chris-leipelt-E-c-wWCq99o-unsplash


1: クエッション 20/02/22(土)12:33:06 ID:MC7
ドイツ

☆Me109 33000機
Fw190 20001機

枢軸陣営で唯一、アメリカを除く連合軍機に質量ともに負けず時には圧倒した
燃料も石炭液化技術によりかなりの量を賄えた
まさしく技術の塊のような国
バトルオブブリテンでは攻撃目標の変更によりRAFに再建の隙を与えてしまった

2: クエッション 20/02/22(土)12:33:36 ID:MC7
イギリス

グラディエーター 744機
ハリケーン 14583機
☆スピットファイア 20351機
フルマー 606機
ファイアフライ 1702機

救国戦闘機ことスピットファイアがフルトバッフェとの死闘の中で改良を続けられ、大戦を通して主力機となる
バトルオブブリテンでは一時期壊滅に近い状態となったがドイツのミスにも助けられて建て直した

3: クエッション 20/02/22(土)12:35:24
期待

4: クエッション 20/02/22(土)12:35:47 ID:MC7
イタリア

☆C.R.42 1781機
MC.202 1150機
G.55 300機
MC.205 262機
Re.2005 48機(37機)

日本もビックリの格闘戦至上主義のため、最多生産機は複葉機
間違いに気づきフォルゴーレなどの優れた機体の生産も開始するが時はすでに遅かった

5: クエッション 20/02/22(土)12:39:49
ソビエトはよ

6: クエッション 20/02/22(土)12:40:15 ID:MC7
ソビエト

I-16 8644機
LaGG-3 6258機
Yak-1 8734機
MiG-3 3000機
☆Yak-9 16769機
La-5 9920機

独ソ戦初期こそ一方的とも言える敗北により辛酸を舐めたものの、新型機の順次投入および搭乗員の技量向上により大戦中~後期には東部戦線でもドイツは少なくない被害を被るようになった

9: クエッション 20/02/22(土)12:41:44
ソ連のレシプロ機ひとつも分からん

7: クエッション 20/02/22(土)12:41:15
サンキューイッチ
単発攻撃機偵察機抜きなわけやね

8: クエッション 20/02/22(土)12:41:35 ID:MC7
日本

キ27(九七式) 3386機
キ43(一式) 5751機
キ44(二式)1223機
キ61(三式) 2750機
キ84(四式) 3500機
キ100(五式) 393機
☆A6M(零式) 10430機
A7M(烈風) 8機
J2M(雷電) 621機
N1K(紫電) 1000機
N1K2(紫電改) 428機

海軍機では零戦が主力であり、初期こそ米軍機と互角の戦いを繰り広げたものの、零戦自体改良する余地も少なく、発動機の開発・生産も進まないため後継機開発も進まず、中~後期にはあまりにも一方的で、悲惨の一言。
対して陸軍機は改良、新型機ともにそれなりに順調で末期でも連合国機相手に善戦した。
しかし全体的に生産量がかなり少なく、いかに欧米諸国と生産効率含む技術格差があるかを思い知らされた。

11: クエッション 20/02/22(土)12:44:23
結局戦闘機のエンジン作れず四苦八苦しとるのは今も昔も変わらんな日本は

10: クエッション 20/02/22(土)12:44:10 ID:MC7
アメリカ

P-40 13700機
P-39 9588機
☆P-51 16766機
P-47 15660機
F2A 517機
F4F 7885機
F4U 12571機
F6F 12275機

群を抜いているため他国との比較は無粋で無意味
この他4発重爆機なども生産数最多

12: クエッション 20/02/22(土)12:44:25
>>10
ファーwwwwwwwwww

20: クエッション 20/02/22(土)12:49:24
>>10
F8Fはノーカン?

24: クエッション 20/02/22(土)12:51:14 ID:MC7
>>20
せやね
基本的には実戦参加した機体だけにした

30: クエッション 20/02/22(土)12:53:41
>>24
イッチの独自コメントすこ
もっとやれ

15: クエッション 20/02/22(土)12:46:57
F6Fだけで零戦の総生産数越えとるとか無理ゲー過ぎるんだよなあ

13: クエッション 20/02/22(土)12:45:40 ID:MC7
フランス

わからない知らない

25: クエッション 20/02/22(土)12:51:15
>>13
ヴィシー政権やし多少はね

17: クエッション 20/02/22(土)12:47:02
イタリアがあってフランスがないの草

27: クエッション 20/02/22(土)12:52:34
no title


フランスの戦闘機の一部

18: クエッション 20/02/22(土)12:47:49
空軍についてはドイツはイギリスにも質量ともに勝ててない気がする

26: クエッション 20/02/22(土)12:52:06 ID:MC7
>>18
一時期とはいえイギリス空軍追い詰めたから…ってことにしといてくれメンス

21: クエッション 20/02/22(土)12:49:36
>>18
先見性はあったんちゃうか?
大戦中ジェット機配備出来てたのドイツ位やろ確か

31: クエッション 20/02/22(土)12:53:54
>>21
性能的には既存のレシプロ機に勝るとこが多くなかっただけでイギリスにもジェット機はあった
連合国側初のジェット機

29: クエッション 20/02/22(土)12:53:35
ソ連に手を出さなきゃ良かったのに

34: クエッション 20/02/22(土)12:55:03
アメリカ「この戦闘機修理必要やけど、面倒くさいから海に捨てるわ」

38: クエッション 20/02/22(土)12:56:25 ID:MC7
やっぱり枢軸陣営ではドイツの奮戦が目立つ
逆に日本は数ある大国の中でも一番手を出しちゃいかん奴に手を出してしまった感もある
ドイツがソ連と戦うのと日本がアメリカと戦うのでは同じように見えて全く異なる
とワイは思いました

41: クエッション 20/02/22(土)12:57:40
>>38
アメリカは燃料まで自給できるしおかしいわホンマ

39: クエッション 20/02/22(土)12:57:29
>>38
列強各国に手を出させるように仕向けたのはアメリカだけどな

42: クエッション 20/02/22(土)12:58:15
アメリカに手を出すとかガガイノガイやろ

44: クエッション 20/02/22(土)12:58:40
>>42
講和前提の戦争とか勝てるわけないんだよなあ

43: クエッション 20/02/22(土)12:58:37
枢軸はみんなアホやぞ

40: クエッション 20/02/22(土)12:57:36
ギリシャとアフリカのイタリアはよく馬鹿にされるけど東部戦線のイタリアは奮戦したんだよなあ

45: クエッション 20/02/22(土)12:58:56
ちょっと殴れば米英のような惰弱な民主主義国家はすぐに根をあげるんだよなあ

47: クエッション 20/02/22(土)12:59:14
>>45
殴れましたか?

49: クエッション 20/02/22(土)13:00:12
>>47
表皮の薄皮一枚くらいは剥いでやったw

48: クエッション 20/02/22(土)12:59:47
>>47
1発はちゃんと殴ったぞ
そのあとボコボコに殴り返されただけで

50: クエッション 20/02/22(土)13:00:27
>>47
一発シッペ食らわせたらハンマーで挽き肉にされました

56: クエッション 20/02/22(土)13:04:18 ID:MC7
日本に資源があれば米国に勝てたのか、と言うよくある議論も不可能と思われる
航空機生産量を重さに換算した時、アメリカが最大で1人あたり1.3kgを生産するのに対して日本では322gの生産量に留まることから、生産効率的にも勝てない
というのがわかりました。

58: クエッション 20/02/22(土)13:04:59
>>56
だってアメリカは工業力が段違いなんやもん・・・
それで規格統一とかしているし・・・

65: クエッション 20/02/22(土)13:06:20
>>58
当時規格あるのはアメリカ・ドイツ・イギリスやっけ

61: クエッション 20/02/22(土)13:05:14
もう少し早くソ連とアメリカが対立してくれれば良かったのに
アメリカにとってナチって共産主義よりやべーやつらって認識やったんかな

73: クエッション 20/02/22(土)13:08:13
>>61
アメリカにとっていちばん大事なのは大西洋の貿易と安全やけどそれを一番侵してたのはナチだったから

71: クエッション 20/02/22(土)13:08:01 ID:MC7
やはり日本は欧米諸国に比べて近代化が遅れた分、技術、産業でのトライアンドエラーの数が少なく、一部尖った部分はあるものの全体的に見たら2、3歩ほど遅れてたのが現実じゃないかな、と思われます

75: クエッション 20/02/22(土)13:09:21
>>71
列強で最弱クラスだしな日本って

78: クエッション 20/02/22(土)13:11:32 ID:MC7
>>75
そうやね
海軍力も保有艦船数なら世界3位やねんけど造船技術と言う点ではドイツにも劣ってる様子やね

80: クエッション 20/02/22(土)13:12:02
>>75
むしろ明治になって80年足らずで列強の一角面してた
だけでも世界さんがたまげたなぁって言ったんやで

79: クエッション 20/02/22(土)13:11:35
>>71
バランスが取れていたのがアメリカ
日本は一部技術に秀でたところあり
ドイツは先進技術にこだわりを見せた
イギリスも一部先進技術にこだわるもアメリカに準ずる
ソビエトは枯れた技術と機種絞りで大量生産に重視
かな?

95: クエッション 20/02/22(土)13:14:33
>>79
いやいやソ連が枯れた技術ってのはちゃうぞ
よく人海言われるが戦術にしても技術にしても秀でてたぞ

89: クエッション 20/02/22(土)13:13:17 ID:MC7
>>79
アメリカはバランスというか最先端でバランスを取ってる
ドイツ、イギリスはそれに追従するも数では圧倒的に不利
ソ連はその通り堅実、堅牢、確実
日本は優れた部分もあったものの大局には大差なし
って感じやね

81: クエッション 20/02/22(土)13:12:18
純粋なタイマン勝負で日本が勝てそうなのってあのアタリだとどの辺だったの?
イギリスオランダフランスソ連

83: クエッション 20/02/22(土)13:12:37
>>81
オランダ

84: クエッション 20/02/22(土)13:12:46
>>81
そんなかだとオランダぐらいじゃね
あとはぼろ負け

85: クエッション 20/02/22(土)13:12:54
>>84
フラカスにも?

86: クエッション 20/02/22(土)13:13:11
>>85
当たり前

90: クエッション 20/02/22(土)13:13:29
>>85
単純な工業力とか科学力では負けてる

87: クエッション 20/02/22(土)13:13:16
>>85
フランスはドイツにボコボコにされたから印象悪いけど
陸軍大国だぞ

91: クエッション 20/02/22(土)13:13:32
一時はアメリカさんとやり合ってた日本が英仏ごときに遅れとるんか

92: クエッション 20/02/22(土)13:13:51
>>91
イギリス日本より海軍の規模上ぞ

93: クエッション 20/02/22(土)13:13:57
>>91
フランスはともかくイギリスはドイツ相手でも優勢だった超大国だぞ

94: クエッション 20/02/22(土)13:14:21
>>91
日本の有利な点ってのは本拠地が各国の本拠地から遠い極東にあるってとこやからなあ

101: クエッション 20/02/22(土)13:15:16
>>94
何作るにしても航続距離を求められるおまけ付きやけどな

96: クエッション 20/02/22(土)13:14:37
むしろヨーロッパでほぼ孤軍でブリカスフラカスとやり合ってナチスってすごいんか?

100: クエッション 20/02/22(土)13:15:15
>>96
前評判的にはフラカスを打倒できたのはすごい

97: クエッション 20/02/22(土)13:14:43
戦前日本はまねろまねろの連続でようやく追いついてきたころに二次大戦だからそらね

103: クエッション 20/02/22(土)13:16:22 ID:MC7
ソ連軍はよく人海戦術と勘違いされるけどあれは縦深戦術っていう当時ソ連にしかできずソ連だけが到達した戦術の集大成や
アメリカでも止められん言われてる

106: クエッション 20/02/22(土)13:16:44
>>103
核使わないと止められねって話やったよな


縦深攻撃(じゅうしんこうげき)

陸上戦闘における攻撃に関する戦闘教義の一種で、前線の敵部隊のみでなくその後方に展開する敵部隊までを連続的かつ同時的に目標として攻撃することで敵軍の防御を突破し、その後に敵軍を包囲殲滅しようとする理論である。

圧倒的な戦力による縦長の隊形での連続的な攻撃と、長距離火砲や航空機による敵後方に対する攻撃、空挺部隊などによる退路遮断を組み合わせて実施される。


引用元:Wikipedia



108: クエッション 20/02/22(土)13:17:34
ソ連が弱かったのは粛清したばかりの初期だけで
あとはひたすらドイツ圧倒するしな

112: クエッション 20/02/22(土)13:18:59
ロシアは今でも信頼性重視だよね
アメリカは逆に先進技術を取り込むから故障とか多い

116: クエッション 20/02/22(土)13:19:38
>>112
手入れも簡単で故障しにくいってイメージよな

119: クエッション 20/02/22(土)13:21:12
>>116
時々お茶目するけど整備性と調達しやすさで世界中で
大人気なカラシニコフさんなんかその典型やな

118: クエッション 20/02/22(土)13:21:00
>>116
軍事に関しては実は一番のバランス型だと思う

121: クエッション 20/02/22(土)13:22:12
あとなによりも大事だが、ロシア製の武器はかっこいい
戦車も戦闘機もロマンがある

124: クエッション 20/02/22(土)13:25:15
ロシアでAK74の解体から組み立てまで習ったけどあれは確かに整備しやすいわ

126: クエッション 20/02/22(土)13:26:53
>>124
観光でそんな体験出来るんか

127: クエッション 20/02/22(土)13:27:02
>>126
できるできる

129: クエッション 20/02/22(土)13:27:29
>>127
はえー楽しそう

128: クエッション 20/02/22(土)13:27:22
>>127
はぇ~、すっごい
やりたい

153: クエッション 20/02/22(土)13:47:51
みんなソビエトをすこれ
no title

ほな、また…

134: クエッション 20/02/22(土)13:30:09 ID:MC7
ちなみにGDPで2位についた国はことごとく落ちていく法則があるんやで
中国はどうなるか

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582342386/




56(ごろー)的コメント

日本はよく頑張った
この国の為に尽力した人たちには
頭が上がりませんわ



関連動画




関連記事




jr-korpa-GsWllROMURg-unsplashのコピー

こちらの記事も読みませんか?