BTSファンが“フェイクプレイ”でSpotifyを騙している。それはミュージックチャートにとって問題だ。
Billboardチャートは、長いことミュージシャンが自分たちの成功を測る代表的な存在だった。だが、ストリーミングサービスの影響の増大は、そのモデルをひっくり返し、熱狂的なファンにデータを操作する方法を与えている。
いわゆるBTSアーミーによって使われた戦略は、主にこのようなものだった:
アメリカのファンが、BTSの音楽をかけるためにミュージックストリーミングサービスのアカウントを作り、Twitter、メール、或いはインスタントメッセージ送信プラットフォームのSlackを通して、他の国々のファンにアカウントを配った。それからアカウントを受け取った人は、延々とBTSの音楽をストリームした。
複数のデバイスで、そして時にはバーチャル プライベート ネットワーク(VPN)で何度も。それは、世界中のいくつかのサーバーを通してユーザーのトラフィックを別ルートにすることで、場所を偽装、或いは騙すことが出来るのだ。
何人かのファンは、他のファンがプレミアムストリーミングアカウントを買えるように、寄付運動をやりさえするのだ。
引用元:BuzzFeedNews
2: クエッション 20/10/16(金)17:02:15
親戚のアメリカ人がBTSなんか興味ないのにランキングしてた理由がわかったわ
教えといてやろ
教えといてやろ
4: クエッション 20/10/16(金)17:03:38
日本でもアップルミュージックだけランキングおかしいのは似たような方法なん?
6: クエッション 20/10/16(金)17:06:27
ビルボード1位=信者が異常
10: クエッション 20/10/16(金)17:08:34
フェイクプレイとか的を得てて草
7: クエッション 20/10/16(金)17:06:42
アメリカもいい迷惑やろ
アメリカ人のチャートなのにアメリカ国外からカウントされるとか
アメリカ人のチャートなのにアメリカ国外からカウントされるとか
16: クエッション 20/10/16(金)17:10:55
2年前から方法変えずにランキング操作し続けてたんか
20: クエッション 20/10/16(金)17:11:30
>>16
2年前に出たっきりの記事やから今もそうなんか分からん
2年前に出たっきりの記事やから今もそうなんか分からん
17: クエッション 20/10/16(金)17:10:56
F5連打しまくってた時期からかわらんな
またイタリアの開幕戦でブーイングもらってきたらコリるやら
またイタリアの開幕戦でブーイングもらってきたらコリるやら
18: クエッション 20/10/16(金)17:11:00
でも日本だって矢井田瞳を無理矢理イギリスのチャートで1位取らせたりしたよね?
あれ滅茶苦茶恥ずかしかったんやが
あれ滅茶苦茶恥ずかしかったんやが
19: クエッション 20/10/16(金)17:11:21
>>18
へーサンガツ
へーサンガツ
26: クエッション 20/10/16(金)17:14:43
>>18
あれは本来ならジャンル違いのマイナーチャートに乗り込んで空き巣泥棒的に1位を取ったって話やから別問題ちゃうか
あれは本来ならジャンル違いのマイナーチャートに乗り込んで空き巣泥棒的に1位を取ったって話やから別問題ちゃうか
21: クエッション 20/10/16(金)17:12:03
ソース元よく読めばわかるけどBTSに限らずトップアイドルの一部ファンがこういう行為を続けてるけどそれでええんやろかって話やんけ
24: クエッション 20/10/16(金)17:12:31
AKBの握手券みたいな?
28: クエッション 20/10/16(金)17:15:21
韓国国内版ビルボードのメロンチャートが彼らによる買い占めと便法、広報問題で信頼性が墜落したように、ビルボードチャートも統計の信用を低下させる結果を生みかねないと指摘されている。
33: クエッション 20/10/16(金)17:21:47
ネトフリで上位にランクインしてるのって韓ドラか日本アニメかのどっちなんやがこれも工作か?
35: クエッション 20/10/16(金)17:28:25
AKB商法みたいなもんか?
37: クエッション 20/10/16(金)17:31:07
>>35
他国に迷惑かけてるからAKB商法よりたちが悪い
他国に迷惑かけてるからAKB商法よりたちが悪い
38: クエッション 20/10/16(金)17:31:38
>>37
ワイへの迷惑はAKBのがでかいからAKBのがたち悪い
ワイへの迷惑はAKBのがでかいからAKBのがたち悪い
40: クエッション 20/10/16(金)17:34:17
>>38
また誰かが他もやってるから戦法か
また誰かが他もやってるから戦法か
41: クエッション 20/10/16(金)17:35:03
>>40
そうか、ワイはキミと戦ってたんやな
ええやろ、こいや
そうか、ワイはキミと戦ってたんやな
ええやろ、こいや
42: クエッション 20/10/16(金)17:37:49
しかし韓国人は恥ずかしいとは思わないのかな?
嵐とか乃木坂とかがいきなりアメリカのビルボード1位とかとるようなものだろ
嵐とか乃木坂とかがいきなりアメリカのビルボード1位とかとるようなものだろ
こんなんじゃずっとアカデミー賞とか取れないだろうな
44: クエッション 20/10/16(金)19:05:17
でも事務所の評価額一兆円やし大丈夫やろ
BIGBANGとかはスキャンダルが出たら一気に終わったけど
BIGBANGとかはスキャンダルが出たら一気に終わったけど
45: クエッション 20/10/16(金)19:10:28
>>44
もう暴落してるらしい
もう暴落してるらしい
47: クエッション 20/10/16(金)19:17:40
48: クエッション 20/10/16(金)19:19:04
草
49: クエッション 20/10/17(土)00:30:48
暴落してて草
50: クエッション 20/10/17(土)00:31:20
アメリカ人も日本人のつらさがわかったと思うわ
51: クエッション 20/10/17(土)15:11:28
ビルボードの汚点
将来、アメリカの歴史教科書とかにのるかも
将来、アメリカの歴史教科書とかにのるかも
52: クエッション 20/10/17(土)15:17:42
アメリカ人がほとんど聞かなくても米ビルボード1位とれるとか草
53: クエッション 20/10/17(土)16:45:14
物事には加減ってものがあるだろww
54: クエッション 20/10/17(土)16:53:43
KPOPと言えば日本もApplemusicで同じ工作かけられてるよな
55: クエッション 20/10/17(土)16:55:11
>>54
確かにアップルミュージックだけ異様に韓国系のランキングしてるな
確かにアップルミュージックだけ異様に韓国系のランキングしてるな
59: クエッション 20/10/19(月)09:53:30
音楽やドラマよりゲームや漫画の方が売り上げ的に注目されてるってどんだけ音楽とドラマに工作費使ってるんか
60: クエッション 20/10/19(月)18:33:10
工作してランキングのるのファンもアイドルも嬉しいんか?
両方とも救えんな
両方とも救えんな
63: クエッション 20/10/20(火)07:56:42
カウントダウンTVはアップルミュージックのランキングを参考にしてるから
アップルミュージックだけ韓国勢のランキングが凄い
アップルミュージックだけ韓国勢のランキングが凄い
64: クエッション 20/10/20(火)07:57:18
韓国はこのまま貫いてほしいわ
68: クエッション 20/10/20(火)08:45:55
マスコミ含めた情報戦に関しては日本は韓国と吉本に見習わなければいけないと思う
69: クエッション 20/10/20(火)08:46:32
せやな
79: クエッション 20/10/21(水)11:11:50
メモリ、家電、携帯、テレビと全部、中韓に取られたし次は車辺りか
73: クエッション 20/10/20(火)16:45:55
あんな学芸会レベルを公表してランキングに載ったら反感しかないだろうな
71: クエッション 20/10/20(火)13:52:20
ビルボードの次はUKのランキングを狙ってそう
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602835125/
edited by 56(ごろー)
関連動画
関連記事

コメント
コメント一覧 (7)
まぁ、コアなファンがいるのはわかるが世界的大人気グループではない
メンバーの名前もどんな歌うたってるのかもファン以外は知らない
人気があるってのはファン以外でも知ってるやつのことをいうんだぜ
韓国ドラマとかタイトルと見た目だけでも見る気おきない
ほんと何もかも嘘まみれだな