考えてるよ
空間が無限で限りがないってのも不思議だし、壁みたいのがあるとしたらその外には何があるか不思議だし

23: クエッション 20/01/25(土)19:28:16
>>20
それじゃだめなの?

26: クエッション 20/01/25(土)19:32:14 ID:xq6
>>23
もう少し考える材料がほしいっていうか、真実を知って思考のリソースを割くのを削りたい

21: クエッション 20/01/25(土)19:24:09
・宇宙の端はあるよ
・宇宙の端はないよ
・宇宙は端まで行くと一周するんだよ(ループ説)
・宇宙の全ては10次元の紐で説明できるよ(紐理論説)
・宇宙は場所によって端があったりなかったりするよ(多元宇宙説)
・宇宙とはまず何かを考えるべきだよ(形而上学、哲学)


いっぱい説だけはある

22: クエッション 20/01/25(土)19:27:16 ID:xq6
>>21
まず、5次元ってのが全く分からんわ

25: クエッション 20/01/25(土)19:29:38
はて?どうなってるんでしょうねえ???

27: クエッション 20/01/25(土)19:33:24
宇宙の端については本当にまだわかってないよね
背景放射の観測の歴史も浅い

1940年代 理論予測
1964年 地上で初観測
1989年 COBE打ち上げ
2001年 WMAP打ち上げ
2009年 Planck打ち上げ

今わかってるのは、宇宙年齢138億年、宇宙の大きさ780億光年以上

29: クエッション 20/01/25(土)19:35:47 ID:xq6
>>27
詳しいんだな
ついて行けない

30: クエッション 20/01/25(土)19:38:06
そもそも宇宙の果てには物質があるんか?
宇宙の膨張速度に合わせて動ける物質って無いやろ?
果てってどうなってんのやろ?

31: クエッション 20/01/25(土)19:39:49 ID:xq6
>>30
果てってのは物質が貫通出来ない壁なのかな?

38: クエッション 20/01/25(土)19:47:39
>>31
宇宙の果てのその膨張の向こうにあるものも気になるけど
相対性理論の因果律でいえば「ある出来事の情報が光速以上で他の場所に伝わって何らかの結果を及ぼすようなことはありえない」んやから今まさに広がってる宇宙のその先端部分には物質があるんか?ってのも思う

40: クエッション 20/01/25(土)19:50:29 ID:xq6
>>38
すごい納得
その点に関しては相対性理論は正しいの確定なの?

43: クエッション 20/01/25(土)20:00:43
>>40
2018年時点でハッブル宇宙望遠鏡とチリにある宇宙天文台が所有してるVLTで観測して『銀河系レベルでは正しい』って証明されてる

44: クエッション 20/01/25(土)20:03:50 ID:xq6
>>43
なるほど つい最近確定されたホットな情報なのか

45: クエッション 20/01/25(土)20:04:05
>>43
ごめん
ヨーロッパ宇宙天文台やわ
重力レンズ効果と背景観測の誤差が9%程度やったとか
素人目に9%ってデカイ気がするけど

32: クエッション 20/01/25(土)19:40:23
宇宙は広がり続けているっていうけどどうなんだ?

nasa-OVO8nK-7Rfs-unsplash

33: クエッション 20/01/25(土)19:41:25 ID:xq6
>>32
途中から膨張を止めて収縮するってよく言うけど

34: クエッション 20/01/25(土)19:42:58
>>33
そうなのか

36: クエッション 20/01/25(土)19:44:36 ID:xq6
>>34
あんまり詳しくないけど、定説みたい
宇宙の寿命は平均100兆年とも聞いた
俺らがいる宇宙はめっちゃ若い

35: クエッション 20/01/25(土)19:44:12
>>33
膨張し続ける可能性もあるで

46: クエッション 20/01/25(土)20:05:51
>>33
最近の観測だと、むしろ膨張が加速する方向になってる

48: クエッション 20/01/25(土)20:07:20 ID:xq6
>>46
うん、俺らがいる宇宙は若いからね

50: クエッション 20/01/25(土)20:15:02
>>48
いや、若いどうこうの話じゃない
膨張加速している現実がある以上、今後収縮に転じる根拠がない

52: クエッション 20/01/25(土)20:17:59 ID:xq6
>>50
膨張し続けるって根拠はあるの?

53: クエッション 20/01/25(土)20:19:33
>>52
そりゃわからんよ
でも観測データがある以上、それに劣る理論を支持する理由もないだろ

54: クエッション 20/01/25(土)20:22:10
宇宙はビッグバンの1点から始まり膨張してる
だから宇宙には有限の大きさがある

って事らしいけど これは合ってるの?

42: クエッション 20/01/25(土)20:00:16
そもそも宇宙の組成の大半がよくわかっていないからどうしようもないのが現実

4% 通常の物質
24% ダークマター
72% ダークエネルギー

49: クエッション 20/01/25(土)20:14:02
HD140283(メトシェラ)みたいに宇宙誕生以前からある星とかいわれるといよいよオカルトやなとは思うけど


HD 140283

地球から見ててんびん座の方向に約200光年離れた位置にある恒星である。その極めて少ない金属量から、宇宙の年齢(約138億年)に匹敵するほど古いと考えられている天体である。

引用元:Wikipedia



51: クエッション 20/01/25(土)20:17:07 ID:xq6
>>49
それは宇宙の年齢の計算が間違ってるからでは?

59: クエッション 20/01/25(土)20:41:47
そもそも宇宙の寿命すらわからんのに

60: クエッション 20/01/25(土)20:44:57
ビッグクランチみたいなのもアレやけど
広がるだけ広がって物質間の距離が出来すぎて反応できんなって物質という物質が消滅した場所には何があるんか?
そこには時間が流れてるって言えるんか?って考えるのも怖い

61: クエッション 20/01/25(土)20:45:49 ID:xq6
>>60
そこまで考えたことなかった
面白いな

64: クエッション 20/01/25(土)20:48:24
>>60
宇宙の熱的死といわれるやつだね


熱的死(ねってきし)

宇宙の最終状態として考えられうる状態で、宇宙のエントロピーが最大となる状態を指す。

引用元:Wikipedia



80: クエッション 20/01/26(日)13:34:15
端まで行ったらドラクエの地図みてーに逆から出てくんだろ

79: クエッション 20/01/26(日)13:33:16
落ちるんだよ
命綱がブツリと切れてガクッと落ちるんだ
つまり物理学で説明できる

84: クエッション 20/01/26(日)18:18:08
空間てなんだろうな

89: クエッション 20/01/27(月)00:19:31
マルチバースだとしたら
宇宙の果ての向こうは他の宇宙なのかもね

92: クエッション 20/01/27(月)23:35:33
宇宙が膨張している側ならその外側は謂わば押される側
つまり宇宙が豪栄道で宇宙の外が鶴竜

93: クエッション 20/01/27(月)23:38:43
したがって宇宙と外側の境目は張り手やかち上げをしない男と男の組み合いの世界

94: クエッション 20/01/27(月)23:39:41
ウホッ
いい宇宙

98: クエッション 20/01/27(月)23:50:29
その先は次元が変わってくるみたいな?
熱くなるな!

99: クエッション 20/01/27(月)23:52:12
ドーナツ状になっていて果てはない
みたいな説もあったな

100: クエッション 20/01/27(月)23:53:27
その宇宙の果てから見たら地球が宇宙の果てなんだぜ
つまりここが宇宙の果てとも言える

101: クエッション 20/01/28(火)00:03:16
言いたいことは分るが
そんな叫んだら世界の中心的なのはちょっと・・・

109: クエッション 20/01/28(火)00:51:39
おれはたまに自分の部屋が宇宙の果てに感じる時がある

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579940448/




56(ごろー)的コメント

狭い広い、近い遠い
空間って擬似的なものに感じる事がある
よく言われるような果ては存在するのだろうか



関連動画




関連記事




jr-korpa-GsWllROMURg-unsplashのコピー

こちらの記事も読みませんか?