electric-charge-2301604_640





1: クエッション 2020/12/28(月) 12:22:56.39


記事によると

中国政府が電気自動車(EV)普及の壁となる充電設備の整備を急ぐ中、バッテリーごと充電済みのものと交換する方式に注目が集まっている。 

北京市内にある新興EVメーカー・上海蔚来汽車(NIO)のバッテリー交換施設。ピットにEVが入ると車両がゆっくり持ち上がり、車体底部のバッテリーを機械が自動で交換した。充電スタンドの急速充電なら1時間かかるが、約5分で作業が終わった。 

同社は今夏、車体だけ販売してバッテリーはリースするプランを発表した。約30万~50万元(約475万~790万円)のEVが7万元(約110万円)安くなり、月額980元(約1万5500円)で月6回までバッテリーを交換。月に2千キロは走れる計算で、7回目以降は1回約100元(約1580円)で交換できる。 

同社の交換施設は北京に15カ所あり、北京-香港間も200キロごとに整備済み。担当者は「来年は北京に50カ所、全国で380カ所増やす。バッテリー劣化の心配もいらない。今後はバッテリー交換方式EVが主流になる」と力を込めた。 

今後の課題は交換用バッテリーの規格共通化。規格がメーカーで異なると施設の乱立や不足を招きかねない。

世界最大の自動車市場の中国でバッテリー交換方式の規格が共通化されれば、自動車産業や蓄電池業界に追随の動きが広がり、各国のEVの仕様や生産に影響する可能性もある。 


引用元:Yahoo!ニュース

5: クエッション 2020/12/28(月) 12:24:00.52
中国製の車なんか怖くて乗れねーよ

6: クエッション 2020/12/28(月) 12:24:08.26
バッテリー交換は嫌がる人多いって聞くけど

65: クエッション 2020/12/28(月) 12:30:25.77
>>6
それはバッテリー含めて買った場合でしょ。
これはバッテリーは買うことできないでレンタルのみなんだから、そういう抵抗はないんじゃないかな。

681: クエッション 2020/12/28(月) 13:12:56.92
>>65
レンタル式は国が許さずリーフは買い取り式になったんだよな
おかげで泣く羽目になったユーザーがどんだけいるか

934: クエッション 2020/12/28(月) 13:26:33.55
>>65
まぁ、結局インフラカバー率だよな。

9: クエッション 2020/12/28(月) 12:24:36.08
日本でもさんざんこの方式にしろと騒いでいたのに
結局15年以上経っても誰もやらない

24: クエッション 2020/12/28(月) 12:25:59.45
>>9
昔あったよ。
都内でタクシーやってた。

41: クエッション 2020/12/28(月) 12:28:05.70
>>9
バッテリーの大きさにもよると思うけど実現性あるのかな?
バッテリーをトラックで各ステーションに送ることになると思うけど、それやってる事ガソリンと同じじゃね?って思うんだが

50: クエッション 2020/12/28(月) 12:29:21.83
>>41
なるほど

93: クエッション 2020/12/28(月) 12:33:33.66
>>41
外したバッテリーはそのステーションで充電だよ。トラックで運ばなきゃいけないのは、最初と劣化して処分するとき。
めちゃ利用が偏るならステーション間で融通することもあるかもだけど。

277: クエッション 2020/12/28(月) 12:47:31.77
>>9
技術的にもビジネス的にも課題が多いんだよ。
発想自体は小学生でも思い付くんだけど。

11: クエッション 2020/12/28(月) 12:24:49.81
おまえらと違って解決策を出してきたな

13: クエッション 2020/12/28(月) 12:24:53.34
43万円の電気自動車、中国の「人民の足に」


483: クエッション 2020/12/28(月) 13:01:00.79
>>13
これ日本でも売れると思うわ(要アフターサービスだけど)

14: クエッション 2020/12/28(月) 12:24:57.92
行動力あるね~、失敗を恐れる日本とは大違い

538: クエッション 2020/12/28(月) 13:04:47.17
>>14
行動力あっても責任感が無いから中国製は無理

16: クエッション 2020/12/28(月) 12:25:02.57
交換したバッテリーが劣化したものだったら嫌だな

30: クエッション 2020/12/28(月) 12:26:36.76
>>16
20%以上劣化したものは廃棄とかになるのかな

535: クエッション 2020/12/28(月) 13:04:38.89
>>30
廃棄予定だったが横流しされ
見た目だけきれいにして再度販売されるに1ペリカ

19: クエッション 2020/12/28(月) 12:25:49.02
交換用バッテリーの在庫がどれだけいる事やら

25: クエッション 2020/12/28(月) 12:26:16.22
その「バッテリーの所有者」は誰になるの?

中国共産党支配下だからできるシステムにしか思えない(´・ω・`)

70: クエッション 2020/12/28(月) 12:31:23.53
>>25
決めなくていい
コンテナ貨物と一緒
コンテナ買う必要無い




27: クエッション 2020/12/28(月) 12:26:24.99
これがデファクトスタンダードになったらヤバいな

37: クエッション 2020/12/28(月) 12:27:37.23
>>27
明らかにそれを狙ってるよね

28: クエッション 2020/12/28(月) 12:26:32.69
二台を交互に使った方が簡単のような気もする

39: クエッション 2020/12/28(月) 12:27:54.21
シェアサイクルと似た臭いがする
すぐにゴミバッテリーだらけになってオワコン化だろうな

58: クエッション 2020/12/28(月) 12:29:52.29
>>39
ずーーーーーーーっとそうやって
ジリジリ負け続けてるのいい加減直視しろよ
中国人はみんなチャリンコ乗ってらギャハハって笑ってた頃からまだ50年も経ってないんだぞ

113: クエッション 2020/12/28(月) 12:35:01.48
>>58
まじでこれ

すぐ反対の悪い意見出てくるけど
負け惜しみにしか見えない
スマホも完全に負けてるし
いいかげん現実見ろ

43: クエッション 2020/12/28(月) 12:28:14.35
日本は規格争いに極端に弱い
中国が中国市場と北米市場をこの規格で抑えたら終戦

61: クエッション 2020/12/28(月) 12:30:00.24
>>43
アメリカ、ヨーロッパはこの規格に乗らないから大丈夫

48: クエッション 2020/12/28(月) 12:28:37.67
汎用性ひくくね?

52: クエッション 2020/12/28(月) 12:29:30.07
質を維持できないのは目に見えてるわな

54: クエッション 2020/12/28(月) 12:29:41.69
性善説では良いシステム。
性悪説では最悪のシステムw

62: クエッション 2020/12/28(月) 12:30:11.73
交換は誰でも考えつくが日本はしょうもない規制があって出来なかったんだよな

80: クエッション 2020/12/28(月) 12:32:07.18
>>1
日産が最初考案してたけど
他社に潰された奴だな

84: クエッション 2020/12/28(月) 12:32:37.24
>>1
技術的には単純なのに、世界の他の国がどこもやらないのはなぜだ?

144: クエッション 2020/12/28(月) 12:36:57.49
>>84
大量の交換充電池作るより、高速充電出来る電池を作る方が良いって発想じゃない?
多分これ電池の劣化やら、相性やら、交換時の手間やらで、なかなか上手く行かない気がする

91: クエッション 2020/12/28(月) 12:33:17.60
中国の技術をなめて胡座かいてる昭和脳の人間が多すぎ
このままじゃ日本最後の砦の自動車産業も中国企業の下請けになる

100: クエッション 2020/12/28(月) 12:34:28.49
不認可バッテリーつけて車爆発のオチまで読める

129: クエッション 2020/12/28(月) 12:35:48.76
テスラもこの方式を一度試みて、諦めた経緯

149: クエッション 2020/12/28(月) 12:37:10.14
これやるなら世界中の電気自動車の電池の規格を統一しないと無理
車種によって企画が違うんじゃ交換すら出来ないからな

174: クエッション 2020/12/28(月) 12:39:39.82
>>149
だからその規格作ろうとしてるんだろ
規格握った奴が最強なのは自明の理
残念ながら日本は先を越されそうだな…

151: クエッション 2020/12/28(月) 12:37:20.45
現実
EVを広めるにはベストな方法だろ

168: クエッション 2020/12/28(月) 12:39:05.61
交換式になれば、家での充電は不要になる

169: クエッション 2020/12/28(月) 12:39:10.52
電池のサブスクか
こんなアイデアは昔からあるけど
アイデアを実際にやるとこスゴいな

185: クエッション 2020/12/28(月) 12:40:18.59
結局こうなるんだよね。
俺のスマホもバッテリー外せて予備に1個持ち歩いてる。

202: クエッション 2020/12/28(月) 12:41:23.00
他国が10年以上前に検討して現実的でないとした案だけど
どうすんのこれ

203: クエッション 2020/12/28(月) 12:41:33.94
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

224: クエッション 2020/12/28(月) 12:43:12.64
急速充電技術の方が将来性あるよ
交換式はムダとなる未来しかない

引用元:2ch.sc

edited by 56(ごろー)



関連動画




関連記事




jr-korpa-GsWllROMURg-unsplashのコピー



こちらの記事も読みませんか?