bantersnaps-Bxzrd0p6yOM-unsplash


1: クエッション 20/04/13(月)19:04:07 ID:Qv4
まずはっきり言っておこう
伝統とは「積み重ね」ではない
伝統とは「本来性」だ
お前らには難しい言い方だと思う
しかし丁寧に解説してあげるので
聞いて欲しい

よく言われるのが日本と仏教の関係だ
確かに日本は長年仏教とともに歴史を気付いてきたが、

続く

7: クエッション 20/04/13(月)19:05:36 ID:Qv4
仏教は日本の本来性とは相入れないのである
それでは日本の本来性とは何か

9: クエッション 20/04/13(月)19:06:13 ID:Qv4
どんなに長年日本に溶け込んでいようが
本来性ではないのならそれは伝統とは言わないのである

16: クエッション 20/04/13(月)19:07:02
落ちぶれの底辺学者

18: クエッション 20/04/13(月)19:07:20
イッチ見てるで

22: クエッション 20/04/13(月)19:08:25
これは神道信者のワイとレスバする流れか?

25: クエッション 20/04/13(月)19:08:52 ID:Qv4
>>22
わいも神道信者やぞ

24: クエッション 20/04/13(月)19:08:42
しょせん中国の真似国家

33: クエッション 20/04/13(月)19:10:10
>>24
神道の信仰で言えばそうでも無い気がするで

26: クエッション 20/04/13(月)19:08:52
でも真の意味で受け入れられないなら歴史の中で弾かれてるでしょ
それがこうして歴史の上にも度々登場して現代でもメジャーは宗派として生き残ってるってことは
日本は仏教を必要としたんじゃね?
神道がふわふわしすぎってのもあるし

29: クエッション 20/04/13(月)19:09:39
そもそも本来性とは?
本来なんらかの文化があったのか?

27: クエッション 20/04/13(月)19:09:36 ID:Qv4
日本の本来性とはなんだ方が

32: クエッション 20/04/13(月)19:09:57 ID:Qv4
それは神の国ということである

31: クエッション 20/04/13(月)19:09:55
ジジイの話並みに長くなりそう

39: クエッション 20/04/13(月)19:10:45 ID:Qv4
古代日本には八百万の神々が住んでいらっしゃった
日本人はそれを肌で感じながら生活していた

40: クエッション 20/04/13(月)19:10:58
先生の次回作にご期待ください!

42: クエッション 20/04/13(月)19:11:12
うんち!w

43: クエッション 20/04/13(月)19:11:21 ID:Qv4
荒らすなていのうどども!!!!!

50: クエッション 20/04/13(月)19:12:29
>>43
イッチは神道をどう定義する?

53: クエッション 20/04/13(月)19:13:36 ID:Qv4
>>50
日本そのものや

日本
天皇 
神道(かんながらのみち)

これは全て同義語や
この中には日本人は含まれてない
日本人は皇民や


神道(しんとう)

日本の宗教。惟神道(かんながらのみち)ともいう。教典や具体的な教えはなく、開祖もおらず、神話、八百万の神、自然や自然現象などにもとづくアニミズム的・祖霊崇拝的な民族宗教である。

引用元:Wikipedia



63: クエッション 20/04/13(月)19:15:34 ID:Qv4
仏教はシナ人の文化
日本の本来性とは相入れない
明日にでも仏教は捨て去るべき

65: クエッション 20/04/13(月)19:15:40
嫌じゃ嫌じゃ縄文人になど戻りとうない!

70: クエッション 20/04/13(月)19:16:24
神道って自然信仰であってる?

73: クエッション 20/04/13(月)19:16:58 ID:Qv4
>>70
自然であり神であり天皇や

79: クエッション 20/04/13(月)19:17:41 ID:Qv4
漢意というものがある
本居宣長が見出したのや

81: クエッション 20/04/13(月)19:18:18 ID:Qv4
もののあはれも本居宣長が発見した
これが日本の本来性や
日本人の本来的な感性
これに仏教は合ってない


漢心(からごころ)

本居宣長が提唱した思想概念・批評用語の一つ。

はかりごとを加えず善悪ともにありのままのさまを尊ぶ大和魂に対して、物事を虚飾によって飾りたて、様々な理屈によって事々しく中華思想を正当化したり、あるいは不都合なことを糊塗したりする、はからいの多い態度を指す。


引用元:Wikipedia



82: クエッション 20/04/13(月)19:18:43
明治期の廃仏毀釈的な思想に近いのか

84: クエッション 20/04/13(月)19:19:03 ID:Qv4
>>82
せや
廃仏毀釈大賛成や


廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)

700px-Lelelenokeee

仏教寺院・仏像・経巻を破毀し、仏教を廃することを指す。「廃仏」は仏を廃し、「毀釈」は、釈迦の教えを壊すという意味。


引用元:Wikipedia



91: クエッション 20/04/13(月)19:21:15
>>84
なんで明治に成功せんかったて思う?

98: クエッション 20/04/13(月)19:22:46 ID:Qv4
>>91
いやある程度成功したと思うで
勢いが足りんかった
あともっと国が関与すべきやった
尻すぼみで終わった感ある

90: クエッション 20/04/13(月)19:21:02 ID:Qv4
考えてみて欲しい
神道とは日本の国そのものなのや
日本という国家なんや

それに国家という言葉がつくのは語義矛盾なんな
そんなんちょっと考えてみれば分かるものなんや


国家神道(こっかしんとう)

800px-Meiji-tenno_among_kami_and_emperors

近代天皇制下の日本において作られた一種の国教制度、あるいは祭祀の形態の歴史学的概念である。

皇室の祖先神とされる天照大神を祀る伊勢神宮を全国の神社の頂点に立つ総本山とし、国家が他の神道と区別して管理した「神社神道」(神社を中心とする神道)を指す語である。


引用元:Wikipedia



107: クエッション 20/04/13(月)19:27:09 ID:Qv4
おい!!お前ら反論してみろ!!!
ワイに勝てるやつなんぞおらんやろ!!!
お前らよりよほど勉強しとるし本も読んどるんや!!!

115: クエッション 20/04/13(月)19:28:13
>>107
読むと理解するは違うぞw

116: クエッション 20/04/13(月)19:28:50 ID:Qv4
日本の伝統ではないもの

仏教
漢字
儒教
一夫一妻せい
勧善懲悪
コンビニ

129: クエッション 20/04/13(月)19:30:43
日本が好きってことはわかった
スーツ着るのも日本の伝統ちゃうから無くしてくれ

131: クエッション 20/04/13(月)19:30:49
伝統ではないけど人の意識に根付いてるよな
儒教やったり仏教は特に

135: クエッション 20/04/13(月)19:31:43 ID:Qv4
コンビニというのは便利さの象徴
日本人が堕落した諸悪の根源
日本人は勤勉な民族や
それを壊したのがコンビニ文化

138: クエッション 20/04/13(月)19:32:22
>>135
とか言いつつ利用しちゃってるよね?笑
やっぱ口だけやな笑

140: クエッション 20/04/13(月)19:32:40 ID:Qv4
わいは本来性について語っている

お前らは日本人の本来性のかけらもない
明日からおらんくなっても日本にとって痛くも痒くもないわ!!

145: クエッション 20/04/13(月)19:33:37 ID:Qv4
どうせアニメとネットしか見てないんやろ!!
古事記を読め!!万葉集をよめ!!

そしてもののあはれとはなにか感じてみろよ!!!

143: クエッション 20/04/13(月)19:33:14
神武天皇とか信じてそう

147: クエッション 20/04/13(月)19:33:47
昭和天皇の人間宣言否定してそう

148: クエッション 20/04/13(月)19:34:04
このイッチ古事記と万葉集しか知らなさそう

164: クエッション 20/04/13(月)19:36:20
なぜ中道的な考え方が出来ないのか

180: クエッション 20/04/13(月)19:37:34
今の時代になって日本人の本性が現れたんやぞ

168: クエッション 20/04/13(月)19:36:42 ID:Qv4
民主主義と日本の伝統はあわへわねん!!

182: クエッション 20/04/13(月)19:37:39 ID:Qv4
ほな

187: クエッション 20/04/13(月)19:38:19
>>182
おやすみ
いい夢見ろよ

185: クエッション 20/04/13(月)19:38:08
お?イッチいなくなったんか?

196: クエッション 20/04/13(月)19:48:12
イッチなんでこんなにオモチャにされとんねや?
面白そうなこと言ってんのに

191: クエッション 20/04/13(月)19:39:23
これまでに10回近くアク禁されたけどわりとこのイッチすき
謎の魅力がある

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586772247/




56(ごろー)的コメント

単に続くだけの文化は ただの習慣
本来、日本人の精神性にはそぐわない
所詮は外来のモノってこと?

正直、分からんでもないが
何でも取り込むところまで含めて
日本人の本来性という気もする

いや、そもそも日本人の本来性って何だ
そんなものあるのか?(堂々巡り)



関連動画




関連記事




jr-korpa-GsWllROMURg-unsplashのコピー

こちらの記事も読みませんか?