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1: クエッション 2020/03/23(月) 02:35:42.377 ID:+9NGJN99M
感情って自分の置かれた状況に対する測定値でしかないのだからむしろ作りやすい機能だと思うんだけど

35: クエッション 2020/03/23(月) 02:58:24.008
>>1
人工無脳みたいなやつだろ


人工無能

会話ボットあるいはおしゃべりボット、チャットボットなどと呼ばれる、主にテキストを用いた会話をシミュレートするコンピュータプログラムである。

人工無脳の応答は、一見して知性を感じることもあるが、収集した文章からキーワードを抽出し、内部のデータベースとマッチングして応答を返しているため、知性と呼べるほど複雑な処理を行っているわけではない。


引用元:Wikipedia



44: クエッション 2020/03/23(月) 03:03:31.674 ID:+9NGJN99M
>>35
極論人間も超高性能人工無脳みたいなものではみたいなものではという意見

3: クエッション 2020/03/23(月) 02:36:58.936
哲学ゾンビやんけ

2: クエッション 2020/03/23(月) 02:36:33.789
感情は本当にあるのか

4: クエッション 2020/03/23(月) 02:37:33.347 ID:+9NGJN99M
なんで感情をそこまで特別扱いできるのか
刺されたら痛い
サウナは暑い
砂糖は甘い
ってのと何が違うんだ

362: クエッション 2020/03/23(月) 10:48:43.872
>>4
これらは全て数値化と測定ができ、さらに制御もできる物理量なのに対して、感情は数値化も測定も制御も著しく難しいから

5: クエッション 2020/03/23(月) 02:38:37.113
感情のパターンが多すぎてプログラムできない

6: クエッション 2020/03/23(月) 02:40:16.743
定量化出来ないじゃん

12: クエッション 2020/03/23(月) 02:43:40.130 ID:+9NGJN99M
>>6
個体差のブレも正規分布の乱数で取ればいいし各感情ごとに感度をずらせばバリエーションも増えるから十分再現は可能だと思う

7: クエッション 2020/03/23(月) 02:41:13.028
数値をどう扱うか個人でまた差異があるからな
好みの問題まではいると表現しきれない
甘いのは好き?嫌い?

9: クエッション 2020/03/23(月) 02:41:18.347
例えばちょっとそれ手伝うよって手を貸しても
ありがとうって喜ぶ人もいるし余計なことすんなって怒る人もいる
ロボットにその辺の個体差をどう出すかが課題なのでは

8: クエッション 2020/03/23(月) 02:41:14.745
感情をいくつかのグループに分けてそれぞれの特徴に特化したロボなら作れるかも

10: クエッション 2020/03/23(月) 02:41:35.553 ID:+9NGJN99M
例えば怒るってのは自分が何かを奪われたときに起こる反応だと思う
それは具体的かもしれないし抽象的なものかもしれない

これなら奪われたものの大きさを測定してそれを怒り度数とすれば少なくとも怒りの感情は得ることができる

11: クエッション 2020/03/23(月) 02:41:52.773
定義すら難しいんだからプログラムで表現するのはもっと難しい

13: クエッション 2020/03/23(月) 02:43:55.046
人間の感情もロボットと同じ仕組みだろ

17: クエッション 2020/03/23(月) 02:46:19.007 ID:+9NGJN99M
>>13
俺の意見そのものだわそれ
SFとかでめちゃくちゃ科学が発展してるのに感情だけは再現できないとかいう事に違和感を感じる

14: クエッション 2020/03/23(月) 02:45:24.114
再現可能って自分で言っちゃってるじゃん
模倣したものは感情じゃないでしょ

19: クエッション 2020/03/23(月) 02:47:44.857 ID:+9NGJN99M
>>14
なぜ?
人間の痛みを感じる機能とロボの損傷を検知する機能に違いがあるとは俺には思えない

20: クエッション 2020/03/23(月) 02:49:39.616
>>19
反応と感情を取り違えてないか?
絵を見てロボットは何を思うのか
興味関心はどう再現するのか
ちょっと聞いてみたい

33: クエッション 2020/03/23(月) 02:57:38.451 ID:+9NGJN99M
>>20
俺は芸術についてよくわからないけれど
美しいものとそうでない物を比べた場合、美しいものには何かしらの法則があるはずなんだよ
何かを想起させるのか規則性を感じさせるのか壮大さを感じさせるのか
様々な要素を総合したパラメーターが美術品への感想となる
ならばそれらをすべて測定できるようにすればいい
評価点さえ明確にできれば採点するのも可能になるはず

38: クエッション 2020/03/23(月) 03:01:24.325
>>33
学問美術に確かに黄金比とかあるね
フィボナッチ数列とか入れてしつこく比較すれば
それなりの好みになりそうだ
風景画とか印象派の理解はむずかしそうだけど
言われてみるとおもしろい

16: クエッション 2020/03/23(月) 02:46:14.256
no title

no title

no title

no title

23: クエッション 2020/03/23(月) 02:50:29.338
マジレスすると人間の感情を科学的に観測する方法がそもそもないから
脳にセンサーを埋め込んでも電気信号や血流などの物理的な動きが分かるだけで感情のメカニズムは一切解明されない

39: クエッション 2020/03/23(月) 03:01:37.854 ID:+9NGJN99M
>>23
一応心理学方面では仮設だけは立ってたと思う
もちろん機械的に観測できないから本当かはわからないけど

24: クエッション 2020/03/23(月) 02:52:01.602
「与える情報によって違った反応を示してみせる」

これが感情なら、選択肢によって泣いたり笑ったりするギャルゲの女の子には感情があると言える

25: クエッション 2020/03/23(月) 02:53:22.817
初歩の段階としては
実際やってるよな
刺激に対する反応を持つロボット
アルコールで酔っ払うとかしてて面白かった

29: クエッション 2020/03/23(月) 02:55:32.612
ロボットに感情を植え付けたら人間に危害を加えるのは間違いない
何故なら自己の安全を無意識下で担保しようとするのも感情だからだ

30: クエッション 2020/03/23(月) 02:56:02.415
怖くなってきたから寝る

32: クエッション 2020/03/23(月) 02:57:29.208
基本的にコンピューターは計算機でしかない
つまりロボットに感情を目覚めさせるには人間の精神活動を足し算引き算だけで表現する方法を人間が発明しなきゃいけない

43: クエッション 2020/03/23(月) 03:03:31.229
>>32
それが可能になったら人間を洗脳して操る事も出来るようになる気がする

36: クエッション 2020/03/23(月) 02:59:09.385
感情はパーセンテージじゃなくてグラデーション

40: クエッション 2020/03/23(月) 03:01:57.244
◯◯されたら××する
△△を見たら□□と思う…という制御は、結局それを作った人が「こう反応するだろう」と決めつけた事を実行するだけだよ

47: クエッション 2020/03/23(月) 03:05:25.763 ID:+9NGJN99M
>>40
しかしサンプル数を増やしてできる限り普遍的な感情を再現するのは気合入れてai技術が神レベルになればできると思う

45: クエッション 2020/03/23(月) 03:04:11.639
クオリアや意識の問題は科学の範疇外で物理法則の外側
どうやっても共有できない

57: クエッション 2020/03/23(月) 03:10:37.320 ID:+9NGJN99M
>>45
共有はできなくともそれらしい物であれば外から見れば本物だと思うな
じゃないと他人まで人なのか疑わなきゃならなくなるし

54: クエッション 2020/03/23(月) 03:09:00.084
感覚に対する数値化が難しいとは考えられてないと思う
プログラミングされてる反応しか生み出せない点が問題なわけで
教えてない結果を自ら作り出さないとね

65: クエッション 2020/03/23(月) 03:20:54.324 ID:+9NGJN99M
>>54
人間も実は同じような反応しかできてない気がする
反応の違いはそれこそそのロボが記憶を持ってそれを基準に感情の感度を少しずつ変化させていくことで対応できるんじゃないだろうか
人間だって過去の自分の経験と連想によって反応が変わるだけで基礎は誰しも似たようなものじゃないかなと

59: クエッション 2020/03/23(月) 03:12:45.051
幸せってなんだろ

60: クエッション 2020/03/23(月) 03:13:39.732
おまえらひょっとして「感情 のようなもの 」が作れるか否かって話をしてんの?

「感情」は作ったとしても観測できないから話にならんぞ
まず先に「感情をどうやって観測するか」から始めないと

仮に俺が雑な人形作って「これには感情があるぞ」と言い張ったとしても
オマエラにそれを否定する証明方法が無いんだぞ

62: クエッション 2020/03/23(月) 03:16:54.471
>>60
それだその通りだ

69: クエッション 2020/03/23(月) 03:24:11.085 ID:+9NGJN99M
>>60
感情と同じ反応ができるものは感情を持つと言って過言ではないってのが俺の考え
人間が怒りを感じる場面でロボが「ここでの怒り指数は65、自分は怒っているから怒り反応を示そう」となるのは全く同じ

127: クエッション 2020/03/23(月) 04:01:38.890
no title

この絵を見て怒ってるか悲しんでるか判別出来るならその時人間の脳みその中には判別基準となるニューロンのパターンが必ず存在してる
そのニューロンのパターンが感情の定義になる

159: クエッション 2020/03/23(月) 04:23:15.398
人間は自分たちの事を特別視しすぎだな

168: クエッション 2020/03/23(月) 04:29:41.680
人間は神に創られたのではなく低知能な生物から進化してきた訳だし
いつかは再現できるようになると思う

176: クエッション 2020/03/23(月) 04:34:04.603
感情を表現したもの→表現
感情→感情

ぜんぜん別な

322: クエッション 2020/03/23(月) 08:23:34.897
ゴーストは何処に宿るのか

引用元:https://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1584898542/




56(ごろー)的コメント

パソコンはマウスやキーボード
人間は全身が入力装置

いろいろな入力を鋭く察知して
無数の反応を返すだけの
超高性能ロボットなの?



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